人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の1枚 その3

3日目は、チヴィタ・ディ・バニョレッジョという街へ
この街は、宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」の
モデルになったと言われる街

手前の街とは橋1本だけで繋がってる。


今日の1枚 その3_c0149408_03565699.jpg

街は、石灰岩の山の上にあり、少しずつその山が崩れているとか
そのために「滅び行く街」と呼ばれています。


今日の1枚 その3_c0149408_04113189.jpg
この街の住人は、10人もいないそう。
いつか本当に崩れて無くなってしまうのでしょうか?




Commented by Neko★ at 2016-11-02 08:11 x
ラピュタ~☆
好きな作品です。

「君をのせて」と、対称的な「龍の巣」のメロディーが
流れてきそうですね~♪

滅びゆく・・・「ラピュタの崩壊」?

きゃあ~タワラジェンヌさん?
知的ですね。
Commented by ree at 2016-11-03 02:17 x
ラピュタは娘も大好きなんですよ。
そんな娘の名前の一文字、ラピュタの漢字なんです。
Commented by nobukoueda at 2016-11-03 11:45
イタリアは小さな町でもそれぞれ個性があって素敵ですね。
 本当に物語に出てきそうな町ですね。次が楽しみです。
Commented by pinky at 2016-11-05 00:08 x
こんばんは!

先日、NHKのBSプレミアムで 
一本の道「新」「”天空の城” 古代ローマの道をゆく~イタリア中部~」という番組でここを知りました。
行ってみたいな~と思っていたのですが
タワラジェンヌさんがそこにいらっしゃったのですね!!
美しい町ですね。
いつか本当に崩れてしまわないようになんとかできないものでしょうか・・・



Commented by tawrajyennu at 2016-11-06 01:10
★Neko★さん、
ラピュタ・・・息子の付き合いで何回観たことか
台詞まで出てきそう(笑)
何十年、何百年と時が経つうちに本当に
崩れてしまうのかな・・・
Commented by tawrajyennu at 2016-11-06 01:15
★reeさん、
娘さん、ラピュタ好きなんですね。
うちの息子も大好きで、一緒に何回観たことか。
名前の一文字がラピュタの漢字?何だろう?
素敵ですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-11-06 01:18
★nobukoさん、
本当に・・・どこに行っても絵になるような街ばかり
Nobukoさんのように絵心があったらなって思います。
Commented by tawrajyennu at 2016-11-06 01:29
★pinkyさん
チヴィタのこと、「一本の道」でしたんですね。
あのbanngumiha好きで必ず見てます。
チヴィタの回、見たかったです。
私は、友人が行ったのをブログで読んで是非行きたいと思いました。
何とか出来れば一番いいのでしょうけど、自然の力には
逆らえないのでしょうね。
by tawrajyennu | 2016-11-02 04:32 | 海外旅行イタリア | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31