ナイトZOO~天王寺動物園

猛暑日の続く中、天王寺動物園の「ナイトZOO」に行ってきました。
毎月1度は歩きに行こうとこの日は動物園に行く前に「真田丸」ゆかりの場所を
歩こうと言うことにしていたのですが・・・・
あまりの暑さに熱中症になっては大変なので、ナイトZOOだけにしました。

昨年は申し込み制だったナイトZOOですが、好評だったので
今年は、申し込みしなくても行けるようになっていて、しかも
園内でこの時だけ、ビールの販売もあったんですよ。

さて、5時に友達と天王寺駅で待ち合わせしたのですが・・・・
なにやら雲行きが怪しく、雷が鳴り出す始末。
まだ暑いことだし、先に068.gifで喉を潤さない?と言ってる間にも
雨が降り出し・・・てんしば内のロバートという店でまず1杯!
飲んでちょっと食べている間に、ちょうど雨も止み、
お目当ての「ナイトZOO」へ。

天王寺動物園には、息子の幼稚園の遠足で行ったきりなので
なんと26年ぶりに行きました。
友達によると子どもの頃に来た動物園とはすっかり変わってしまっているそうです。
私が子どもの頃に行った動物園というと、上野動物園ですかね。

動物園からは、夕暮れのあべのハルカスや通天閣が見えます。

c0149408_16540327.jpg

c0149408_17302375.jpg

まず最初にホッキョクウマの「イッちゃん」を見に行きました。
まだこぐまなんでしょうか・・・・無心にボールで遊んでいます。
そのうち、かごの中に頭を突っ込む遊びを始めました。
繰り返し、繰り返し遊ぶ姿がなんとも可愛い!
つい見入ってしまいました。

c0149408_16533988.jpg

ほとんどの動物は夜行性だそうで、日が沈むと活発に活動するとか・・・
ナイトZOOでは、そんな動物の夜の生態が見られるというのだが・・・
何故かライオンさんは、寝たまんま。勇ましく一声吠えて欲しかったなあ。

c0149408_16582459.jpg

このライオンのいる辺りは、アフリカサバンナゾーンといって、
アフリカのサバンナに似せた自然環境を作り、その中での動物が
生息する姿を展示しているのです。

きりんやサイはえさを食べたり、動いたりしていました。

c0149408_16535203.jpg

c0149408_16535640.jpg

久しぶりの動物園を楽しんだのですが、昼間以上の人がいたのでは?と
思うほど、沢山の人たちが来ていました。
猿などの類人猿類は見られないのですが、夜のほうが涼しいので人気があるのでしょうか?

動物園を楽しんだ後は、お決まりのお楽しみが待っています。
通天閣の辺りは新世界といって、昔から庶民の町として知られているところ。

c0149408_16541973.jpg

今でこそ、観光地になり、海外の人たちも来ていますが
私が関西に来た頃は、危ないから行ったら駄目と夫に言われ
連れて行ってもらったことはありませんでした。

この辺りには、今もレトロな趣が漂うお店が数多くあるんですよ。
大だこの看板が目印のたこ焼きやさん、ふぐでおなじみのずぼらや本店

c0149408_16542429.jpg

そして、なんといっても串カツのお店です。
新世界の串カツといったら「二度漬け禁止」で有名ですね。
「二度漬け禁止」というのは、揚げたての串カツを食べる時に
ソースの入った器にカツを漬けるのですが、漬けるのは1度だけ。
食べている途中のはつけては駄目ということ。
関西に来た時に串カツを食べに行ってびっくりしました。
関東では、串カツを自分のお皿に取って、そこにソースをかけて食べますものね。

もう1つ関東との違いは・・・・1つの串に具材は1つだけ。
関東みたいに1つの串に豚肉と玉ねぎなんていうように2つの具材は無いんですよ。
それから、ソースの容器のそばには、ざく切りしたキャベツが必ずありますね。

「だるま」が有名ですが、行列ができていたので、違うお店に!
ここでは、さっきビールを飲んだので、私はチューハイにしました。
揚げたての串カツは美味しかった~

c0149408_16542845.jpg

串カツやさんを出ると、ネオンで彩られた通天閣が・・・

c0149408_16540750.jpg

たまには童心に返って動物園に行くのもいいものですね。

[PR]
Commented by pinky at 2016-08-21 22:20 x
こちらからも、こんばんは!
ナイトZOO人気ですよね。
昼間とは違った面白さがありますよね。
ライオンは相変わらず寝ていて残念でしたね。
猛獣と呼ばれる動物たちの鳴き声は迫力あります。
ユキヒョウの檻を覗きこんだら、いきなり吠えられて
迫力のある声に腰を抜かしそうになりました。

そして新世界!!
以前はあまり治安の良い地域ではなかったのですね。
離れたところから通天閣の姿は見たことがあるのですが
これまた美味しそうなものがたくさんありそうですね。
流石、「くいだおれの街」大阪です。
揚げたての串カツにビールだなんて、最高ですね!
Commented by ree at 2016-08-23 01:17 x
こんにちは!!

きりんさんって夜でも活動してるんですね。
こちらもナイトをやっているところが一つあるんですが、そんなにたくさんの動物がいる訳じゃないのであまり面白くないんです。

私、串カツ屋さんって行った事がないんですよ。
ソースに付けると、そのソースの中には衣が落ちますよね?
いくら二度つけ禁止でも、なんかそれがダメで。
あと玉ねぎのフライも苦手だから、串カツが嫌いです。
Commented by Neko★ at 2016-08-23 10:16 x
おお~天王寺動物園!

通天閣=新世界は、行ってきましたが
天王寺動物園は、通っただけでした。

ナイトZOO!シンガポールのリベンジをしてこなくてはいけませんね(笑)

新世界、じゃんじゃん横町?
あそこがレトルト感た~っぷりでいいそうですよ~
でも、やはり夜はやめておいた方がいいそうですけど(笑)
あと、長居も無用とか!

パッと頼んで、一杯ひっかけてさっと帰る?
おっさんや~
こちらの方に、そういわれました(笑)
Commented by tawrajyennu at 2016-08-23 20:00
★pinkyさん
こちらにもコメントありがとうございます。

pinkyさんのところで、トワイライトZooの記事を読んで
是非行ってみたいと思っていたんですよ。
早速シズコさんたちに声を掛けて行ってきました。
ライオンは雄も雌もみんな寝ていました。
あまり暑くて昼間寝られず、夜は眠かったのかしら?
迫力あるところを見てみたかったです。

そうなんです、以前は路上で寝た人とか、昼間から
酔っ払った人とかいて、ガラが悪かったのだとか。
今はすっかり観光地化されてしまってました。
この辺りには串カツやさんがあちこちにあるし、
ふぐ料理で有名なずぼらやの本店もあるし、美味しいものが沢山です。
揚げたての串カツをはふはふ言いながら飲むビールは本当に最高です。
Commented by tawrajyennu at 2016-08-23 20:03
★reeさん
こんばんは♪

きりんはけっこう動きまわっていましたね。
やはり、夜行性なのかしら?
そちらにもナイトをやっている動物園があるんですね。
そうそう、こちらも類人猿などは公開されていませんでした。

そうそう、確かにカツの衣が落ちたり、油が浮いたりしますね。
でも、私たちが食べ始めた時に見たソースは
衣も浮いてなかったし、油も浮いてなかったような・・・
関東式なら食べられるかもですね。
玉ねぎ以外にも美味しいの沢山ありますよ。
Commented by tawrajyennu at 2016-08-23 20:11
★Neko★さん

通天閣とだるまの串カツは体験されたんですね。
天王寺動物園も昔に比べるときれいになったようです。
シンガポールにもナイトZooがあったんですか?
天王寺のは期間限定なので、もう終わっちゃったんですよ。
是非来年いらしてみて下さい。

このあたり、昔からガラが悪かったようで・・・
夫は行くとこちゃう!!と連れていってくれたことありませんでした。
今でこそ、観光客が昼も夜もたくさんいますけど
ちょっと横丁に入ると女性一人は怖いですね。

はい、私たち、ちょっとおっさん化してるかもです(笑)
Commented by N-styel at 2016-08-24 07:17
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます!!♬♫♬
うわぁ~💛
動物園‼しかもnight!?すごいですねぇ~
なんか、野生の世界の一部を垣間見れますねェ~♫
台湾にもご旅行なさったり、10月にはイタリア!?
お楽しみが目白押しですねぇ~( *´艸`)

イタリアはすっごく刺激的で奥深く、豪胆でもあり…また是非訪ねたいなぁ~と願ってます。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-08-24 11:09
こんにちは。
関西は、夏の晴れた日が続いているようですが、
関東は、梅雨に逆戻りしたような雨天、曇り日が続いてます。
ほとんどの動物が夜行性なんですか。
それなら、夜のほうが動物の姿を楽しめますよネ。
串カツといったら「二度漬け禁止」初めて知りました。
尤も、一度口につけてから、再び。。。
他の人と同じソースなら、嫌ですからね。
通天閣・新世界 有名ですが、まだ一度も訪れたことありません。
Commented by tawrajyennu at 2016-08-29 13:35
★Nao☆さん
こんにちは♪
ちょっとお客様があってお返事が大変遅くなりすみませんでした。

子どもが小さい時には行った動物園も子どもが大きくなると
行くこともありませんでした。
でも、動物園って面白いですね。
しかも夜なので、活動的になっていますし・・

はい、イタリアは10年越しに実現するので、とっても楽しみにしています。
Commented by tawrajyennu at 2016-08-29 13:39
★saitamanikkiさん
こんにちは♪
ちょっとお客様があってお返事が大変遅くなりすみませんでした。

今年は関東以北は雨が多いですね。
今日はこちらも久しぶりにたっぷり雨が降っています。

そうなんですよ~ほとんどの動物が夜行性なんだそうです。
ライオンは残念ながら寝てばかりいましたが
他の動物は動き回っていました。

串カツも関東と関西では違いがありますね。
ソースが共有なので、「二度漬け禁止」なのでしょう。
通天閣・新世界界隈は以前はホームレスの人たちが沢山いて、
柄が悪いと言われていましたが、今や観光地化され、沢山の人で賑わっています。
こちら方面へ来られたら、是非いらしてみて下さい。
by tawrajyennu | 2016-08-21 20:43 | おでかけ | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31