今年の桜

今年は、吉野の桜を観に行くつもりにしていたが、
この日と決めた日に、先約が入っていたことが発覚し、行けなくなった(涙)
なので、2~3日と田舎への道を途中の桜を見ながら往復した。

こちら、私たちの集落に行く途中にある桜。
山の斜面に植えてある。

c0149408_15512062.jpg

c0149408_15515912.jpg

こちらは、叔母の家の近くの桜。
個人の方が植えたらしいが、毎年見事な花をみせてくれる。

c0149408_15513956.jpg

道路わきに植えられた桜、これらも個人の人が植えたらしい。

c0149408_15514316.jpg

こちらは、集落の入り口にある桜の古木、もう何年経っているのだろう?

c0149408_15514677.jpg

そして、そして、こちらは田舎の家の敷地に植えた桜
まだ幹も細く、花数も少ないが、やっとこれだけの花をつけてくれた。
植えてから、7~8年になるだろうか・・・・
タイミングが合わず、まともに咲いたのを見たことがなかったのだが
今年は、ドンピシャリだった。
この木が何十年も経って、大きな桜の木になり、その下で家族みんなで
お花見が出来たらと植えたが、それまではこの世にいないだろうな・・・

c0149408_15521680.jpg

そして、こちらは5日に友人と行った大阪・大川縁の桜。
JRを桜ノ宮の駅で降りて、川沿いに毛馬桜の宮公園を歩いた。
平日だったので、人も少なく、ゆっくりと見ることが出来た。

反対側の桜と遊覧船

c0149408_15533875.jpg

c0149408_15533496.jpg

こちらは、川沿いにある泉布観
大阪府で現存している最古の洋風建築だそうだ。
すぐそばの造幣局の応接所として建てられたのだとか・・・
1年に1度3日間だけ一般公開されている。
「泉布」は貨幣の古い呼び名で、「観」は館を意味しているという。
泉布観という呼び名は元々なかったそうだが、明治天皇が大阪に行幸された際に
自ら名づけられたそうだ。

c0149408_15535214.jpg

泉布館は旧桜宮公会堂の敷地内にある。
こちらが、その旧桜宮公会堂。
どちらも国の重要文化財になっているので、見てみるのもいいと思う。

c0149408_15535424.jpg

旧桜宮公会堂は、レストランカフェがあり、結婚式も挙げられるとか
この日せっかくだからお茶でも飲もうと入って行ったら・・・本日は貸切だという。
正面からぐるっと周って入り口まで行ったのに、それなら看板に
「本日は貸切です」の一言が欲しかった。

この後、天満橋まで歩き、お昼を食べてから大阪城まで歩いて行った。
こちらは、平日にも係わらず、人・人・人で凄かった。
日本人より、外国人のほうが多かったのじゃないかな。
結婚式の前撮りも6組出会った。私たちの頃はこんなことしなかったのにね~

こちら、西ノ丸庭園入り口の桜並木

c0149408_15542578.jpg

こちら天守閣と桜

c0149408_15542960.jpg

今年は、どうも青空に恵まれず、青空と桜の写真が撮れなかったのが
なんとも残念!!
そして、今日は朝からどしゃぶりの雨・・・・
せっかくの花も散ってしまうかな。



[PR]
Commented by Neko★ at 2016-04-08 09:16 x
桜満開ですね~♪

吉野の桜は有名ですけど・・・
お花見客がいない桜も素敵。

こちらはこれからなんですよ~♪
Commented by love-t_k at 2016-04-08 12:40
東京では見られない桜の景色です!
素敵な桜をありがとうございます🎵
Commented by tawrajyennu at 2016-04-08 20:08
★Neko★さん
こんばんは♪

こちら、昨日の春の嵐でだいぶ花が散ってしまいました。
吉野は山桜なので、また雰囲気が違うかもですね。
そちらは、今からなんですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-08 20:10
★love-t_kさん
こんばんは♪

山の斜面に沿って植えられた桜は、東京の真ん中では
なかなか見られないですね。
でも、さくらの名所はたくさんありそう・・・
Commented by zenzen_jyujyu at 2016-04-08 21:38
こんばんは。

昨日はコメントを有難うございました。
お友達の方にも、よろしくお伝えいただけますように!(^^)!

桜、日本の春を象徴するものですから、ひとしお感慨深いものですね。
私、吉野出身なのに、これまで吉野山の桜を見に行ったことが無いのですよ。
沢山の人出に何時も躊躇してしまいます。
何時も近場の桜で楽しんでいます。

↓の歯の事、
私も目下治療中、かかりつけの歯科医はインプラントを勧めないところなので、もうすぐブリッジを入れます。
Commented by rinarina_216 at 2016-04-08 22:54
ご近所の桜とっても綺麗ですね!
今年は桜の時期に青空があまり見られず
みなさん残念だとおっしゃっていますね。
やっぱり青空のブルーをバックだと
桜のピンクも映えますもんね^^
大阪城って実は私中に入ったことないんです。
京橋でOLをしてたのに
近いとついいつでもと思って行かなかったんです。
大阪城と桜かっこいいですね!
Commented by ree at 2016-04-09 00:42 x
お城の桜は本当にいいですよね。
帰国の際、実家方面はまだ梅すら咲いてなく、お城に行った日は雨で残念でした。

大阪城には4年前に子供達と言ってるんですよ。
展示物で秀吉の事をフィルム仕立てで説明があり、息子が興味深く観覧してました。
Commented by 小父さん at 2016-04-09 13:24 x
田舎への道の桜、いいですね。
以前に岡山の「醍醐桜」を見に行った時が山じゅうこんな感じでした。

田舎の家の敷地に植えた桜はとても素敵です。
なんだか♪「背くらべ」の唱歌を思い出しましたよ。

>大きな桜の木になり、その下で家族みんなでお花見が出来たらと植えたが、それまではこの世にいないだろうな

冗談じゃない!きっと実現しますよ。
今でもお弁当を広げられるじゃーないですか!
羨ましいです。

はっはっは、大川界隈は5日でしたか。
ニアミスでしたね。

去年JRからこの光景を見て列車を飛び降り、歩くたびに感動したものです。
大阪城よりむしろこちらの方が好きでしたね。
今年の造幣局は家内を引っ張りだそうと思い立ったんです。

いやー、この地域全体は桜天国ですね。

あらあら泉布観のことこのブログで知っていたら寄ってきましたので残念です。
桜宮公会堂は中の島公会堂とは別ものですね。
後者には42年ほど前に公演を聞きに行ったことがあります。

どうも水の都のこと不案内でいけません!

大阪城は若い頃お世話になった先輩が改修工事をやったんですが、
最近やたらテレビでやる城特集を見ていると秀吉のものではないことも含め何度も通いたいと思いません。

でも、観光客、ことに中国と韓国の人の人気は抜群な気がしますね。
そうそう、桜と大阪城を合わせるととても絵になるますね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-11 18:24
★jyujyuさん
こんばんは♪

>お友達の方にも、よろしくお伝えいただけますように!(^^)!

はい、友達に伝えておきますね。

桜は、やはり日本の春を象徴する花ですね。
満開の桜を見ると、あ~日本人に生まれてよかったなあと思えます。
まあ、jyujyuさん、吉野のお生まれなのに行かれたことなかったんですね。
案外そんなものかもしれません。
私も東京の友人に話すと「え~行ったことないの?」と驚かれます。

歯の治療中というのは一緒ですね。
私の歯科医もインプラント治療はしてないし、勧めません。
なので、私もブリッジになると思いますが、両脇の
健康な歯を削ることにはちょっと抵抗ありなんですけどね。

Commented by tawrajyennu at 2016-04-11 18:32
★kinomiさん
こんばんは♪

桜の名所に行ってみるのもよいですけど
ご近所でも充分桜を愛でることはできました。
本当に今年は青空の中の桜を見ることなく終わってしまい、残念!

大阪城は一緒に行った友達も入ったことがないと言ってました。
私は、何年か前イギリスから来た友達を案内して、天守閣の中に入りました。
そうですよね~近いといつでも行けると思ってしまうんですよね。
青空と桜が似合うように、お城と桜もまたお似合いですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-11 23:09
★reeさん
こんばんは♪

青空と桜、お城と桜、そして水面と桜というのは
本当によく似合いますね。
今年は、あまり青空が見られずちょっと残念でしたけど・・・
ご実家のほうの桜は今頃咲き始めているのでしょうね。

大阪城にはいらしてことがあるんですか?
私は、6年ほど前に初めて天守閣に上りました。
あっ、そのフィルム、私も見たような気がしますよ。
フィルムで見聞きすると分かりやすいですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-12 08:52
★小父さん
おはようございます。

田舎への道は、ほとんどが山道なので、途中山桜も咲いているんですよ。
今、「醍醐桜」見てきました。
りっぱな桜ですね~いつか観に行ってみたいです。
奈良にも又兵衛桜とか千年桜とかりっぱな桜の木があります。

息子2が桜の木を庭に植えたいとか言い出して・・・
それなら田舎に植えようということになりました。
まだまだ細い幹の桜ですが、いつか立派な木になってくれるでしょう。
そうですね~今でもお弁当広げられますね。
家族みんなでというのは、そのうち孫も・・・一緒だったらいいなという意味だったんです。

はい、大川は5日に行ってきました。
私が行った時は、造幣局の塀沿いに屋台の準備がされてました。
今頃は大勢の人で賑わっていることでしょうね。
私も桜の宮の辺りはいつも電車から見ていつか行ってみたなと思っていた所でした。
4500本ほど植えてあるそうですよ。
今回が2回目ですけど、いつ観てもいい景色ですね。
奥様も喜ばれたのじゃないかしら・・・

泉布観のことは前回行った時にたまたま知ったんです。
友達が行ったことがないというので案内しました。
そそ、中ノ島公会堂どは別物です。
中ノ島のほうがずっと大きいですね。
私も2回ほどコンサートで訪れたことがありますよ。
趣のある建物ですよね。

大阪城・・・天守閣に上ったのは何年か前に1度だけです。
お城は遠くから眺めているのがいいかな・・・
お城と桜って合うと思うのですが、大阪城は天守閣の周りにあまり桜の木がないんですよね。

しかし・・・中国人多かった。
Commented by pinky at 2016-04-12 23:35 x
こんばんは!

三日見ぬ間のと言いますが、今年は満開の花街道だったのですね。
そして、お手植えの桜も満開!
嬉しくなりますね。
植えた桜が長い年月を経て、そこを通りかかる人の目を楽しませてくれているなんて素敵なことですね。
タワラジェンヌさんのところの桜もいつか誰かが見上げてくれると思うと
それもまた楽しいかもしれません。

そして大川縁の桜に大阪城の桜も素敵ですね。
そう言えば小父さんもこの辺りをうろうろ?されていたのではないでしょうか。
外国の方に日本の桜が人気と聞いてはいましたが、そんなにも
多くの方がいらっしゃっているのですね。
お城と桜の写真がとてもいいですね~♪

Commented by tawrajyennu at 2016-04-13 23:15
★pinkyさん
こんばんは♪

はい、今年は満開の花を見ながら田舎を往復してきました。
桜の花の時期は短いので、なかなかこういう時にめぐり合うのは、珍しいです。

田舎の家に植えた桜は、いつの間にか咲いていつの間にか散っていることが多く
今年初めてこんな風にさいているのを見ました。
いつか、道行く人たちを楽しませることが出来たら良いのですけど・・・

大阪はこの大川縁のさくらが私は一番好きです。
そうそう、小父さんもこのすぐそばの造幣局の桜を見に行かれてましたね。
桜の花は海外の方にとっても魅力のある花なのでしょう。
桜を見るたび、日本に日本人に生まれてよかったなと思います。
by tawrajyennu | 2016-04-07 22:40 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31