ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

私のGW ~後半~

4日に、田舎から自宅に戻ってきました。
5日はこどもの日ですが、我が家には既に子どもはなし・・・・
息子も東京へ出かけたし、お天気もいいし、BBQで増えた体重を
少しでも減らそうと、ウォーキングに行くことにしました。

行き先は、ぬかた園地にあるあじさい園。
ここには、幻のあじさいとされていた「七段花」をはじめ
30数品種を越える約2万5千株のあじさいがあるというので以前から1度行ってみたかったのです。
今年のあじさいの季節には友達を誘って歩きに行きたくてその下見。

自宅から歩いて生駒山に登ってから行くのは大変なので
生駒山ろく公園の駐車場まで車で行き、そこから歩く事にしました。
ここの駐車場は市民だと何時間停めても無料なのです。

目的地まではここから往復8.5キロほど・・・程よい距離です。
生駒縦走歩道というのをずっと歩いていきます。
この道路はハイウエイの管理道路でアップダウンがほとんどなく舗装されているので
ランニングしている人もいるんですよ。
歩いている人はほとんどが私たちのような中年ばかり・・・

晴れていると、途中の木々の切れ目から大阪市内が一望でき、明石海峡大橋まで
見える時があるのだとか・・・
この日はお天気は良かったのですが、少し霞んでいて、底までは見えませんでした。
でも、日本一高いビル阿倍野ハルカスは見えましたよ。

蒼い空に若葉が生えた木々の緑が映えて、とても綺麗で
歩いているととても気持ちが良かったです。
そこからしばらく歩くと、目的のあじさい園に着きました。
今は、葉っぱばかりですけど、道沿いにあじさいがあって
花が咲いたら、それは、それは綺麗なんだろうなと思いました。
季節になったら是非行こうと思います。

6日、久しぶりにテニスに行きました。
このテニスのグループは次男が幼稚園の時からですから
もう25年以上続いていることになります。
テニスは一向に上達しませんが、毎週会って体を動かし
その後ランチをしながら、お喋りするのは、楽しいものです。
お話会の活動のため、私は月に2回しか参加しませんが、
体が動くうちは続けて行きたいですね。

7日、土曜日は1日何していたんでしょう?
1週間前のことが思い出せません・・・危ない、危ない!!

8日、夫は植えた苗や蜂さんが気になるので田舎へ・・・
今年は、蜂さん、何とかというウイルスが流行っていて
数が激減中らしく、知り合いのところも全く蜂さんが来ないと言ってました。
何とか入ってくれたらいいのですけど、時期的に今年は駄目かもしれません。

昼時、長男から「今、家にいる?」とメールがありました。
「いるよ」というと「今から行くわ」と返信が・・・・
連休中に頼んでおいたパスタを持ってきてくれるものとばかり思っていたら
「はい、これ!」とぶっきらぼうに渡してくれたものは・・・・
これでした ↓

c0149408_20415662.jpg

母の日、覚えていたようです。それにしても何で男の子ってぶっきらぼうなんでしょうね。
花束を置くだけおいて、お昼ご飯も食べずにさっさと帰ってしまいました。
それを目の当たりに見ていた次男・・・自分も何かしないと!と思ったのでしょうか。
出かけた帰りにケーキを買ってきてくれました。

c0149408_20421135.jpg

息子たちから、母の日のプレゼントを貰うって嬉しいものですね。
夫からは・・・・私好みのワインを貰いましたが、
この日、夫が田舎だったので、未だにお預け状態です。
いつ飲もうかな・・・・

[PR]
Commented by love-t_k at 2016-05-12 15:19
可愛、優しい息子さんお二人にニンマリです(笑)
Commented by ree at 2016-05-13 05:17 x
息子さんお二人ともお優しいじゃないですか!!
ケーキがいいなぁ~。

25年もテニスを続けてらっしゃるってすごいです!!
そんなに継続してるもの、ないですもん。
これからも楽しんでくださいね~。
Commented by イジー at 2016-05-13 23:59 x
最近特に 記憶が悪くなり
ブログを書くのでさえ すらすら言葉が出てきません。

紫陽花は好きな花の一つです。
見事な色に育てるには土壌も大切らしく まだ 試した事はないですが
紫陽花を楽しんだ、、、実際はその葉にとまっていた
かたつむりで遊んだ子ども時代ですが、、、
そんな懐かしい想いを連れてきてくれる花です。
記憶ってほんと 面白いものですよね。
昨日の事は霧の中なのに、、、
あっ、これは アルツハイマーの症状でもありますね、、、。^^;

私には息子がいませんが
照れくさく花を手渡してくれる息子さん、、、
なかなか素敵ですね。

ご主人まで プレゼントを、、、
そういう事は 今の日本では 多いのですか?

テニス友達とも長いお付き合いなんですね
素晴らしいことです。

言葉がうまく見つかりませんが
私が持っていないものです。

Commented by tawrajyennu at 2016-05-14 14:40
★love-t_kさん
こんにちは♪

思ってもいないプレゼントというのは
嬉しいものですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-05-14 14:43
★reeさん
こんにちは♪

長男はこういうことによく気がきくのですが・・・
次男はいまいちです(笑)
2人からプレゼントを貰って嬉しかったですね。
でも、reeさんのところのように朝食を作ってくれたり、後片付けをしてくれるのも良いものですね。

いつのまにかテニスも25年続いていました。
住んでいるところも年齢も違う仲間ですが
かけがえのない仲間ですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-05-14 14:50
★イジーさん
こんにちは♪

同じくです、人の名前も出てこないし、言葉も出てこなくなり、悲しくなりますね。

紫陽花は私も大好きな花です。
土が酸性かアルカリかによって、花の色が変わりますね。
イジーさんの紫陽花の思い出は、葉っぱの上の蝸牛と遊んだことなんですね。
ちょうど紫陽花は梅雨時に咲くので、蝸牛と合うのでしょう。
そちらにも紫陽花ってあるのでしょうか?

男の子って思っていてもそれを行動に表すのが苦手なんでしょうね。
ぶっきらぼうに手渡してくれる姿が眩しく見えました。

そうですよね~母の日なんですから、夫からのプレゼントとは
本来入りませんよね。
他の方のところはどうなのかわかりませんが
我が家はたまたま、ワインショップに行ったら
私の好きなワインがあったので買ってきたと言ってましたよ。

お仕事をしていらっしゃると、なかなかお友達とのお付き合いも思うようにできませんよね。私は仕事も家で出来、時間も自由になる仕事をしていたので、こうしたお付き合いも続けてこられたのかもしれません。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-05-17 12:51
お久しぶりです。
ウオーキング、テニスなどしておられて、お元気そうでなによりです。
エ~ ミツバチが減少気味なんですか。
それは心配ですね。
自然界の異常気象も幾分影響しているのでしょうか。
嬉しいプレゼント イイですネ !!
色々な記念日 大切なのは分かっているつもりですが、、、
どうも 形として表していないので。。。
これを良いきっかけにしてみようと...思ってます。

Commented by K4251107 at 2016-05-17 21:27
にしけいです!
男の子ってそうですねー
愛想が無いというか 言葉足らずというか。。
それでも花を持参してくれるなんて優しい。
それをみて自分も・・・って考える次男さんは可愛い。。
素敵な母の日になりましたね^^
Commented by pinky at 2016-05-18 00:15 x
こんばんは!
そして昨日はありがとうございました♪

新緑の中のウォーキング!それは気持ちいいですよね~。
阿倍野ハルカスまで見えるたんですか?
高台まで登って開けた景色が見えると今までの疲れた吹っ飛びますね。

息子さんたちからのプレゼント、嬉しいですね。
ちょっとぶっきらぼうにという所でちょっと笑ってしまいました。
そして、二男さんの様子にはもっと嬉しくなってしまいました。
素敵な母の日でしたね。

Commented by tawrajyennu at 2016-05-18 16:12
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

お久しぶりです。お母さま心配ですね。
はい、私はお陰さまで元気にしています。
体は出来るだけ動かすようにしているんですよ。
元気でいないと楽しめませんものね。

そうなんです、未だに蜜蜂くんたち、巣箱に来てくれないんです。
今朝は、自宅のほうの庭で何匹かの蜜蜂をみましたが、巣箱に入ってくれるかどうか・・・
今年は駄目かもしれませんね・・・がっかり。
温暖化とか自然環境の影響もあるのでしょうね。

男性の方は、思っていても言葉や態度に出すのが恥ずかしいという方が多いですね。
「言わなくても分かるだろう?」というのは
今は通用しないようです。
たとえ、花1本でもケーキ1つでも息子から貰うのは嬉しいものですね。
saitamanikkiさんも奥様に小さなプレゼントしてみませんか?
Commented by tawrajyennu at 2016-05-18 16:14
★にしけいさん
こんにちは♪

にしけいさんの息子さんも同じでしょうか?
我が家、長男はこういうところ気が利くのですが
次男はさっぱりなんです。
この日は、長男がよい刺激になったみたい(笑)
なんであれ、息子からのプレゼントは嬉しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-05-18 16:19
★pinkyさん
こんにちは♪

こちらこそ、みんなしてお世話になり、ありがとうございました。
それに、これがきっかけでまた新しい出会いが生まれたのが何より嬉しく思います。

そうなんです、晴れ渡っていると阿倍野ハルカスはもちろん、明石海峡大橋まで見えるんですよ。
今は新緑の美しい季節、今日は矢田丘陵歩道を少しだけ歩きました。

いつも誕生日は忘れられてしまうのですが、長男は、仕事柄か・・・
母の日は覚えていてくれて、プレゼントをくれます。
次男は、そういうところ気が利かないんですよ。
同じ兄弟でも全然違いますね。
この日、次男が居るところに長男がプレゼントを
持ってきてくれたお陰で、ケーキまでご馳走になってしまい、幸せな母の日でした。
by tawrajyennu | 2016-05-12 12:06 | 日常のこと | Comments(12)