歯医者通い

2月の半ば頃から歯医者通いをしていたが、やっと今週で終わった。やれやれ・・・

何故歯医者かというと、私は上の前歯のうちの1本が差し歯なのだが
それが、今から10年ほど前にあることで、土台の歯が3分の2ほど折れてしまったのだ。
何せ、土台の歯がちょっとしかないものだから、半年から1年もすると
ぐらぐらしてきて、又付け直してもらうのである。
それが今回は、歯自体はぐらぐらしていないのだが、歯茎が腫れてきてしまったので
歯医者に行かなくちゃ!!行かなくちゃ!!と思いながら、もう何ヶ月も経っていた。
歯医者に行くのは、何故か億劫で・・・・痛いわけでもないので、延ばし延ばしにしていたが
キャラメルを食べたら、他の歯の詰めたものが取れてしまい、歯医者に行かざるを得なくなったのだ。
まっこれは、すぐに治ったのだが、差し歯のほうは、もうこれ以上今までの方法では
限界が来ていて、ブリッジにするか、インプラントにするかの選択を迫られている。
上の前歯のインプラントはちょっと怖くてする気にならないので、多分ブリッジになるのだろうな。
でも、かんじんの歯がしっかりくっついているので、もう少し待つことになった。

そこで、もう1本以前から治療を繰り返している歯を思い切って抜くことに!
一番奥の歯だし、土台の歯が少ししか残ってなかったので、あっけないくらい
あっという間に抜けた。
抜いた後は、とうとう入れ歯になってしまうのかなと思ったら、
上の歯もその部分がないから入れ歯にする必要はないという。
なんだか拍子抜け(笑)
奥歯が上下ともないというのは、やっぱりものが噛みにくい。

ここに越してきた頃は、夫の高校時代の先輩が歯医者だったので
大阪まで通っていたが、その先生が東北に越してしまうことになった時
今の先生を紹介してもらい、ずっと通っている。
歯医者というのは、一度通いだすとなかなかよそへ変えづらい。
が、その先生もすでに70代・・・・いつまで続けてくれるか分からない。

この際、治すべきところはすべて治してもらおうと、もう1本治療することにした。
が・・・・これを治療しだしたころから、なんだか歯が頬に当たるというかなんというか
歯が1本失くなったり、新しく治療したりしたことで、口の中の様子が一変した感じ。
ちょっとしたことで、歯が頬に当たったり、噛んだりしてしまうのには困っている。
口の中がちょっとおかしいだけで、なんだか憂鬱な気分になる。
慣れるしかないのかなあ・・・

ところで、差し歯が折れたあること・・・とは
なんと蓬莱のあずきキャンディーが原因。
関西に住んでいる方は、蓬莱といえば・・・豚まんと
いうくらいなじみのあるブランドで、この豚まんを食べた私は
今まで関東で食べていた山崎の肉まんは何だったのだ
というくらい美味しかったのを覚えている。
何故か関東は肉まん、関西は豚まん・・・
いやいや神戸などの中華街では中華まんか・・・・。

って、豚まんの話ではなくて・・・あずきキャンディーの話だった。
この蓬莱は豚まんだけでなく、アイスキャンディーも有名で
色々な味のキャンディーが結構安価で売っているせいか人気がある。
で、そのあずきキャンディーをかじった私は、
その途端、「バキッ」という衝撃を受けた。
かじった途端に、前歯の差し歯が痛いし、血は出るし、歯は傾くし・・・
翌朝一番で歯医者に行ったところ、差し歯の土台になる歯が3分の2折れていたのだ。

あずきキャンディーというのは、どうしてあんなにも固いのだろう。
あれ以来決して蓬莱のあずきキャンディーは食べない私である。

皆さんも小豆キャンディーにはご注意を!!(笑)



[PR]
Commented by love-t_k at 2016-04-04 23:31
歯は時間が掛かりますよね
私は定期的に歯医者に行ってます
これ以上悪くなると大変だから!
たまにずるして予約の日行かなかったりしちゃうけど(笑)
Commented by Neko★ at 2016-04-05 09:01 x
あずき~気をつけます!(笑)

アメも口に入れた途端、ガリガリやってしまうので
これからは気をつけねば・・・と思います。

歯医者さん。
旦那さんの友人にもいますけど
口の中って、なんだか恥ずかしい(><)
なるべくかかりたくないものです。
かかりつけがあるって、安心なんですけどね。。。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-05 20:59
★love-t_kさん
こんばんは♪

定期的に行って検診を受けるのが一番良いのでしょうね。
でも、ついつい歯医者は敬遠してしまいます。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-05 21:01
★Neko★さん
こんばんは♪

はい、あずきキャンディーは要注意です(笑)
何しろ、そのこと以来、前歯で物を噛み切ることは出来なくなりました。
なんとも不便です。
ブリッジになろうとどうなろうと、思いっきり大好きなフランスパンをかじりたいです。

歯医者さんに限らず、知り合いに診てもらうのは恥ずかしくて嫌ですね。
Commented by ree at 2016-04-06 01:35 x
歯医者って長いんですよね~。
私は前歯3本が差し歯なんですが、1本がちょこっと欠けててヒビが入ってるんです。
息子がまだ赤ちゃんの頃、ガラガラを振ってて抱っこしてた私の歯を直撃したんですが、かれこれ15年・・・。
詰め物が取れるとすぐ行くけど、差し歯を治しには億劫で。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-06 08:59
★reeさん
おはようございます。

回数にしたらそんなでもないのですが、1週間に1度
通うくらいなので結構長くかかりますね。
reeさんも前歯が差し歯なんですか?一緒ですね。
インプラントが流行っていますが、やはりメリットもあれば
デメリットもあるようです。
費用も保険がきかないので高いですしね。
次に差し歯がぐらついたらブリッジに変えるつもりでいます。
Commented by 小父さん at 2016-04-06 15:18 x
こんにちは

いやいや年はとりたくないものですね!
もう6年前になるんですね。
2010年07月17日から私も前歯が1本なくなりました。→http://goo.gl/qHs7Gl

そして最近ゆるくなったので作り直しを依頼しました。
すると医師が「金属金具が両端に2本づつになりますよ、いいですか?」というもので「はい」と
返事して家に戻ると家内が「絶対に金具は1本の方がいい」というもので電話で「金具は1本づつに変更してください」
と女性事務員に伝えると「先生が後で電話します」とのこと。
先生は不服そうでしたが、家内の意見をとって「ゆるくなったら又作りなおします」と返答しました。

家内は何でも研究しまくりますが、この歯医者さんに不満で口腔外科に変わり、また何だか頭に来て、やさしくってノンビリした
若い歯医者さんに変わり、痛む葉をいつまでも抜こうとしないその彼も見限り、4軒目でやっと落ち着き最初の歯医者から痛みはじめて
1年以上うんうん苦しんで1日4回親のかたき~、みたいに歯磨きをしてました。
そういえば、最近は歯磨きの時間が極めて短いですね!(笑)

551蓬莱の豚まんは人が手提げしている姿もCMも山のように見てきましたが、不思議と食べたことがないです。
たまたまですね。
いい事聞きました蓬莱のあずきキャンディーは×ですね。
そうします!(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-04-07 00:00
歯の管理も大変。。。私も人ごとではないんです。20歳のときにさした 白金のさし歯が 抜けてしまい、しかも その歯がどこにいったかみつからないのです。。。歯、、どこいっちゃったんだろう、、、^^
Commented by monika914 at 2016-04-07 06:43
私も一部の奥歯上下が無いですが もうすっかり慣れてしまいました。
そして上前歯の一部はセラミックのブリッジです。

確かに歯医者通いは億劫ですが この数年は痛くなくても定期健診に通うようにしてます。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-07 21:34
★小父さん
こんばんは♪

小父さんも前歯が1本無いんですね。
で、差し歯なのに、私のとは違います。
私のは、金属が延びて・・・なんてのは無いです。
本当に土台に差しているって感じですよ。
確かに奥様の言うとおり、ブリッジにすると両脇の歯を
削らなくてはならないので、それはどうかな・・と思います。
が、インプラントも上の前歯は骨が薄く脳により近いので、良くないとも聞くし・・・
私は多分ブリッジにすると思います。
奥様は研究熱心なんですね。
私は、引越しなどでやむなく歯医者を変えたことはありますが
なかなか思い切れません。

551の豚まん、食べたことないんですか?
そちらは神戸に近いから神戸の中華街の美味しい豚まんを食べていらっしゃるのかな(笑)
はい、あずきキャンディーは注意してくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-07 21:37
★ぴこさん
こんばんは♪

歯は、気をつけて歯磨きしていても、質によって
虫歯になりやすいとか・・・
まあ、白金の差し歯が抜けて、どこかへ?
不思議なこともあるものですね。
じゃあ、今は別の差し歯が入っているんですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-07 22:27
★もに香さん
こんばんは♪

もに香さんも奥歯上下ないんですか?
私はまだ慣れていないせいか、噛みにくいです。
ブリッジはどうですか?違和感ないですか?
私ももしブリッジにすれば、もに香さんと一緒ですね。

歯は、できれば自分の歯を出来るだけ残しておきたいと思いますから
検診は大切ですね。

Commented by K4251107 at 2016-04-13 17:22
にしけいです!
ジェンヌさんの歯の話聞かせて頂いて
夫の苦労がわかりました。
夫は歯の性が悪く 若いころからブリッジしていたり
歯の並びも悪く 今はインプラント待ちの状態です。
そしてよく言うのが 歯が倒れてきて抜けそうだとか
歯があたるとか。。
私には言っている意味が解らず 食事もなんでも食べてくれないことにいつも不満がありました。
今ではとにかく柔らかいものを選んで作るようにしていますが
私には食べられると思うものがダメだったりして残されると
がっかり。。
歯が悪いのって本当に辛いですねー
ジェンヌさんの話で夫も辛いんだなーって
改めて思えました。
文句だけは言わないようにしないと^^;
Commented by tawrajyennu at 2016-04-14 11:23
★にしけいさん
こんにちは♪

ご主人さまも歯の質が悪いんですね。
私もそうなんです。
この折れた差し歯のほかにも差し歯はあと2本あり、
それも結婚前の若かりしころにしました。
歯の調子が悪いと、舌に当たったり、頬をかんでしまったりしますね。
口の中がおかしいと、食べることが嫌になってきます。
私、とにかくこの10年以上前歯で固いものを
噛んだことないんですよ。
インプラント・・・やはり体の中に異物を入れるということに私は抵抗があります。
なので、ブリッジにするつもり。
でも、これも両脇の健康な歯を削るというデメリットがありますね。

ご主人さまも早くインプラントになって、美味しく食べられるようになると良いですね!
by tawrajyennu | 2016-04-04 23:23 | 日常のこと | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31