人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語生徒さんの活躍

私は住んでいる市の外国人の方に日本語を教え始めて
今年で13年ほどになります。
最初は中国の方、そしてそのあとはインドネシアの方が3人
そして、少しブランクがありましたが、今は日本で生まれ育った
アメリカの方に教えています。

特にインドネシアの方3人は、教室を離れて個人的に教えていたこともあって
日本での生活の相談にも乗ったり、日本料理の教室をしたりと
言葉を教えるという範囲を超えてのお付き合いでした。

もう既に3人とも帰国されているのですが、そのうちのお1人が
日本での生活のこと、特に教育のことについて、
本を書き、インドネシアで出版しました。
こちらが、その本です。

日本語生徒さんの活躍_c0149408_10110936.jpg

そして、この本を読んだ人たちが、実際に日本の教育現場を見たい
ということで、彼女を含む9人で来日しました。
こちらで、せっかく日本語を覚えても、帰国すると使う機会がなく
忘れていってしまう方が多いのですが、彼女は中学生になる娘さんと
一緒に今も日本語の勉強をしていると聞き、とても嬉しく思いました。
今回の来日においても、ラインを通して、日本語で色々やり取りをしました。
瞬時に会話が出来るのですから、インターネットって本当に便利ですよね。

そして、彼女たちと思いがけず一緒に保育園を見学することになりました。
インドネシアの教育現場と日本とでは、色々な違いがあり、
日本のほうが色々な面で進んでいるとのこと。
今回の見学を機に、インドネシアの子どもたちに色々なことに対する
動機付けが出来たらいいなと言っていました。

こちらが一緒に来日された方たち
主婦の方や学生さん、仕事を持っている人たちなど様々方たちです。
本を読んで本当に現場に来てしまうなんて、すごいなあと感心しました。
私なら、「あ~そうなんだ、こんな風に違うのか!」で
終わっていると思います。

日本語生徒さんの活躍_c0149408_10095922.jpg

園長先生が、この園での子どもたちの様子や、教育方針などを
話してくれ、実際に保育の様子を見せて頂いたのですが、
それを彼女はほとんど理解し、インドネシア語に
通訳していたのには、驚きました。
何か困ったらお願いしますと言われて一緒に行ったのですが
私の出る幕は1回あっただけ・・・・
頑張っている彼女を見て、本当にうれしく思いました。

最後に子どもさんたちと一緒に写真を撮りました。
(顔を出すことは許可を得ています)

日本語生徒さんの活躍_c0149408_10095265.jpg

日本語生徒さんの活躍_c0149408_10100999.jpg

Commented by love-t_k at 2017-02-26 10:58
なんだか心暖まる話しでジーンとしちゃいました
私も、そうなんだ凄いなで終わってしまうところだけど、行動力の凄さにも驚いてます!
でも、この一歩もtawrajyennuさんが居たからこそですね!
Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-26 14:20
こんにちは。
長い間 外国人に日本語を。。。
凄いですネ。
昨今は、国際交流が流行ってますが、いざ 実行となると、
中々 出来そうもなく 「凄いなで終わってしまう」と思います。
国際交流の芽が伸びて、又 広がったのですネ。
このような人とのつながりは、大切で これからも活動が発展するように願ってます。
Commented by ree at 2017-02-28 02:24 x
うわぁ~~日本語を教えられていたんですね。
日本語はロシア語の次に難しい語学だと言いますよね。
そしてこんな風に繋がるって素敵!!
Commented by tawrajyennu at 2017-02-28 09:16
★love-t_kさん
おはようございます。

>なんだか心暖まる話しでジーンとしちゃいました

そう言って頂けて嬉しいです。
ですよね~普通は「ああ、そうなんだ」で終わることが多いのに
行動するというのは素晴らしいことですね。
Commented by monika914 at 2017-03-01 06:49
日本語を教える事で国際交流が広まり深まる、素晴らしいです。
私にとって日本語に興味を持ち日本語を学ぶ生徒さん達との交流は 私のドイツ生活をより豊かにしているように感じます。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-01 09:32
★saitamanikkiさん
おはようございます。

いつの間にか10年以上経っていました。
中国の方以外の3人とは今も交流が続いています。
そうですね、私も初めはなかなか一歩が踏み出せませんでしたが
やってみると、私自身も勉強になることがたくさんあり、
楽しんでやっています。
これからもこうした繋がりを大切にしていきたいです。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-01 09:36
★reeさん
おはようございます。

私は専門的に日本語を勉強したわけではないので、
教えるというより、自分自身も一緒に勉強してるという感覚でしょうか・・・
ロシア語の次に難しいのですか・・・
確かに敬語1つとっても色々ありますものね。
何年やっても英語が上達しない私と比べると
皆さん、覚えるのが早いので感心します。
これからも、こうして繋がりが続くことを願っています。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-01 09:41
★もに香さん
おはようございます。
私もこんな風に交流が発展するとは思っていなかったので
嬉しく思っています。
私が日本語を教える人は、ほとんどが留学生の家族の人で
生活のために覚える人がほとんどです。
それが、きっかけで日本を好きになってくれるのはとても嬉しいですね。
そちらで教える場合は、もともと日本や日本語に興味を持って
始める人がほとんどでしょうね。
外国の方に日本語を教えることで、私たち自身も
日本語を、そして日本を見直す(深く知る)よいきっかけになったと思いませんか?
Commented by Neko★ at 2017-03-01 11:34 x
素晴らしいですね。
続けるって、特に

機会は、自分から求めないといけませんね~(><;)
素敵な出会いが増えますね。
Commented by K4251107 at 2017-03-01 15:54
にしけいです!
とてもいいお話を聞けて ありがとーございます。
すごいなーって思いながら読み進め 
最後はほっこり にっこり^^
インドネシアから来た方達もいろいろ刺激があったでしょうけど 日本で接した園児たちのこれからの成長にも
とてもいい経験だったことでしょうねー
Commented by tawrajyennu at 2017-03-06 18:32
★Neko★さん
こんばんは♪

自分でも、こんな風に繋がるとは思っていませんでした。
こちらが気持ちをこめれば相手も応えてくれるのですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-06 18:34
★にしけいさん
こんばんは♪

小さなことでも続けていると、良いことがあるんですね!
日本語の生徒さん以外は初めての日本だったようで
色々なことに興味を持っていましたよ。
Commented at 2017-03-23 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-23 18:41
★鍵コメさん
鍵コメさんも日本語を教えるボランティアをなさっているんですね。

私も少しでも日本でも暮らしがよいものになればいいなという気持ちからで、
いつの間にか10年以上経ってしまったということです。

私も日本語教師の資格は持っていないんですよ。
なので、勉強のお手伝いが出来たらなんていう
軽い気持ちで始めたのを反省している次第です。
一緒に日本語を勉強していると言ったほうが良いかもしれませんが、
私も鍵コメさん同様、楽しんで続けています。

日本の方と結婚されて、ずっと住む人を除いては
何年かすると帰国されてしまいますね。
そうすると、せっかく覚えた日本語を使う機会がないのが実情だと思います。
なので、今回の生徒さんのように今でも勉強し、
それを生かして仕事をしている方は珍しいかもしれませんね。

私は、以前は市の教室で教えていましたが、
今は、個人の方が起した教室で教えています。
市の教室に比べると、生徒さんも本当に少ないのですが
必要とされている以上、頑張ろうと話しています。

今日は今年度最後だったのですね。
私も今日が今年度最後の教室でした。
お互い、頑張って続けて行きましょうね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by tawrajyennu | 2017-02-26 10:35 | その他 | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31