節分・・・そして今日は立春

昨日は節分でしたね。
関西では、太巻き(恵方巻き)をその年の恵方のほうを向いて
1本丸かじりするという習慣がありますが
関東生まれの私は、関西に来て、それを知りとても驚きました。
そういう習慣はありませんでしたからね。
でも、今や、この習慣は全国に広まっているのですから
またまた驚き!!

しかも太巻き以外に、ロールケーキとやらも恵方ロールとかで
売っていたり、その他色々な便乗商品まであるのには、
日本人の商魂のたくましさを感じます。

さて、我が家では息子1が太巻きを持ってきてくれたので
いわしと共に食べ、いわしの頭は柊の枝につけて
魔除として、玄関に飾りました。

c0149408_16202915.jpg

そして、今日は立春ですね。暖かい日になって
ちょっぴり春の気配を感じます。
いつの間にか、庭のクリスマスローズにたくさん蕾が付いてました。

c0149408_16302903.jpg

この日は、私たち夫婦の結婚記念日でもありますが
夫と予定が合わず、お祝いは後日ということに。
ということが、ここ何年か続いています(苦笑)

[PR]
Commented by love-t_k at 2017-02-05 00:12
節分の日が結婚記念日なんですか?
おめでとうございます🎵
我が家も今月同じく結婚記念日です(^o^)
ご夫婦仲良く健康で!
Commented by Neko★ at 2017-02-05 16:32 x
結婚記念日おめでとうございます。

恵方巻きは、関西が本場なのですね(笑)
お座敷遊びの名残?って聞いたこともあります。
祇園さんでしょうか?

スーパーの千葉県産のイワシに思わず飛びつきました(笑)
魔除けの方は、パスでしたが・・・
旦那の大ばば様が、毎年必ずされていたとか・・・
Commented by s-jw at 2017-02-05 17:43
結婚記念日、おめでとうございます。
お祝いは、美味しいワインを飲みに行くのかな?
私も近所のお寿司屋さんで太巻きを1本買って来て食べました。
祖母がこの写真のように柊にイワシの頭を刺していたことを思い出したわ。
うちの場合、祖母はきっちりしていたけど、母が面倒なことを省いて暮らしていたので、私もついつい同じようになってしまったな~
まあ、身近に柊の木もないんだけどね。
Commented by misa at 2017-02-05 20:46 x
こんばんは~!

結婚記念日おめでとうございます。

節分の日。。。忘れられないですね^^
お祝いで、楽しい記念日となりますように。
イワシの頭を柊に刺して玄関に!実家ではこのようにしてましたね。
我が家も続けていたのに、いつの間にかしなくなりました・・;
恵方巻きを食べたり、豆撒きはしましたが・・・^^
Commented by tawrajyennu at 2017-02-06 18:12
★love-t_kさん
こんばんは♪

節分の日ではなく、立春の日が結婚記念日なんですよ。
けいこさんも2月なんですか?
そちらはいうまでもなくご夫婦仲が良いですものね。
羨ましいくらいです。
そうそう、健康が第一ですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-02-06 18:15
★Neko★さん
こんばんは♪

ありがとうございます。
39年目に入りました~

恵方巻き、関東では聞きませんものね。
酒田でもなかったでしょう?
今や全国区ですね。
諸説色々あるようですね。

千葉県産のいわし、ありましたか?
魔除のいわし、我が家も義母が毎年やってました。
夫はそれを覚えていてやったんだと思います。
Commented by tawrajyennu at 2017-02-06 18:18
★シズコさん
こんばんは♪

ありがとう!寒いから夕方出て行くのが億劫で・・・
我が家で美味しいワインでも飲んでお祝いしようかな。
昔の人はきっちりと言い伝えられたことは、守ってしていたんでしょうね。
家を建てるとき、柊の木を鬼門に植えるといいと言われて
植えてあるのよ。
だから、夫が義母がしていたのを覚えていてやったんだと思うわ。
災いが本当に来ないと良いけどなあ。
Commented by tawrajyennu at 2017-02-06 18:21
★misaさん
こんばんは♪

ありがとうございます。
結婚記念日は、立春の日のほうなんですよ。
でも、節分が前日だし、忘れないですね。
寒いと出かけるのも億劫なので、家で美味しいワインでも
飲んでお祝いすることになるかもです(笑)
misaさんのところでも、いわしと柊、されていたんですね
我が家は、家に柊の木があるので、直ぐに出来ますが、
柊がないとなかなかしにくいですね。
あっ、豆撒きはしていませんでした。
Commented by ree at 2017-02-07 04:05 x
結婚記念日おめでとうございます!!

恵方巻は関西でも最近らしいですよ。
うちも食べないので習慣になってなかったのですが、今年は手巻きでやってみました。
7種も具を揃えられませんしね(笑)。
実家でもイワシの頭をこんな風にしていましたが、ここじゃイワシすら手に入らないんで出来ません。
Commented by tawrajyennu at 2017-02-07 11:40
★reeさん
こんにちは♪

ありがとうございます。39年目に突入しました。
恵方巻き、諸説あるようですが、古いものだと江戸時代に「幸運巻き寿司」としてあったようですね。
1970年代頃、海苔問屋さんが、販売促進したとか・・・
でも、最近では、作りすぎて売れ残った恵方巻きがコンビニで大量に廃棄されているとか・・・
こういうニュースを聞くと悲しくなります。

そちらでは、いわしは手に入らないんですね。
Commented by pinky at 2017-02-12 22:33 x
大変遅くなってしまいましたが・・
結婚記念日おめでとうございます♪
ちゃんと後日お祝いされるのですね。
見習わなくては!!

暦の上では春が始まった訳ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。
クリスマスローズの蕾ももうそんなに大きくなっているのですね。

我が家も太巻きに豆まき、そしてイワシとヒイラギの節分でした。
ひょっとして、息子さんお手製の太巻きでしょうか。
独身の頃はまだ太巻きをたべる習慣はなかったです。
それがいつの間にか恒例行事になってしまいました。
今晩の献立を考える手間が省けるからこんなに一気に広まったのかもしれませんね。
Commented by monika914 at 2017-02-14 07:13
結婚記念日 おめでとうございます♪

私が日本に住んでいた頃は恵方巻きを丸かじりという習慣が無かったように記憶してるんですが、昔からの習慣なのでしょうか。
豆まきは懐かしいです。

チヴィタ、私もいつか行ってみたいです。
イタリアはワインも美味しいし、飲兵衛夫妻には楽しいです。
Commented by tawrajyennu at 2017-02-15 18:34
★pinkyさん
こんばんは! お返事が遅くなりすみません。

ありがとうございます。
後日お祝いと思っていたのですが、何だか
バタバタして未だにしておりません(苦笑)
こういうことは後回しはいけませんね。

クリスマスローズ、いつの間にかたくさんの
蕾をつけてくれていました。
今は、たくさん花が咲いていますよ。

我が家は豆まきはしませんでした。
太巻きは残念ながら、息子作ではないのですが
息子が買って持ってきてくれました。
太巻きを幸福巻きと言って食べる習慣はあったらしいですが、
海苔業界の組合がこの日に食べるというのを習慣付けたなんて
話もありますね。
確かに、献立を考える手間は省けるかも(笑)
Commented by tawrajyennu at 2017-02-15 18:39
★もに香さん
こんばんは♪

お祝いありがとうございます。

恵方巻き・・・海苔業界が流行らせたなんて話も
ありますね。
江戸時代に幸福巻きとして商売繁盛を願って
立春の前日に食べたなんて説も・・・
調べてみると2000年以降急速に全国的に流行ってみたいですね。

チヴィタ、良かったですよ~
この辺りは、ワインもチーズも美味しいと聞きました。
by tawrajyennu | 2017-02-04 16:31 | 日常のこと | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31