2016イタリア旅行 その5ローマ

アッシジ、オルヴィエート、チヴィタとローマ以外のところを
色々見てきました。
なので、今日・明日と1日ゆっくりローマ市内を見ることにしました。

ところが、この日は朝から地震があり、地下鉄は止まり、地下に行く階段は
シャッターが閉まっていました。
バスは、いつ来るともわからず・・・・
列車が動いているようだったので、鉄道の駅まで歩いて行きました。
私たちの泊まったホテルは、テルミニ駅ではなく、ティブルティーナ駅だったのです。

まず、ヴェネツィア広場へ行くことに。
ここには、イタリア統一記念を祝して1911年に作られた
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂があります。

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14343511.jpg

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14541476.jpg

上の写真の中央の像は、「ローマの像」で右側が「祖国愛と勝利」
左側が「労働の勝利」を表しているんだそうです。

この後は、映画「ローマの休日」でも出てきた
「真実の口」を観に行きました。
これは、「サンタ・マリア・イン・コスメディアン教会」の
入り口柱廊にあります。
私たちが行く2ヶ月ほど前までは、無料で入れたそうですが、
有料になってました。
映画のワンシーンが思い出されますね。

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14352076.jpg

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14351673.jpg

この後は、このまま歩いてフォロ・ロマーノへ。
途中、市場があったので入ってみました。
たくさんの種類のチーズに目が・・・どれもこれも美味しそう

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14350148.jpg

こちらはパン屋さんでしょうか

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14345867.jpg

花屋さんもおしゃれですよね

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14350974.jpg

ぐる~っと歩いてやっと目的地へ到着でした。

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14354942.jpg

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14354453.jpg

フォロ・ロマーノは、約2000年前の古代ローマ遺跡で世界遺産。
「賽は投げられた」の言葉で有名なユリウス・カエサルが演説をし
歴代皇帝は凱旋した場所。
現在は、基礎や柱の一部しか残っていませんが、当時は巨大な
石造りの神殿・凱旋門や下水道まで整備されていたというから驚きです。

この直ぐ近くにあるのがコロッセオ

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14373201.jpg

ここは円形競技場。4階建てで5万人が収容できたという
観客席は身分によって分けられ、猛獣と剣闘士、剣闘士同士の戦いが
見られたとか・・・
ローマのコロッセオが有名ですが、あちこちに
似たような施設がありますね。

そうそう、ローマはカルボナーラというパスタ発祥の地だと聞きました。
カルボナーラはあまり得意ではないのですが、発祥の地と聞いたからには
食べてみないと!!ですね。
適当によさそうなレストランを探して入ってみました。

こちらがカルボナーラ(取り分けた後なので・・・)
日本で食べるものよりも、あっさりとした感じで美味しかったです。
これなら、私も食べられます。

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14353067.jpg

一緒に頼んだモッツァレラチーズの入ったサラダ
大きな塊りがど~んと入ってましたよ。

2016イタリア旅行 その5ローマ_c0149408_14352657.jpg

翌日はローマ最後の日、ヴァチカン美術館へ行きました。
続きはまた・・・・

Commented by love-t_k at 2017-03-19 11:48
カルボナーラは日本のよりアッサリなんですね
それにモッツァレラの塊がドーンのサラダにちょっと驚きです😱❕
Commented by s-jw at 2017-03-19 20:00
久しぶりのローマ日記だね。
ローマはやはり史跡が多くて、行ってみたい観光地がいっぱいあるわ。
コロッセオなんか、「ベンハー」の時代からそのまま残っているのかしらね。
真実の口は「ローマの休日」で見たばかりだわ。
ザルツブルグで食べたサラダにも、モッツァレチーズがこんな風に入っていた。美味しいんだけど、びっくりだよね。
Commented by ree at 2017-03-21 01:58 x
素敵~~~!!
建物全てがアートですよね。

その剣闘士同士の争いですが、こちらでショーとしてやっているところがあって、ディナー付きで当時の再現なので素手で食べるんですよ。

カルボナーラは日本とは全然違うってこの前テレビで見ました。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-21 14:41
★love-t_kさん
そうなんですよ~
日本のカルボナーラに比べると、私はあっさりしているように感じました。
麺もちょっと太かったと思います。
カルボナーラ、苦手だったのですが、これなら美味しいと思いました。

このモッツァレラの塊りには驚きました。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-21 14:45
★シズコさん
写真が多くてなかなか整理出来なくて・・・・
でも、楽しみにしていますという方がいらしてね、
これは頑張って更新しなくちゃって思いました。
歴史の好きな人には、ローマは堪らないと思う。
おそらく「ベンハー」の時代そのままなんじゃないかな。
けっこう血なまぐさい戦いがここで行われていたと思うと、ちょっとぞっとしたわ。

チーズは大好きだけど、日本人の感覚からしたら
塊りがど~んとというのは考えられないよね。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-21 14:47
★reeさん
こうした遺跡が市内のあちこちにごろごろと
あるんですから
ローマってすごいですね。
1つ1つ観ていたら、何日いても足りないと思いました。

へぇ~そんなショーがあるんですか?
素手で食べるってすごいですね。
行かれたことはありますか?

やっぱりそうなんですね。
TVで日本のものとは違うってやってたんですね。
苦手な私が美味しいと思って食べましたよ。
by tawrajyennu | 2017-03-18 23:12 | 海外旅行イタリア | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。