ウイークエンドシトロン&キッシュ

イタリア旅行記 その3オルヴィエートを更新しました。
お時間のある方、是非ご覧になってくださいね。


年の初めに体調を崩してからというもの、寒いと言うこともあって
買い物以外は極力外出しないようにしてきました。
普段はもっと時間が欲しい、欲しいと思いながら動いているのに
いざ、ゆっくり家にいるとなると、今度は時間を持て余してしまいます。

おはなし会用の本をじっくり選んだり、読んだり・・・
お話を覚えたり、英語の勉強したり・・・と色々やることはあるのですが
そればかり何日も続くと、何か違うことがしたくなるんですよね。

そんな時の気分転換にするのが、お菓子作り。
今回は、無農薬のレモンがまだ残っていたので、
「ウイークエンドシトロン」を作ることにしました。
ケーキの名前の由来は、こちらを見て下さいね。このケーキ、家族みんなが好きなので、あっという間に食べちゃいました。
前回の時と今回の時のケーキが全然みかけが違いますね(笑)
まあ、その辺は気にしないでおいて下さいませ。

c0149408_14535756.jpg

今回、グラスオシトロンはたっぷりとかけたものの
またしても、ピスタチオは無し。

そして、寒い雪の散らついた日に作ったのは、「キッシュ」
熱々をほおばれば、寒いのもなんのその・・・とはいきませんが
寒い日に温かいものを食べれば、体が温まりますよね。

c0149408_09013570.jpg

この日は、ミネストローネも作っていたのに、
何故か、食べるのをすっかり忘れてしまって・・・・
片付ける時に、「うん?このお鍋は?」と見たら
手付かずのスープが・・・トホホホ

自分で作りながら、食べる時に忘れてしまう・・・
怖いですねぇ~


[PR]
Commented by ree at 2017-01-19 03:02 x
うわぁどちらもすっごくおいしそうですね~。
キュッシュもいいなぁ・・・と言うのはうち、娘がキッシュ苦手なんです。
なんでか分からなくて。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-01-19 11:08
こんにちは。
料理が得意なんですネ。
我が家では、見慣れない料理ばかりです。
明日は大寒 一年で一番寒い季節 
元気でこの寒さ乗り越えて下さい。
Commented by はちきんイジー at 2017-01-20 02:38 x
レモン入りだと すすむでしょうね

おいしそう、、、
私はベイキングが苦手で、、
気持ちも進みません
アイオワにきて 大したものも作っておらず、、行けません

キッシュ 以前作って気に入っていたのに
すっかり作り方忘れてしまいましたよ

お身体すっかり回復されたんですね、、。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-20 18:16
★reeさん
こんばんは♪

お嬢さんがキッシュ苦手ですか・・・
卵が駄目なのかな?残念ですね。
息子は1人でこれ、半分食べてしまいましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-20 18:18
★saitamanikkiさん
こんばんは♪

得意というほどではありませんが、作るのは好きなほうだと思います。
そうですね~和食ももちろん好きだし、食卓にものぼりますが
けっこう、こうした洋風の料理も作ります。
saitamanikkiさんもご自愛下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-20 18:25
★イジーさん
こんばんは♪

はい、レモンの香りと味に魅かれて、ついつい食べてしまいます。

ベイキング、苦手ですか?
私などは、オーブンに入れれば出来ちゃうので
よくしますよ。
キッシュ、色々具を変えて愉しめるから良いですよね。
また、作ってみては如何ですか?

すっかりと言うわけではないのですが・・・・
外出はしなくても、家でこんなことしています。
by tawrajyennu | 2017-01-18 15:14 | お料理&お菓子他 | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31