名残の紅葉ハイキング

イタリアから帰って半月・・・・只今、写真の整理中なので
先にこちらの記事をアップすることに。
皆さまのところへの訪問も滞っていますが、どうぞお許しを。

時差ぼけに悩まされながらも、紅葉は見なくてはと
月1ハイキングの会で京都へ行ってきました。

今回は一緒に行く友達が嵐山のトロッコ電車を予約してくれ、楽しみました。

c0149408_11255216.jpg

平日だというのに、ものすごい人・・・(私たちもその1人ですが・・・)
見所で列車のスピードを落として、写真を撮りやすくしてくれます。
紅葉は盛りを過ぎていて、ちょっと残念!!

c0149408_11255829.jpg

トロッコで終点の亀岡まで行き、その後JR馬堀駅へ。
そこからJRで保津峡駅まで行きました。
ここの駅は、保津川の鉄橋の上にあるのです。

ここから嵯峨野まで約2時間ほどのハイキングを楽しみました。
合間にトロッコ電車を見たり、保津峡下りの船を見たりしながらの
ハイキングは、うっすら汗をかくちょうど良い感じ。
こんなに気持ちが良いのに、こうしてハイキングを楽しむ人には
ほとんど会いませんでした。勿体無いなあ・・・・

嵯峨野まで歩き、鮎茶屋の平野屋さんで一服
お抹茶としんこ団子を頂きました。

c0149408_11260461.jpg

c0149408_11261258.jpg

一休みした後、三重から来たというカメラマンの方に、
道を聞かれたのをきっかけに、「愛宕念仏寺(おだぎねんぶつでら)」
というところに行きました。
紅葉は、もうほとんど散ってしまっていましたが、
可愛い羅漢さんが沢山出迎えてくれました。


c0149408_11262176.jpg

この後は、紅葉の時期だけ公開しているという、「厭離庵(えんりあん)」へ。
ここは通りからちょっと奥まったところにあるため、見落としがち。
散紅葉を目当てに訪れる人が多いのだとか・・・・


c0149408_11263134.jpg

この日はもう一箇所行ったのでした。
それは「宝筺院(ほうきょういん)」


c0149408_11264020.jpg

燃え盛るような紅葉は見ることが出来ませんでしたが、
今まで訪れたことのない場所に行くことが出来て、大満足の1日でした。
この日歩いたのは1万7千歩あまり・・・頑張りました!!

[PR]
Commented by ree at 2016-11-30 02:14 x
いいですね~、この昔ながらの風景。
田舎モンなんで、こうした風景を見るとホッとします。

イタリア旅行記、待ってますね。
Commented by Neko★ at 2016-11-30 10:38 x
嵐山のトロッコ、2時間待ちでした。
予約、必要ですね。

紅葉まつり初日だったので、早かったのですが
観光客で溢れていました。
京都の紅葉は、凄い人気ですよね。

もみじの絨毯の時期も、いいものですね。
自然が身近だったあちらの生活が
なんとも贅沢なものだったと、思います。

私もイタリア旅行記楽しみにしてます。
Commented by pinky at 2016-11-30 22:14 x
こんばんは!

イタリアから帰って、もう京都とは
タワラジェンヌさんの相変わらずのフットワークの軽さには脱帽です!

嵯峨野観光鉄道のトロッコ電車で紅葉見物とは最高ですね。
予約してあったのに台風の影響が心配でキャンセルして以来
中々行くチャンスがありません。

愛宕念仏寺の愛らしい羅漢さんには癒されますよね~。
お友達がブログに写真をアップしていて写真でしか見たことが無いのですが
愛宕を「おだぎ」と読むのですね!!!
ずっと「あたご」と読んでいました。
しんこ団子というのも初めて見ました。
添えてあるのはきな粉?黒砂糖?
沢山あるいたあとの甘い物って最高に美味しいですよね。
毎月集まっておられるのですね。
皆さんによろしくお伝えくださいね~♪
後ろ姿とはいえモデルさんになられたなんて、素敵!
どこかに載ったらまた教えてくださいね。


Commented by tawrajyennu at 2016-12-01 16:20
★reeさん
自然の中にいると、何故かほっとしますね。
私もこうした風景、大好きです。

はい、イタリア旅行記、頑張ります。
又、観てくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2016-12-01 16:23
★Neko★さん
嵐山、行かれたんですね!
え~、二時間待ちですか?
この日もたくさんの人が当日券売り場に並んでいましたっけ。
予約を取ってくれた友達に感謝しないと!ですね。

私たちが行った日より10日ほど前が、良かったみたいです。
この日、行った愛宕念仏寺、紅葉はほぼ終わってましたけど、きっと紅葉の頃は素敵だと思います。
団体客もいないし、静かで良かったですよ。

はい、イタリア旅行記頑張ります!
又、観てくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2016-12-01 16:30
★pinkyさん
こんにちは♪

京都はこの日で2回目でした。
月曜日だというのに、相変わらずの人出・・・
京都の人気はすごいと改めて感じました。

トロッコ電車、台風でキャンセルされたのですか?
残念でしたね。
私も以前行った時は、トロッコ電車は乗れたのですが、台風の影響で保津峡下りは出来なかったんですよ。
1度チャンスを逃すとなかなか次のチャンスが来ませんね。

愛宕念仏寺・・・私も「おだぎ」と読むとは知りませんでした。
カメラのお仕事をされているという男性に、話しかけられなかったら、行ってなかったでしょうね。
羅漢さんは奈良時代に作られたものだそう。
癒されますね。

しんこ団子って、上新粉を使って作るから「しんこ団子」というそうです。
子どもの頃、祖母が作ってくれたのを思い出しましたよ。
添えてあるのは、黄な粉と黒糖の両方です。

アハハハ、後ろ姿のモデルにと言われた時は
思わず笑ってしまいました。
いつか、どこかの雑誌に載るかもですが、
連絡先をお聞きしてないので、載っても分からないですね。
Commented by イジー at 2016-12-03 02:45 x
この地方の紅葉には日本の赤がなかなか見つかりません
赤と言っても茶色系で、、ほとんどはオレンジや黄色でしょうか

日本の風景に紅葉ははえますよね

京都には帰国すると行きますが
こんなところがあったんですね
素敵!!


シカゴにはイタリアからの移民者も多いようで
黒髪のイケメンさんを見ることです。
Commented by tawrajyennu at 2016-12-03 17:36
★イジーさん
こんばんは♪

そちらの紅葉もオレンジや黄色が多いのですね。
この間行ったイタリアも同じでした。
赤があると、とても華やいだ雰囲気になりますね。
日本の紅葉が一番かな(笑)

今回行ったところは、私も全部初めてでした。
お勧めですよ!
愛宕念仏寺は紅葉の季節でなくても、楽しめると思うので、帰国されたら是非行ってみて下さい。

シカゴはイタリアからの移民が多いのですか?
何で、イタリア系はイケメンが多いのかしらね。
Commented by 426evecooky at 2016-12-05 16:22
タワサン
また、ブログ始めました。よろしく
Commented by tawrajyennu at 2016-12-06 10:43
★eveさん
こんにちは♪

ブログ、再開されたのですね。
後ほど遊びに行きます。
Commented by K4251107 at 2016-12-06 18:16
お久しぶりです。にしけいです!
11月23日 私も嵐山行きましたよー
阪急で行って渡月橋を渡って竹林歩いて
もちろんトロッコなんか乗れる訳ありませんでした^^;
ホント 凄い人ですもんね。
ひとりだったので プラプラ紅葉眺めて桂川に癒されて
リフレッシュできました。
Commented by tawrajyennu at 2016-12-07 09:04
★にしけいさん
おはようございます。
ご無沙汰いたしておりました。

にしけいさん、1週間違いで嵐山に行かれてたんですね。
その頃のほうが紅葉がきれいだったんじゃないかしら?
3連休の初めの日だから、さぞトロッコ電車は混んでいたことでしょうね。
リフレッシュできてよかったです。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-12-10 12:12
こんにちは。
イタリアから帰り、嵐山へ。
行動的ですね。
紅葉の季節を過ぎていたそうですが、
観光客の少なくなり、落ち着きを取り戻した古都の道も
良かったのでは。。。
落ちたモミジが、イイ感じですョ。
Commented by tawrajyennu at 2016-12-11 09:15
★saitamanikkiさん
おはようございます。

はい、早く行かないと紅葉が終わってしまうと思って
行ってきました。
ちょっと盛りは過ぎていましたけど、初めての場所に行ったりと
楽しんできましたよ。
山の中は人も少なく、気持ちが良かったです。
by tawrajyennu | 2016-11-29 12:41 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31