木曽路を歩く その3

さて、pinkyさんと中津川で別れた後は一路名古屋へ・・・
ここで、何故か新幹線の時間まで3時間近くあったので
まだ友達が行ったことがないという名古屋城へ行くことにしました。
私は、以前名古屋の近くの尾張一宮というところに6年ほど
住んでいたので、名古屋城は行ったことがありましたが
もう30年近く前のことです。
ロッカーが空いてなかったので、リュックを背負ったままタクシーで行きました。

久しぶりに見る名古屋城の天守閣。現在のものは昭和34年に復元された
ものなんですね。

c0149408_10024613.jpg

実物だいのしゃちほこの模型も飾ってありました。

c0149408_10024090.jpg

pinkyさんに是非本丸御殿を見学すると良いですよと
アドヴァイスして頂いていたので、見学に行こうと
思ったのですが、現在復元工事中なのですね。
一部公開というのを分かっていなくて、見学出来ないものと
諦めてしまってましたが、公開しているとわかり、慌てて見学に行きました。

傷つけてはいけないため、傘やリュックなどの荷物はすべて
預けさせられ、靴も脱いでスリッパに履き替えます。
真新しい檜の廊下を進みます。

そして、目を見張るのが、その昔狩野派の絵師たちが描いた障壁画の数々。

c0149408_10052587.jpg

その美しさと色をその当時のままに復元模写され、展示されていました。
その見事は出来映えには目を見張るものがあります。
豪華絢爛・・・ため息が出てしまうほどの美しさでした。
これを復元するには、どれほどの努力がいったのでしょう・・・・

c0149408_10032569.jpg

本丸御殿の復元の様子も見ることが出来ました。

c0149408_10025394.jpg

c0149408_10031291.jpg

この本丸御殿、全体が公開されるのは平成30年の予定だそう。
完成したら、又観に行ってみたいと思いました。

mixiで知り合い、お付き合いし始めて今年で10年目、
初めて一緒に旅行しました。
知り合った頃は、まさか一緒に旅行をするまでになるとは
夢にも思っていませんでしたが、とっても楽しい旅行となり
これからも機会があったら、一緒に旅行したいなと思います。


[PR]
Commented by pikorin77jp at 2016-05-31 22:33
名古屋、私 まだいったことがないんです。
さすが シャチホコ、、ですね^^
名古屋にいったら 喫茶店に入りたいです。
凄いボリュームのトーストやおまけのスウィーツがついてくるじゃないですか^^
Commented by pinky at 2016-05-31 22:52 x
こちらからも こんばんは!
本丸御殿を見学されたんですね。
まさに豪華絢爛。
こんな場所に招いては、徳川の力を見せつけていたのでしょうね。
この天守閣も本丸御殿も戦火で焼失してしまったのが
昭和20年と聞くとつくづく残念でなりません。
平成30年の完成時には是非観に行きたいと思っています。

ネットで知り合われたお友達の皆さんもあったかくて
またお目に掛かる機会があればと思います。
母に写真を見せたら
「綺麗な人ばっかりやに!賢そうで上品な人達やね~。」と申しておりました。
本当にありがとうございました。
Commented by ree at 2016-06-01 00:40 x
一度だけ名古屋に行ったんですが、名古屋城が見れなかったんですよ。
修復してたんです。
中が立派ですね。
実家の鶴ヶ城とは大違い(爆笑)!!
Commented by tawrajyennu at 2016-06-01 08:46
★ぴこさん
おはようございます。

名古屋、まだいらしたことがないんですね。
私は、近くの尾張一宮というところに結婚当初すんでいたんですよ。
でも、30数年ぶりの名古屋はすっかり様変わりしていました。

名古屋の喫茶店は、珈琲を頼むと、いろいろと付いてくるので有名ですね。
私も最初、びっくりしました。
あと、トーストに餡子の乗った小倉トーストも有名じゃなかったかしら・・・
Commented by tawrajyennu at 2016-06-01 09:02
★pinkyさん
こちらにもありがとうございます。

はい、ちょっと勘違いして本丸御殿は6月からの公開と思ってしまったんです。
でも、確かにpinkyさんが勧めて下さったよねと思いながら他を見学していたら、6月からというのは、本丸御殿の他の部分の公開のことでした。
で、慌てて行って見学出来ました。
豪華絢爛という言葉がぴったりですね。
どちらも第2次世界大戦時に消失してしまったとか・・・
その本丸御殿を当時のままに再現する技術というのは相当なものだと思いました。
私も全体が公開されたらまた行ってみたいです。

又お目にかかりたいと仰って頂けて、とても嬉しく思います。
明後日、友達に会うので、このことお伝えしておきますね。
お母さま、褒めすぎです(笑)
でも、嬉しい!!よろしくお伝えくださいませ。
Commented by tawrajyennu at 2016-06-01 09:10
★reeさん
おはようございます。

わぁ~それは残念でしたね。
せっかく行かれたのに・・・
本丸御殿が完成したら、又是非いらしてみて下さい。
といっても、遠すぎますね(笑)

ご実家近くには鶴が城があるんですね。
会津は、子どもの頃に一度行きましたが、多分お城には行ってないような・・・気がします。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-06-02 16:56
こんにちは。
旧中山道 木曽路を歩く 
仲良し同志の旅にブログ仲間まで合流して
良い旅行されましたね。
観光客が余り行かない中津川の雰囲気良さそうです。
又 改修中の名古屋城の修復 障壁画 大変綺麗ですネ !!
写真でもその豪華絢爛の綺麗さが分かります。

Commented by tawrajyennu at 2016-06-02 21:46
★saitamanikkiさん
こんばんは♪

木曽路は以前から歩いてみたいと思っていたので実現できて嬉しかったです。
それに、ブログ友さんともお会いできたのが何よりでした。
中津川宿は馬籠や妻籠に比べると規模が小さいですが、なかなか良かったですよ。

名古屋城の本丸御殿、ため息がでるような美しさでした。
完成したらもう一度行ってみたいですね。
by tawrajyennu | 2016-05-31 10:31 | おでかけ | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31