贅沢な新年会

昨日は、5年半お世話になった料理教室の先生のおうちで、
一緒に習ったお仲間たちと遅ればせの新年会でした。

今回はなんとも贅沢なしゃぶしゃぶをしようということで
楽しみにしていたのですが、お正月以降、体調の悪い私は
欠席も考えたのですが、食べられなくても楽しい雰囲気と
お喋りを楽しめばいいやと参加することにしました。

前菜は先生が作ってくださっていました。

c0149408_11112717.jpg

ガラスの器に入ったのは、牡蠣の佃煮のクリームチーズ添え
紅白のは、蕪を使った椿寿司
もう一品は、鴨の燻製のデコポンサンド

c0149408_11115274.jpg

そして、そのなんとも贅沢なしゃぶしゃぶというのは
お肉はもちろん上等なものですが、浅いお鍋に玉ねぎの
厚めのスライスを敷き、そこへ、これは箱パックのもので良いのですが
日本酒をどぼどぼどぼっと入れ、そこでしゃぶしゃぶっとするというもの。
先生宅のとっておきの食べ方だそうです。

c0149408_11112281.jpg

はい、お肉はこちら

c0149408_11113106.jpg

このお肉をしゃぶしゃぶとした後、たっぷりの大根おろし(大蒜入り)に
醤油又はポン酢を入れ、お肉で大根おろしをくるっと巻いて頂くというもの。
この日は6人分で大根を2本使いました。

お酒は、皆さんの持ち込みで・・・・
日本酒はほとんど飲まないので、価値がわかりませんが
ちょっと高級で、手に入りにくいものなのだそう。

c0149408_11120113.jpg

c0149408_11120626.jpg

この他に、先生宅のおかずキッシュも作って下さってました。

c0149408_11113618.jpg

〆は、やっぱり女性らしく甘いもので・・・
これまた先生作の「オペラ」というケーキ。
作るのに、3時間もかかるんですって。
c0149408_11115635.jpg

11時から始まってお開きになったのは4時でした。
こんなに美味しいお料理に、珍しいお酒があるというのに
私は、お肉も半分しか食べられず、お酒はお猪口にちょこっとだけ
だなんて、何とも残念としかいいようがありませんでした。
でも、「オペラ」だけはしっかりと頂きましたよ。

私は、今回体調のせいもあって、お酒は持って行きませんでしたけど
我が家の無農薬レモンで作った「檸檬カード」をお土産に
持って帰って頂きました。

c0149408_22312836.jpg

食べることが大好きな仲間との楽しい時間が持てたことは
幸せなことですね。
これも、先生のお陰・・・感謝です。



[PR]
Commented by love-t_k at 2017-01-24 15:24
日本酒じゃぶじゃぶ、絶対に美味しいですね!
お酒も良いのばかりだ~~✌
新年会で体調回復したかな?
Commented by misa at 2017-01-24 21:16 x
こんばんは~!

流石に贅沢な新年会でしたね~!
先生の事だけあってメニューも素晴らしくて素敵です。
タワラジェンヌさんの体調が気になりましたが、先生や
仲間さんと和気あいあい楽しい時間が持てて良かったですね。
レモンカード初めて作りましたよ。
トーストに使うこと多いですが、嫁さんはサラダに
美味しいと孫たちも喜んで食べてました!
色んなのに応用できそうです♪
又作ってみたいと思いましたね。
お土産頂かれた方も喜ばれるでしょうね^^
Commented by ree at 2017-01-25 01:09 x
このしゃぶしゃぶの食べ方は贅沢ですね~。
でもお肉の臭みも消えておいしそう。
牛肉をあまり好まない私でも食べれそうな気がします。
それにしても先生のお料理&デザートの数々、すごいですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-25 11:14
★love-t_kさん
こんにちは♪

日本酒でしゃぶしゃぶって聞いた時、びっくりしました。
そんな食べ方があるんだって!

日本酒はさっぱりわからないのですが、貴重なお酒らしいですね。
飲めないのが残念でした。
体調は、だいぶ良くなりました、ご心配頂き、ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-25 11:16
★misaさん
こんにちは♪

こんな贅沢、家では出来ません(笑)
前菜で作って下さったものも、キッシュも素晴らしいでしょう?
器も素敵なので、一層お料理が映えるんだと思います。

レモンカード、早速作られたんですね。
お嫁さんやお孫さんにも喜んで頂けたとのこと、よかったです。
簡単に出来るのも良いですよね。
私も沢山作って、あちこちにおすそ分けしました。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-25 11:19
★reeさん
こんにちは♪

私もびっくりでした(笑)
日本酒で臭みが消えるし、玉ねぎを入れることで
灰汁が玉ねぎに吸収され、お肉が美味しかったです。
めったに出来ませんが、やってみる価値ありですよ。

そうでしょう?さすがですよね。
観ていると、とても参考になります。
Commented by Neko★ at 2017-01-25 16:19 x
すごいですね~♪
獺祭って、スパークリングもあるのですね!
初めて見ました。

お酒のしゃぶしゃぶ☆美味しそう~♪
Commented by s-jw at 2017-01-25 18:41
相変わらず本格的なお料理で、美味しそうね。
贅沢しゃぶしゃぶなら、私にも真似できそう・・・
日本酒は獺祭以外知らない物ばかりだけど、美味しかったやろね。
オペラというケーキは見るからにスゴイね!! 
和食からケーキまで、先生はプロの料理家さんみたい。
もう体調は治ったの?
次回のハイキングには、二人とも元気な姿で逢おうね。
Commented by はちきんイジー at 2017-01-25 23:57 x
どれも豪華でおいしそう

大根おろしで頂くと 食も進みますよね

何よりも皆さんとの会話が一番のご馳走になることでしょう

まだ 体調が今一つのようですが
ゆっくりと 時間をかけ、、、。
Commented by monika914 at 2017-01-26 06:40
うわ~っ、豪華な新年会ですね。
霜降りの高価な牛肉、こちらでは手に入りません。
そういえば しゃぶしゃぶは長い事食べていませんね。

体調 早く戻るといいですね。
お大事になさって下さい。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-26 09:50
★Neko★さん
こんにちは♪
私も獺祭にスパークリングがあるのは、今回初めて知りました。
ワイン感覚ですかね・・・

お酒でしゃぶしゃぶ、これお勧めですよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-26 09:53
★シズコさん
こんにちは♪

胃の調子が良かったら、このしゃぶしゃぶいくらでも食べられそうだったわ。
私は日本酒はほとんど飲まないので、貴重なお酒なのよと言われても、ピンと来ませんでした。

先生、お教室を閉められてから、お菓子教室に行かれているそうです。
いくつになっても、勉強なんですね。

体調は、今貰って飲んでいる薬があったのか
調子が良くなってきました。
ハイキングの前にお誕生日会もあるしね。
お互い、元気になって楽しみましょう!
Commented by tawrajyennu at 2017-01-26 09:58
★イジーさん
こんにちは♪
話には聞いていましたが、こんなに豪華な新年会になるとは思いませんでした。
大根おろしは、それ自体も体に良いですよね。

ほんと、美味しいものもだけど、気のあう仲間との会話が何よりですね。

この翌日、胃カメラ検査を受けたのですが、異常はありませんでしたので、安心しました。
その後、貰った薬が合ったのか、一昨日から調子が良くなって来ています。
ご心配ありがとうございました。
イジーさんもご自愛下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-26 10:01
★もに香さん
こんにちは♪
本当に豪華な新年会でした。思いっきり食べられなかったのが、心残りです(笑)
そちらは、薄切り肉自体が手に入りにくいのではありませんか?
しゃぶしゃぶは私も久しぶりに食べました。
この日は1人200gだったのですが(私は半分の100gにしました)私の年代では多いくらいだと思います。

ご心配ありがとうございます。
翌日胃カメラ検査に行ったのですが、何も異常はないとのことで安心しました。
新しく貰った薬が合ったのか、調子が良くなってきています。
Commented by pinky at 2017-01-26 23:38 x
タワラジェンヌさんこんばんは!
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
体調は良くなられましたでしょうか。
検査の結果も異状がなかったとのこと。
ほっと致しました。

それにしても、こんなに素敵なお料理を思う存分頂けなかったのは心残り以外の何物でもありませんね。
カモ肉にデコポン、椿に見立てたお寿司、特別な食べ方の高級なお肉!!!
見た目もお洒落ですね。
美味しいに違いないのにどんな美味しさか想像できません。
一日だけでもお店を開いてくださらないでしょうか。

さぞかしお話も弾んだことと思います。

Commented by tawrajyennu at 2017-01-27 17:07
★pinkyさん
こんばんは♪

インスタを観ていると、ついついこちらでも交流しているような気になってしまいますよね。
はい、お陰様でお薬が合ったのか、調子がよくなって食べられるようになりました。

そうなんですよ~こんなに美味しいしゃぶしゃぶも、珍しい日本酒の数々も頂けなかったのは、心残りでした。
指を加えて・・・とはこのことですね。

椿のお寿司は見事でした。牡蠣の佃煮とクリチーもとても合いますね。
さすが、先生!!でした。

食べることが大好きな仲間たちでしたので、
美味しいお料理&お酒で話に花が咲いたのは言うまでもありませんでしたよ。
いつか、pinkyさんともこんな風にしてお酒を交わしたいですね。
by tawrajyennu | 2017-01-24 15:20 | 料理教室 | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31