人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン作りに挑戦!

私たち夫婦は自他共に認める飲兵衛夫婦・・・
そんな飲兵衛夫婦が、友達が自家製どぶろくを作っているのを観て
それなら自分たちは手作りワインに挑戦だと動き出したのが今から1年半前。
山形からワイン用の葡萄の苗を18本取り寄せて、田舎の畑に植えました。

今年の春から夏にかけて、こんなかわいらしい実を付けてくれた葡萄

ワイン作りに挑戦!_c0149408_15185018.jpg

8月には、見かけは悪いけど、と~っても甘い葡萄が出来たのでした。

ワイン作りに挑戦!_c0149408_10411678.jpg

それを8月中旬に収穫しました。赤ワイン用の葡萄はほんのちょっぴり。
でも、白ワイン用は、10房以上出来ました。
本当はもっと沢山出来ると思ったのですが・・・
虫にやられたり、病気になったりでなかなか上手くいきませんでした。

ワイン作りに挑戦!_c0149408_14593045.jpg

この葡萄、洗わずにごみだけを取り除いて潰し、
皮を取り除いて瓶に詰め、だんだんに発酵させていくのです。
洗ってしまうと、自然の酵母が落ちてしまうのでね。
その自然の酵母だけで発酵させていくんですよ。

そして、待つこと1ヶ月以上・・・・
初めは濁っていましたが、澱が沈み、
こんなきれいな色のワイン(らしきもの)が出来ました。

ワイン作りに挑戦!_c0149408_14593466.jpg


Commented by pikorin77jp at 2016-09-22 22:59
小学生の頃 母が ぶどうを発酵させて 葡萄酒を作っていたのをおもいだしました。何かの下からとりだしたその葡萄酒の甘い香り 今でも覚えています。
Commented by pinky at 2016-09-22 23:09 x
こんばんは!

凄いです!
もう初のワインの仕込みが完了、そしてもう飲めるのですね。
発酵って不思議な力ですよね、
神様の力が宿っていると信じられていたから修道院で作られていたのでしょうか。
ブドウではありませんが、ペットボトルで梅シロップを作っていたら
発酵し始めてボトルが達磨さんのように膨れてきて
驚いて蓋を緩めたらその蓋が凄い勢いで飛んで
手に当たり、暫く手に日の丸のような跡が出来てしまいました。
美味しいブドウは虫たちも放っておいてくれないのですね。
それでも手編みのアケビの籠に入ったブドウの写真が
とってもステキです!!
なにはともあれ、貴重なタワラジェンヌ家のボジョレーヌーボー解禁おめでとうございます。

Commented by love-t_k at 2016-09-22 23:59
ワイン作るなんて凄いですね!
きっと美味しく出来上がったんでしょうね(^o^)
喉ゴックンです(笑)
Commented by ree at 2016-09-23 03:25 x
私はお酒に弱いんで普段は全く飲まないんですが、ワインってそんな簡単に・・・葡萄を収穫するまでは大変そうですが、出来ちゃうもんなんですね~。
Commented by misa at 2016-09-23 21:35 x
こんばんは~!

わぁ~ホント凄いです!
ワイン用のぶどうがあるのすら知らなかったです・・;
ぶどう~虫は付くにしても、カラスとかに食べられずに済んだのですね。
こちらデラウエアでしたが、袋かけしていたのに全て
食べ尽くされてしまいました(泣)

綺麗な色で美味しそうですね~!
御夫婦で挑戦されたお味は格別だったでしょうね。
又来年も楽しみですね♪
Commented by saitamanikki2008 at 2016-09-25 15:32
こんにちは。
ワイン作りだって。。。
色々と挑戦してますネ。
挑戦できる場所がある幸せ & 何事にも積極的なのが、
人生を豊かにしてくれますよネ。
ワインボトルもイイ感じで、少し味見は ?
少し熟成させると味も良くなるでしょう。
Commented by Meko★ at 2016-09-27 10:43 x
おお~!

石焼きのピザと、自家製ワイン~♪

週末レストラン?
通える範囲にいます~♪

Commented by tawrajyennu at 2016-09-27 11:13
★ぴこさん
こんにちは♪お返事が遅くなり、すみません。

私の友達のお母さんも同じように葡萄から発酵させて、葡萄酒を作っていたそうです。
その頃は、みなさんやってらしたんですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-27 11:19
★pinkyさん
こんにちは♪ お返事が遅くなりすみません。

はい、初めての葡萄を収穫し、なんとかワインらしきものが出来ました。
葡萄を発酵させるための菌も売っているそうですが
自然の菌を利用してみることにしました。
そうそう、pinkyさんの仰るように、修道院ではワインやビール、チーズなどがよく作られていますね。

まあ、梅シロップが発酵してですか?
そして、蓋が飛んで日の丸?
痛かったでしょうねと思いながらも思わず、笑ってしまいました。
ごめんなさい。

葡萄にかめ虫のような虫がたくさんくるんですよ。
でも、せっかく自分で作るのだからあまり薬は使いたくないと思っていますが、
虫はようしゃなくやってきます。

あけびの籠は、何年か前にあけびの木を見つけ、蔓を採ってきて
編んだものです。

Commented by tawrajyennu at 2016-09-27 11:21
★love-t_kさん
こんにちは♪ お返事が遅くなり、すみません。

友達に対抗して作ってしまいました。
売っているワインには及びませんが、それらしきものが出来、喜んでいます。
来年は、もっと沢山葡萄が取れて、せめて瓶1本くらいになると
いいなと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-27 14:03
★reeさん
こんにちは♪ お返事が遅くなりすみません。

ワインと言っても本格的なものではなく、似て非なるものってとこでしょうか・・・
でも、自分で作った葡萄で自分でワインを作るというところがいいかな、、、と思います。
自然の力って素晴らしいですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-27 14:06
★misaさん
こんにちは! お返事遅くなりすみません。

はい、ワイン用の葡萄があるんですよ。
白ワイン用のを一粒食べてみましたが、とても甘くて美味しかったです。
この糖分がアルコールに変化するんですね。
はい、何故かカラスには食べられませんでした。
misaさんのところは、袋がけしていたのに、食べ尽くされたのですか?
それは、残念でしたね。
丹精こめて作ったものを食べられてしまうなんて・・・分かりますよ。
私もさくらんぼをネットで覆っていたのに、たった1匹のひよどりにすべて食べられてしまった時は、情けなかったです。

なかなか勿体無くて飲めません。何か記念日にでも飲みましょう。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-27 14:11
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

友達がどぶろく作っていたので、ついワインにチャレンジしてしまいました。
本格的なものではないですけど、手作りってとこが良いですよね。
はい、少し味見しました。
甘口の白ワインに仕上がってました。
今熟成させているところです。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-27 14:14
★Neko★さん
こんにちは♪

ピザ窯、ワイン・・・次は燻製にでも挑戦しましょうか・・・
燻製、何度か簡単なのは作ったことがあるのですが、
1度ベーコンを作ってみたいと思っています。

ぜひ、ぜひ車なら来られると思いますよ。
Commented by nobukoueda at 2016-09-27 23:10
すごい!
なんでも手作りされているけどワインまで作ってしまうなんて
本当にすごいですね。
下のトマトケチャップもすごくおいしそうで豊かな生活してらっしゃると
私のいい加減な生活を反省しています。^^;
Commented by tawrajyennu at 2016-09-28 13:01
★nobukoさん
こんにちは♪

お遊びみたいなもんです。
田舎があるなら、そのように楽しまないと!って感じです。
トマトケチャップは思ったより簡単に出来ました。
nobukoさんは他の面でクリエイティブな生活をされていると思いますよ。
Commented by K4251107 at 2016-09-29 11:01
にしけいです!
ブラボー やりましたねー
自家製ワイン!!!
お味はどうだったんですか?
ロゼっぽい色に見えるのですが 
さっぱり軽い感じでしょうか。。
それにしてもさすがだわ~ ジェンヌさんご夫婦^^
Commented by monika914 at 2016-09-30 05:31
覚えてますよ。
ワインつくりの為にブドウを育てはじめた時の記事を。
とうとう出来上がったのですね。
お味は如何ですか??

夫はブドウ畑の山を所有するのが夢だそうです。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-30 09:42
★にしけいさん
こんにちは♪

ワインと呼べるほどのものではありませんが、初めてにしては上手くいったと、自己満足しています。
デザートワインのような甘いワインでした。
来年はもう少し沢山葡萄が採れると良いのですが・・・・
Commented by tawrajyennu at 2016-09-30 09:45
★もに香さん
こんにちは♪

わぁー、覚えていて下さったんですね。
そうなんです。少しですけど出来ました。
甘口のワインになりました。
葡萄畑の山、リタイア後の楽しみですね。
Commented by N-styel at 2016-10-07 15:35
うわぁ~♡(*'∀'人)♥*+
tawrajyennu boutique ワイナリーの誕生ですねぇ~♡
美酒の味わい、いかがでしたでしょうか⁇
きっと滋味深き素晴らしい出来映えだったと思います。
私もnouveau解禁に駆けつけたったなぁ~♡
Commented by tawrajyennu at 2016-10-08 13:11
★Nao☆さん
こちらにもありがとうございます。

友達が日本酒なら、こちらはワインと思い、チャレンジしてみました。
売り物のワインのように素晴らしいものは出来ませんが
手作りということで、満足しています。
来年はもう少し沢山作れるといいなと・・・・
by tawrajyennu | 2016-09-22 15:39 | お料理&お菓子他 | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31