アイリッシュハープ体験会

珍しいアイリッシュハープ(小型ハープ)の体験会があるというので
参加してきました。
友達が去年から習っていて、興味があったのです。

子どもの頃、習っていた楽器や学生時代にやっていた楽器はありますが
結婚してからは、楽器とは縁のない生活でした。
私の叔母は80歳を越えてからピアノを習った人ですが
その叔母が良く言っていました。
「年を取って、もし1人になった時に、何か楽器が弾けるって
とても良いわよ。それがなかったら、誰かと会わない限り
音のない、潤いのない生活になるかもしれないから」と・・・

その言葉がずっと頭に残っていて、何かやりたいなとずっと思っていました。
そんな時、この体験会が開かれると知って、即申し込みました。

これが、そのアイリッシュハープで、25弦あります。

c0149408_09183231.jpg

先生がとてもわかりやすく、丁寧に教えてくださったので
片手ながら、色々な曲を弾いて楽しみました。
久しぶりに楽器を触ったけど、音楽を奏でることが
こんなにも楽しいことだったんだと再確認した時間でした。

c0149408_09282512.jpg

真剣にハープと格闘している私です。
ちょっぴり本気で習いたくなってきました。

c0149408_09184351.jpg

最後に先生とアシストしてくださった方たちが演奏して下さいました。
2時間の講習会、最初長いかなと思ったのですが
あっという間でした。

c0149408_09183805.jpg

[PR]
Commented by ree at 2017-02-17 01:25 x
アイリッシュハープとは素敵ですね~。
でも難しそう・・・。
習い事を始めるのにいくつになっても遅い事はないと思うんです。
今は自分の事に時間を割くのがなかなか難しいけれど、落ち着いたら習い事したいと思いますもん。
Commented by Neko★ at 2017-02-17 20:53 x
アイリッシュハープ!
へえ~♪
初めて見ました。

大きな・・・「グランドハーブ」や
ギリシャ神話に出てくる?
オルフェウスが手に持つもっと小さなハープ?
なんというのでしょう?
その中間ですね~♪

持ち運びができる楽器ですか?
できそうですよね~♪
素敵ですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-02-18 08:58
★reeさん
そう、素敵でしょう?
今回は片手、両手でメロディを弾くことや
簡単な和音を弾くことを教えて頂きました。

そうですね~子育て中はなかなか自分の時間が
持てませんね。
私も好きなことを始めたのは、子どもたちが
成人してからでしたっけ・・・
Commented by tawrajyennu at 2017-02-18 09:00
★Neko★さん
何年か前から、アイリッシュハープを聴く機会がありました。
友達が習い始めたこともあって、興味があったので楽しかったですよ。

そうですね~大きさ的にはちょうど中間でしょうか?
今回先生が持ってこられたハープの中には、そのオルフェウスが
持つような超小型のもありましたよ。
はい、もちろん持ち運び出来ます。
Commented by pinky at 2017-02-20 23:29 x
こんばんは!
アイリッシュハープってどこか懐かしい様な癒される様な
優しい音色の楽器ですよね。
体験だけでも心が洗われたような気持になられたのではないでしょうか。
こんな楽器が弾けるようになったらどんなに楽しいことでしょう。
80過ぎてから新しく楽器を始められた叔母様も尊敬いたします。
素敵な叔母様ですね。
Commented by monika914 at 2017-02-22 07:00
ハープは勿論知ってますがアイリッシュハープは知りませんでした。

楽器を演奏する、歌と同じで下手でも本人が楽しめれば とても心の和みになりますね。

私は細く長くピアノを続けていますよ。
老化予防にもなるそうなので。
Commented by tawrajyennu at 2017-02-22 17:48
★pinkyさん
こんばんは♪

グランドハープと違って、何故か郷愁を誘うような音ですね。
民族的な楽器だからかしら・・・
体験とはいえ、2時間たっぷりだったので、とても素晴らしい時間でしたよ。
若い頃は楽器を色々やりましたが、結婚後はとんとご無沙汰なので
また始めたくなってしまいました。
そうなんです、とっても素敵な叔母で私の憧れの人でした。
叔母のような人になれたらと今でも思っているんですが、なかなかです。
Commented by tawrajyennu at 2017-02-22 17:53
★もに香さん
こんばんは♪

オーケストラなどで弾かれるハープは知っていても
こういう民族的なハープはあまり知らないですよね。
以前、南米のアルパというハープを聴いたことがありますが、
またアルパとも違った音色でした。

そうでしたね~もに香さんはずっとピアノを続けてらっしゃるんですね。
指を動かすのは、老化防止になるとか・・・
じゃあ、私もやらないと!!(笑)
Commented by K4251107 at 2017-02-23 21:35
にしけいです!
アイリッシュハープって 日本で作られているのは福井です。
私の故郷^^
青山ハープ株式会社というところなんですよ。
名古屋で親しくしていた方がハープをされていたので
そのことを知りました。
優雅な音色ですよね~
Commented by tawrajyennu at 2017-02-26 10:07
★にしけいさん
こんにちは♪
え~、アイリッシュハープが福井で作られているんですか?
輸入だとばかり思っていました。
青山ハープ(株)って古い会社なんですね。
ブランドハープとはまた違った音色ですけど
うっとりしてしまいますね。
by tawrajyennu | 2017-02-16 09:49 | おでかけ | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30