ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

2016イタリア旅行 その4チヴィタ

オルヴィエートの街を一通り散策した後、向かったのは・・・・
「死に行く街」と言われているチヴィタ・ディ・バニョレッジョという街。
ここは、お友達のブログで観て、「いつかイタリアに行くことがあったら
絶対に行ってみたいな」と思ったところなのです。
その後、TVの番組でも観ることがあり、今回のイタリア旅行を決めた時
「まず、ここには絶対に行かなくちゃ!!」と思ったのでした。

チヴィタに行くには、オルヴィエートからバスでバニョレレッジョへ。
バニョレッジョからはバスがあるのですが、
本数が少ないので歩くことにしました。
そうして、辿りついたところがここ!!

c0149408_11315421.jpg

チヴィタ・ディ・バニョレッジョは、ウンブリア州とラツィオ州の
州境に位置する小さな街。というより村かな・・・
この街に行くには、上の写真にあるような橋を渡らないと行けません。
このような街なので、「天空の街」とも言われているようです。
私は知りませんでしたが、2012年に日本の映画「ホタルノヒカリ」が
撮影された街ということで有名になったとか。

さて、この街に行くには、バスでバニョレッジョに着いた後は
写真にあるような橋を渡るのですが、この橋はコンクリート製で
300mほどあります。
けっこう傾斜があるんですよ~
そして、この橋が街に行く唯一の道というわけです。

c0149408_11315514.jpg

この街は、古代ローマより古くエトルリア人によって作られたと言います。
周りの台地は、トゥーホォと呼ばれる火山噴火による凝灰岩で出来ているため
風雨や川の浸食の影響を受けやすく、自然による変わった形状の土地が
良く見られるそうです。
そのため、エトルリア時代から古代ローマ時代には、敵から身を守るために
自然の城壁を利用した丘の上に街がいくつも作られ、その代表的なのが
先に行った、世界一美しい丘上都市と言われる「オルヴィエート」で
チヴィタもそんな街の1つだったんですね。

c0149408_11315522.jpg

チヴィタの街の周りは↑こんな地形に囲まれています。
これは、先ほど書いたように風雨や地震、川の浸食によって成されたもの。
これは、観ていると美しいと感じますが、こんな風に崩れていって
しまうのは、恐ろしい風景でもありますね。

さて、橋を渡りきると、サンタ・マリア門が迎えてくれます。
入り口上部の両側には、かつてバーニョレージョ人が制圧した
専制君主の象徴である人の頭を掴んでいる2頭のライオンが彫られています。

c0149408_11315464.jpg

門を入り、まっすぐ進むと、中心の広場
Piazza Duomo Vecchioに出ました。

c0149408_11315663.jpg

広場の東側には、サン・ドナート教会があります。

c0149408_16562570.jpg

広場には、数件のお土産屋さんやバールなどがありました。
私たちはその中の1軒に入り、この近くの土地で作られたという
ワインを頂きました。

c0149408_11315616.jpg

ワインも美味しいけど、この辺りは、オリーブオイルの
美味しい地域でもあるのだとか。
他に、蜂蜜や、豆類などが売られていました。

街自体は小さいので、直ぐに見て周ることができます。
この中にいると、中世にタイムスリップしたような気がします。
あたかも、そのあたりの建物から中世の人たちが出てきそう・・・
息遣いが聞こえてくるように思えました。

c0149408_11315450.jpg


c0149408_22205723.jpg

c0149408_22234504.jpg
どこを観ても素敵な街なのに・・・・今なお風化が進んでいる街
昔はたくさん住んでいたこの街、今では数家族が住むだけになったとか
でも、近年観光客がやってくるようになって、トラットリアやバール、
ホテルなどもあるんですよ。
でも、いつか・・・・
本当に消えてしまうのかもしれませんね。


[PR]
Commented by love-t_k at 2017-01-29 13:09
素敵な街並みに石畳、良いですね!
オリーブ油も魅力的です(笑)
美味しいオリーブ油ありました?
Commented by s-jw at 2017-01-29 22:50
「ホタルノヒカリ」の映画を観て、チヴィタの街を知ったけど、いつ頃だったんだろう?とmixi日記を探したけど、見つからなかった~
mixiは検索機能がないので、過去の日記を調べるのが難しいね。
ほんとにここは、イタリアへ行くことがあれば行きたくなる街だと思う。
映画を観た時、行きたくなったわ。
今は数家族が住んでいても、そのうち誰も住まなくなるのかもね・・・
Commented by はちきんイジー at 2017-01-30 03:10 x
いつか 消えてしまうかも知れない町を歩くことが出来
何よりの思い出になりましたね

ご主人との旅、、、私もいつか してみたいです

ヨーロッパを嫌う主人ですが
夕べは映画を観てて アイルランドなら 行ってみたいとの事
定年後が楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-30 09:03
★love-t_kさん
おはようございます。
ヨーロッパは石畳の道が多いですね。
舗装された道ばかり歩いているので、ちょっと歩きにくいですが、
雰囲気がとてもいいです。

旅の最初のほうだったので、オリーブオイルはこちらでは買いませんでした。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-30 09:07
★シズコさん
おはよう!
「ホタルノヒカリ」は観ているんだね。さすが!!
この映画、全く知らないので、そこでチヴィタが出てくるなんて、
この記事を書くまで知らなかったよ。
ちょっと行きにくい場所だけど、訪ねてよかった~

mixi、確かに検索機能がないのは、困るね。
私もこの間、探したい記事があったのだけど、無理だった。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-30 09:18
★イジーさん
おはようございます。
この街の周りは今でも崩れていっているそうなので
本当に消えてしまうかもしれませんね。
行けてよかったです。

バッキーさんはヨーロッパは苦手ですか?
行ってみたら、きっと気に入るんじゃないかしら?
アイルランドは、私も行ってみたい国の1つなんですよ。
現役の時は、なかなか夫婦で旅行は難しいですね。
私たちも夫がリタイアしてから、楽しんでいます。
Commented by ree at 2017-01-31 01:34 x
私もテレビや写真、映画でしか知らないこの場所。
行かれたんですね~。
素敵ですよね~。
ほんっとに羨ましいです。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-31 22:48
★reeさん
こんばんは♪
reeさん、ご存知なんですね。
今回イタリア行きが決まった時、絶対に行きたいと思いました。
有名観光地より、こういう場所のほうが好きです。
行ってよかった~
Commented by Neko★ at 2017-02-01 10:33 x
ホタルノヒカリ?
観たはずですが・・・ローマのイメージしかなく
観直し決定かな?(笑)

へえ~素敵ですね~
「死に行く街」とが切ない
チヴィタ・ディ・バニョレッジョ( ..)φメモメモ
今やネットのお陰で、日本でも思いがけないところが
観光の目玉になっているようですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-02 16:01
こんにちは。
へ~ 風雨などで風化がすすんでいるのですか。
石塀、踏み石などが良い雰囲気で残っているのが。。。
オリーブ 我が家でも最近は、油と云うと
聞きかじりの健康志向からオリーブ油を主につかってます。
↓ 美味しそうな品々が並びましたネ。

Commented by tawrajyennu at 2017-02-03 16:50
★Neko★さん
こんにちは♪
さすが!映画好きのNekoさん、この映画ご覧になっているのですね。
私は観てないので、どんな場面で出てきたのかなと興味津々です。

「死に行く街」・・・切ないですけど、自然の力で
削られていってしまうのですから防ぎようが
ないですよね。
Commented by tawrajyennu at 2017-02-03 16:54
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

そうなんですよ~自然の力には逆らえませんね。
いつの日か、そんな日が来てしまうのかと思うと
切ないです。

我が家もオリーブオイルは日常的に使っています。
サラダも、最近はオリーブオイルとバスサミコ酢、塩コショウで食べることも多いです。

↓の美味しい品々がほとんど食べられなかったのですから、ガックリです。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-07 19:29
こんにちは☆
イタリアは行ったことがありますが、
ここは初めて知りました。
すごく素敵な街ですね~。
写真スポットがいっぱい。
「ホタルノヒカリ」はドラマ観てましたよ♪
Commented by tawrajyennu at 2017-02-08 09:35
★かっきーさん
おはようございます。

チヴィタは、ちょっと不便なところにあるので、
なかなか行けない場所かもですね。
日本の旅行社もオプショナルツアーで行くところはあるようです。
でも、頑張って行っただけのことはありましたよ。
写真好きの方は堪らないと思います。
「ホタルノヒカリ」私は観たことがないのですが、ドラマでもここ、出てきてないのかな?
by tawrajyennu | 2017-01-28 22:34 | 海外旅行イタリア | Comments(14)