人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これってどうなの?

今日、雨の中夫を駅に送った帰りに、ホームセンターに寄りました。
めだかのえさを買うためです。
車から降り、傘を差してホームセンターの出入り口へ・・・・
ビニール袋に入れて、店内に持って入ろうか、それとも傘立てに入れようか迷ったのです。

でも、めだかのえさを買うだけだし、すぐだからと傘立てに入れて買い物をしました。
で、あと少しで出入り口に着く・・・という時、見慣れた私の傘と同じものを
女性がさして、向かいのもう一つの別館のほうに行く所でした。
嫌な予感がして、傘立てを見ると私の傘がありません。

慌てて、「それ、私の傘です。持って行かないで!!」と叫びました。
そうしたら、彼女、傘をたたんで私のところに持ってきてこう言ったのです。
「店員さんがそこの傘立てに入っている傘を使っていいと言ったので」と。
そうは言っても、濡れた傘ということは、誰かがさしてきて、傘立てに置いたわけです。
それを平気で使って行くなんて信じられません。
もちろん、そんなことを言った店員さんもひどい!!

30分ほど前から土砂降りの雨だったのですから、傘立てに入っていた傘は
確かに忘れ物の傘もあったでしょうけど、
私のようにそこに置いていた人が何人もいたのです。
それを勝手に使っていいと言った店員さんってどうなの?

たまたま、私は自分の傘を使っている現場を見たから取り返すことが出来ましたけど
これ、見てなかったら無くなっていたわけですよね?!
で、私は土砂降りの雨の中、濡れて帰らなければならなかったわけです。
もちろん、すぐにお店のほうに「こういうことがあった、傘立てに入っているからと
勝手に使ってくださいは無いでしょ!
何人者の方が、傘立てを使っているんですよ。」と言いました。

なんとも憂鬱な気分で店を後にしました。



Commented by love-t_k at 2016-06-07 15:16
あらら、でしたね
まさしく店員さんが悪いですね!
しかし本当に店員さんが言ったのかな?って疑問も残りますね
そうだとしたらまた雨の日にタワラジェンヌさんの様に嫌な思いをする人が出ますよね!
Commented by tae at 2016-06-07 16:35 x
こんにちわ~。それって今日ですよねー(7日)?。お昼頃すごい雨でしたもんね~。ひどいですね!(怒)。たまたま見つけられたので良かったのですが、ちょっとの時間のすれ違いだったらあの雨の中、ずぶぬれですね。私もお昼頃バス停から自宅まで傘はさしていたのですが、あの短い距離でも足元はずぶぬれでしたよ。別館があるホームセンターと言えば”K-ん”ですか?私もきおつけなくっちゃ~。
Commented by marucox0326 at 2016-06-07 16:37
災難でしたね。
私は、ほぼお店の前の傘立てに傘は入れません。
持っていくようにしています。

今どきはわからなければ、見つからなければ
何をやっても平気な人が多いのを実感しているからです。
体の不自由な方のための駐車スペースもしかり。

もし同様のことが起きて、傘が既になくどしゃぶりなら
お店に戻ってビ二傘を購入する人もいるかもしれませんが
しかたなく違う誰かの傘をさしていく人もいたかもしれず
嫌な連鎖が起こらないとも言えません。

何だか嫌ですよね。

でもそんな時、相手を非難するより自分はどうだろう
と考えるようにしています。些細なことなら誰も観て
いないからとついやってはいないかと。

とにかく濡れ鼠で車にお戻りになるようなことに
ならなくてよかったです^^
Commented by N-styel at 2016-06-07 18:10
こんばんは〜
なんかびっくり!そんなことがあったのですか?
傘の紛失云々よりも、なんかこう人の気持ちの通わない事に残念な思いになりますよね…。(´・_・`)
この国って、いつからこんなに殺伐とした空気が漂い始めたんでしょうか…残念でなりません、何を信じて行けば良いのか、わからなくなります。

ようこそ!と日本の良さを外国人にアピールする中、失くしたモノが必ず届けられるとうたう一方で、これが現実とは…。┐('~`;)┌ …ヤレヤレ…

嫌な思いをなさったけれど、こうしてお気持ちを同じくなさる方々がいらっしゃる…まだまだ常識のボーダーラインをきちんと高くキープされていらっしゃる方は健在です!
それが判った事の方が良い事、少なく共、お付き合いなさる方々は、素晴らしい方々ばかりなのでしょう♡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶大丈夫、廻り廻って、きっと昇華されて何かの形で戻ると私は信じております!
雨が降った後の青空は、空気も澄んで素晴らしい景色に見えますよね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by s-jw at 2016-06-07 21:31
こんばんは!
傘では私も何度も嫌な経験をしているので、慎重になって、出来るだけ店内に持って入るようにしているけど、そうはいかない時もあるよね。
店員さんがほんとに言ったのかしら、と私も思ってしまいました。お客様の傘とわかっていたら、トラブルを生む元だし、言うわけないやん、と思うけど。
例え言ったとしても、遠慮して安価であろうビニ傘にすればよかったのに・・・
Commented by ree at 2016-06-08 01:20 x
うわぁ~酷いですね。
店員さんはなんておっしゃったんですか?
もしその傘を持って行ったら困る人がいる、と考えもしなかったんでしょうかね。
Commented by tawrajyennu at 2016-06-08 09:06
★love-t_kさん
おはようございます。

もし、本当に店員さんが言ったのなら、問題ですね。
その人が見つかって言い訳にそう言ったのかなとも
思ったのですが、あまりにもよどみなく言ったので、本当に店員さんが言ったのかもなどと考えてしまいました。
Commented by tawrajyennu at 2016-06-08 09:09
★taeさん
おはようございます。

はい、7日の11時半ごろの出来事です。
ものすごい雨でしたよね?!
もし、ちょっとでも見つけるのが遅かったら・・・と思うと腹立たしいです。
はい、ご想像の通り、”K-ん”です。
やはり、面倒ぐさがらずに、傘を持って入ればよかったと
反省しました(苦笑)
Commented by tawrajyennu at 2016-06-08 09:14
★marucoxさん
おはようございます。

はい、とんだ災難でした。
普段なら、傘を持って入るのについ面倒と思ってしまったのが
いけなかったんだと反省しました(苦笑)
本来、そんなことがあってはならないのですけど、嫌な世の中になったと感じます。

ちょっとぐらいなら許されると思う人がなんと多いことか・・・
色々な場面で感じることが多いです。
「人の振り見て我が振り直せ」と言いますから、私もちょっとぐらいとやってしまってないかと考えました。
Commented by tawrajyennu at 2016-06-08 09:20
★Nao☆さん
おはようございます。
いつも読み逃げで、申し訳ありません。

はい、あったんです。
確かにね、傘は高価なものではなかったんです。
そんなことより、そういうことを平気でする人がいたということがショックでしたね。

最近、年齢層を問わず、えぇ?と思うことをする人が多いように感じます。
たとえば、信号機が赤になっているのに、平気で直進してくるとか
横断歩道に人が立っていても、止まらない車とか
運転しながらスマホを使っている人とか・・・
やってはいけないとわかっているんでしょうけど、
やってしまう・・自制心がないのでしょうか?

でも、こうして私と同じようにちゃんと考えていらっしゃる方も
多くちゃんといらっしゃるとわかって安心いたしました。

Commented by tawrajyennu at 2016-06-08 09:24
★シズコさん
おはようございます。

シズコさんは何度も嫌な思いをされているのね。
私は今回初めてだったので、ちょっとショックでした。
本当に店員さんがそんなこと、言ったのかしらと私も疑問に思ったのですよ。
でも、その人があまりにもよどみなく言うもんだから
ひょっとして、
忘れ物でいつまでもある傘があるからと言ったのかなとも思いました。
いつもなら持って入るのに、昨日に限って買い物はめだかのえさだけだし・・・
と思って傘立てに入れた私が悪かったと反省(苦笑)しましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2016-06-08 09:28
★reeさん
おはようございます。

でしょ?私もね、他の方たちが仰るように、まさか店員さんが
そんなこと言うかなとは思ったんです。
でも、あまりにもスラスラとその人が言うものだから
忘れ物でずっとおいてある傘もあるから、そう言ったのかな・・・
なんて思ってしまいました。
こういうことがあったと言ったのは他の店員さんなので
そのことは報告しておきます、申し訳ありませんでしたと仰って下さいました。
でも、一歩遅ければ、私の傘は無くなっていたわけで
その人には腹が立ちますが、ちゃんと持って入らなかった私も悪かったと反省しました(苦笑)
Commented by Neko★ at 2016-06-08 10:17 x
そんな~ですよね。
嫌な想いをされましたね。。。
バレなきゃいい?みたいな感じ最近多いですよね。

前のところでですが
ゴミ出し?ゴミ出しの日ではない日に
生ゴミ出されていたのを、たまたま目撃。
駐車場横が収集場所なので、つい
「今日は、ゴミの日ではありませんよ~」と言ったら

「わかってます!でも、留守にするので今日しか出せないのです。仕方がないでしょう!」
と、逆切れされました。
生ゴミ2~3日も放置される身としては正論だと思うのですけど
言ったばかりに、なんだかひどく嫌な気分になりました。

すみません~傘とは関係ないですけど
「ごめんなさい。」とか、悪い?悪かったって言葉が
なぜないんでしょうね。




Commented by tawrajyennu at 2016-06-08 18:36
★Neko★さん
こんばんは♪

えぇ?うそぉ~?私の傘でしょう?って。
次の瞬間、思わず、「私の傘です。持って行かないで!」って
叫んでました。
一瞬遅かったら、傘は戻ってこなかったでしょうね。

ゴミもきちんとした収集箱があるようなところはまだしも
そんなのが無い場所で、収集日以外に出されると困りますね。
特に夏場は虫は来る、臭いはする・・・ですもんね。
それぞれ事情はあるのでしょうけど、注意して、逆きれされると、
何だか注意したほうが悪者みたいな気分になって嫌ですね。

物は良いようなで、言い方次第でお互い気持ちが良くなったり
悪くなったりしますから、私も普段から気をつけるようにしています。
Commented by pinky at 2016-06-08 23:18 x
こんばんは!
こういうことっていつまでも頭に残って不愉快な気分になりますよね。
本当に腹立たしいですよ~!
とっさにこういうことが言える人っているんですね。
ある意味、可哀そうな人にも思えてきました。
心の貧しい人にはなりたくないものです。
一瞬で人を傷つけるのが言葉なんですね。
タワラジェンヌさんの仰るように、私も気を付けるようにしないとと思いました。




Commented by tawrajyennu at 2016-06-08 23:50
★pinkyさん
こんばんは♪

そうなんですよ~まさか、こんなことがおきるなんて
思ってもいなかったので、ちょっとショックでした。
他の方も仰っているように、お店の人がそんなこと
言うかなという思いもあります。
だけど、私の傘だから持って行かないでと言った時、
すみませんでもないし、悪びれる様子も無く
とっさにああいうことが言える人がいる、
そして、ちょっとの間だから、人のものを使ってもいいと思っている人がいるということが
嫌ですね。

言葉って、人を元気づけることも出来る反面、傷つけることも出来るんですよね。
それにしても、嫌な世の中になりました。
Commented by monika914 at 2016-06-09 06:13
「お客様が神様」的サービスの日本なのに そんな事、そういう店員が居る事にビックリです。
そしてあきらかに客の誰かが使用したばかりと思える傘を持ち去る人、、、それは道徳問題ですよね。
ちゃんと店員さんにクレームいれたタワラジェンヌさんは立派ですよ。
事なかれ主義で「戻って来た事だし まっいいか~」って考えの人 多いですからね。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-06-09 11:19
こんにちは。
一日中 不愉快な思いをされて大変でした !!
コメントした方や tawrajyennu さんも云われているように、
店員の方が、そんな事を云うとは、普通 考えられません。
最近 社会生活上において、人としてのモラル・常識が
メルトダウンしているかのような行為が目立ってますね。
人として、マナー・立ち振る舞いの原点を学びなおす時代に差し掛かったような気がします。
昨日 会社のOB会での帰り、畑を借りている友人が電車内で
同僚を見つけて、二人で畑仕事の話で大いに盛り上がってました。
↓の野菜などの収穫写真を拝見して、電車内での畑の話を思い出し、羨ましく思いました。
Commented by tawrajyennu at 2016-06-13 11:26
こんにちは!9日から台湾にいます。お返事が遅くなりました。
店の信用にも関わることなので、ほんとうに店員さんが言ったかどうかは疑問ですが、本当なら問題ですよね。最近、こうしたモラルに欠ける行為が多くなったように思います。相手のことを考えたら、傘を持ち去る行為など出来ませんね。こういうことがあったと言う報告はすべきかなと思いました。
Commented by tawrajyennu at 2016-06-13 11:30
お名前を入れるのをわすれました。上のコメントはもに香さん宛てです。
すみませんm(_ _)m
Commented by tawrajyennu at 2016-06-13 11:40
★saitamanikkiさん
こんにちは!9日から台湾にいます。お返事が遅くなりました。
平気で人の物を持っていくという行為ができる人がいるということに驚きました。
それも、いい大人がです。嫌な世の中ですね。
色々な場面で、今までの常識が通じなくなってきています。
こどもたちの手本にならなければならない大人が、困ったことですよね。
自分で育てた新鮮な野菜が頂けるのは、最高の贅沢かも知れませんね。
Commented by evecookymama at 2016-06-14 17:34
タワさん
最近こんなことが、とても気になります。
若い時は、「まぁーしょうないか」とあきらめて
居たような気がします。言うのが恥ずかしかったかも、
最近クレームじゃないけど、チョッとデリカシーのない人に
黙っていられない・・・オットは、「歳とったんや~」
ねー?そうじゃないよね?
ラッキョ漬けました!
Commented by tawrajyennu at 2016-06-16 17:08
★eveさん
こんにちは♪

仰るとおり、最近色々な場面で???と思うことが多いですよね。
赤信号なのに、平気で突っ込んでくる車とか、
こちらが譲っているのに、当たり前のように通っていく人とか・・・・
私たちが常識と思っていたことが通じない社会になっているように思えます。
「年のせい」にはしたくないですね。

ラッキョウ、今年は植えそこねたので、漬けませんでした。
去年のを大事に食べます。
by tawrajyennu | 2016-06-07 14:35 | 思うこと | Comments(23)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31