ひまわり畑を観に

1週間ほど前になりますが、念願のひまわり畑を観に
日帰りバスツアーに参加してきました。
行き先は兵庫県佐用町の南光ひまわり畑です。

何年か前に佐用町にひまわり畑があると聞き、ずっと行ってみたいと思っていました。
佐用町は、息子2の会社の工場のある町ということもあって親しみがありました。

一緒に行く友達は、大阪と京都から参加なので、難波発のバスツアーに申し込みました。
朝、8時集合とちょっぴり早かったのですが、
楽しいことのためなら早起き出来ちゃいます(笑)

阪神高速、中国自動車道を通って、約3時間ほどで到着。
40分の自由行動でひまわり畑の散策です。
遠くから見ると、ひまわりが小さく見えて、なんだか思い描いていた景色を違うのです。
それに40分しかないの?と少々不満に思っていました。
でも、近くまで行くと、私たちが立っている位置よりも低い所に植えてあって
やっぱり思い描いたいた景色がそこにありました。


c0149408_16165512.jpg


c0149408_16171207.jpg


こんな風にひまわり畑の中に立って、写真を撮ってみたかったんです。
念願叶いました。


c0149408_16194504.jpg


色々な国々のひまわりも植えてありました。
ひまわりって黄色とばかり思っていましたが、こんな赤いひまわりもあるんですね。
バスに乗る前に、ひまわりの苗を頂きました。
本当は1人1本なのですが、貰い手がなく余るというので
私たちは2本ずつ頂きました。
早速庭に植えましたが、きれいな花を咲かせてくれるといいなあ。



c0149408_16194922.jpg

最初は40分だなんて、短いじゃない?と不満に思っていましたが・・・・
なんの、なんの、暑くて暑くて、40分で充分でした。
この後は、桃と桃のジェラード食べ放題付きの昼食を頂きました。
食べ放題と言っても、そんなに食べられるものではありませんね。
ご飯を食べた後なので、頑張っても2個でした。
あっ、お昼に生ビールを飲んでいたから、よけいですね。


c0149408_16195471.jpg


お昼の後に向かったのは、岡山県美作の天石門別神社の奥にある「琴弾の滝」
神社の近くには駐車場がないので、なんと近くのトンネル内にバスを停め
そこから歩いて行きました。
上の滝が雄滝、下が雌滝だそう。


c0149408_16424218.jpg

最後は桃園に行き、桃狩り・・・といっても、1つもぎ取るだけなんですけどね。
そして、桃1キロとメロンのお土産を貰って、帰路につきました。

難波に到着したのが7時過ぎ、どうせ今から帰っても夕飯に間に合うはずもなく
みんなで居酒屋さんでまたまたビールを飲んで帰りました。
(どんだけ飲むんだ?  笑)


c0149408_16200483.jpg

[PR]
Commented by love-t_k at 2016-08-02 00:17
バスツアー、私も一度行ってみたいってずっと思ってるんですけどね(^o^;)
それにしても見事なほどのヒマワリにわーです!
Commented by ree at 2016-08-02 01:03 x
うわぁ~~~~!!
私ね、花の中で好きなのがひまわりとスズランなんですよ。
ウエディングではブーケにひまわり、ケーキもひまわりデコレーションだったんです。

食事もすごーーーくおいしそうですね~。
そぼろ丼、久しくしてないので今夜の夕ご飯に作ろうかなぁ。
Commented by tawrajyennu at 2016-08-02 15:43
★love-t_kさん
こんにちは♪

バスツアーはまだいらしたことがないんですね。
効率よく色々なところに連れて行ってくれるので
便利ですよ。そのうち是非!
佐用町には6箇所のひまわり畑があって、いつ行っても
どこかでひまわりがみられるようになっているらしいです。
Commented by tawrajyennu at 2016-08-02 15:47
★reeさん
こんにちは♪

みごとなひまわりでしょう?
私もひまわりとすずらん大好きです。
ひまわりを観ていると、なんだか元気が湧いてきますよね。
すずらんは田舎の庭に昔から植えてあって5~6月に可愛い花を見せてくれます。
ウエディングでブーケもケーキもひまわりですか?
筋金入りのひまわり好きですね。

この日のお食事、暑い夏を考えて、冷たくても
美味しいご飯でした。
そぼろ丼、美味しかったですよ。
写真の右端にあるのは、冷たいラーメンなんです。
レモンが利いていて美味しかったです。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-08-03 10:56
こんにちは。
綺麗なヒマワリがいっぱいに。。。
夏は、やはり花火とヒマワリが似合う季節ですよネ。
太陽の日差しに向けて大きく咲くヒマワリ
夏 夏 !! って、感じで好きな光景です。
私は、アルコールがダメなので、
暑い夏に飲むビール 美味しそうで。。。
私の人生 アルコールでは相当 損をしている感じです。 
Commented by tawrajyennu at 2016-08-05 09:50
★saitamanikkiさん
おはようございます。

ひまわり、きれいでしょう?
この景色を1度見てみたかったんです。
ひまわりは夏によく似合う花ですよね。
そして、元気をもらえる花だと思います。

はい、汗をかいた後に飲む一杯は美味しいです。
でも、最初の一杯だけかな、美味しいのは。
アルコール無しでも、人生楽しめるかと・・・
美味しいもの食べて、色々なところへ旅して・・・
まさにsaitamanikkiさんの人生じゃないですか!!
Commented by monika914 at 2016-08-05 20:45
日本は色々充実したバスツアーがあっていいですね~。
私も里帰り中 姉と一緒に日帰りバスツアーを楽しんだ事があります。
ひまわり畑と言うと ソフィアローレンの映画「ひまわり」を連想してしまうんですよ。
ひまわりのイメージとは違う悲しいストーリーですが、あのタイトル音楽が大好きです。

赤茶色のひまわりにビックリ。
でも ひまわりはやっぱり黄色ですよね!!

夏はビールが美味しいですね。
ご一緒にお好み焼きを食べながらの楽しい時間を思い出しました。
Commented by misa at 2016-08-05 21:45 x
こんばんは。
ひまわり畑~こんなに沢山素晴らしいですね~!
現地に行ったような気分にさせていただきました♪
暑い時にも元気をもらえますよね!
畑の方でも微々たる数ですが(50本)、毎年咲くのを楽しみに植えてます。好きな花です^^
この時期、滝に行けば涼しいですよね~
又美味しいビールに食事女性には持って来いですね(笑)
何度かバスツアー参加してますよ。
Commented by pinky at 2016-08-06 22:46 x
こんばんは!
見事なひまわり畑ですね~。
ひまわりって背中を伸ばして立っていて、皆同じ方向を向いているのでこれだけたくさん咲いていると爽快な気分になるでしょうね。
青空の下並んでいる写真が素敵です!
これは8月のカレンダーにしたいです。

一口にひまわりと言っても色んな種類があるのですね。
持ち帰えられたひまわりの苗から綺麗な花が咲きますように!
お疲れ様のビールに大きな卵焼きにポテトサラダ?
これまた美味しそう♪
この次お会いするときには、是非ともビール付きでお願いします!^^
Commented by tawrajyennu at 2016-08-08 11:19
★もに香さん
こんにちは♪
バスツアーは、何度か利用したことがあります。
効率よく目的地に連れて行ってくれるので便利ですね。
ドイツなど海外はこういうツアーはほとんどないのかしら?

私たちの年代はひまわりというと、映画「ひまわり」を思い出しますね。
タイトル音楽はもの悲しいメロディですけど、心に残る音楽です。

赤茶色のひまわりのうち、写真上のはたしか
ドイツ産のフロリスタンというひまわりだったと思います。
私もやっぱりひまわりは黄色が好きですね!!

あ~ドイツのビールが飲みたくなってきました。
Commented by tawrajyennu at 2016-08-08 11:23
★misaさん
こんにちは♪

ここは、6つの畑に100万本以上のひまわりが植えてあるそうです。
ほんと、ひまわりを見ると元気を貰えますね。
まあ、畑に50本のひまわりですか?
一度に咲いたらきれいでしょうね。
私も貰ってきた苗に今蕾がついているので、
咲いたら種を取り、来年畑に植えてみようと
思っています。

水のそばはそれだけで涼しさを感じますね。
乗っているだけで連れて行ってくれ、美味しい食事もついているバスツアーは便利ですよね。
misaさんも利用されているんですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-08-08 11:29
★pinkyさん
こんにちは♪

見事でしょう?憧れの風景でした。
最初は、「あれ?」って感じだったのですが、近くまで行ってみると
見事な風景が広がっていて、感動ものでした。
まあ、8月のカレンダーにですか?
こんな写真でよければ、送りますよ。
(右クリックできないようになっているので)

ひまわりと言うと、黄色だけと言うイメージでしたけど
赤っぽい色のひまわりもあって驚きました。
今、貰ったひまわりに蕾が3つ付いているんですよ。
無事に咲いたら種を取って来年たくさん咲かせたいと思います。

ビールのそばにあるのはポテトサラダです。
ここ、初めて入った居酒屋さんだったのですが
安くて美味しかったです。
はい、是非是非、次はビール付きでお会いしたいです。
Commented by Neko★ at 2016-08-16 12:39 x
わあ~見事なひまわり畑!

ソフィア・ローレン?と、ひまわり?
内容は記憶にありませんが、ひまわり畑だけは
覚えています。

ひまわり畑に、日本の美魔女が、おふたり?(笑)
Commented by tawrajyennu at 2016-08-17 14:11
★Neko★さん
こちらにもコメントありがとうございます。

私たちの年代はひまわりというとソフィア・ローレンの
映画「ひまわり」を思い出しますね。

アハハハ、美魔女ですか?
さて、私はどちらでしょう?
by tawrajyennu | 2016-08-01 16:48 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31