人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにハイキング

3ヶ月ぶりにハイキングに行ってきました。
今回は、新神戸駅から布引の滝を目指し、そのあとは再度山へ
そして、出発点の新神戸に戻るというコースでした。

三ノ宮サンチカのファミリア前で友達と待ち合わせ、
地下鉄で新神戸へ行きました。
駅二階の観光案内所で、布引の滝周辺の地図を貰い、スタート。
駅の裏手に回ると直ぐに山道です、

神戸の山は町のほんの直ぐ裏手から急に続くんですね。
お天気もよかったせいか、同じようなハイキングの人が何人もいました。

今回行く布引の滝は、華厳の滝(栃木県)・那智の滝(和歌山県)の
2つの滝と共に日本三大神滝の1つで日本滝百選にも選ばれているそう。
そして、水の流れるさまが、まるで布を垂らしたように見えることから
「布引の滝」といわれているようです。
雌滝、鼓ヶ滝、雄滝、夫婦滝の4つの滝なら成っています。


まず最初に見えてくるのが、「雌滝(めんたき)」

久しぶりにハイキング_c0149408_14142655.jpg

次に見えるのが鼓ヶ滝なのですが、木の枝が邪魔をして
ほとんど姿が見えませんでした。
その後に見えてくる大きな滝が「雄滝」

久しぶりにハイキング_c0149408_14243421.jpg

その雄滝に続いてあるのが夫婦滝です。

久しぶりにハイキング_c0149408_15181358.jpg

新緑というにはちょっと早かったかもですが、
木々の間から木漏れ日が射し、とても気持ちが良かったです。

久しぶりにハイキング_c0149408_15125814.jpg

展望台へ行くと、神戸の街が一望できました。
やはり、海の見える風景は良いですね。
私は人生の大半を海無し県で過ごしているので、海には憧れがあります。

展望台から少し行くと、「猿のかづら橋」に。
鉄骨で出来た橋でしたが、無骨だというので、かづらの蔓で
お化粧したのだとか・・・・

久しぶりにハイキング_c0149408_15130948.jpg

久しぶりにハイキング_c0149408_15132284.jpg

1時間ほど歩いて、布引ダムと貯水池に着きました。
ここは、神戸の水源ということで、水が汚染されるからと
周辺の犬の散歩は禁止と書いてありましたよ。

久しぶりにハイキング_c0149408_15012996.jpg

その後、布引ハーブ園の芝生広場でお昼にすることに。
久しぶりにお弁当を作りました。
長男の弁当作りを卒業してから、弁当を作ることなど
無かったのですが、久しぶりに作ってみました。
おにぎりにちょっとしたおかずだけですが、青空の下で
食べるおにぎりは美味しいですね。

お昼のあとは、もう少し歩こうと再度山まで行くことにしました。
途中、出会ったこのあたりの主のようなおじさんが
自然に生えているしいたけの場所を教えてあげると言い、
案内してくれました。
ぽちっと小さなしいたけが生えているのがわかりますか?
皆さん、適当に採っていくんだそうです。
この辺りには、この他にきくらげの生えているところもあるそうです。

久しぶりにハイキング_c0149408_14190173.jpg

再度山を目指して歩き始めましたが、頂上まで行けず、再度公園から、
戻ることにしましたが・・・・
途中急に雨に降られてしまいました。
その上、携帯の電波が飛びにくいのか、グーグルマップが
動かなくなってしまい、道があっているのかそうでないのか・・・
結局元町へ降りる予定を変更して、新神戸へ戻ることにしたのでした。

しかし、帰り道のけっこうきついこと、きついこと
アップダウンが繰り返しあり、最後はずっと急な下りでした。
街の風景が見えてきたときは、ほっとしました。
山道には、猪くんが掘ったとみられる場所がそこかしこに。
神戸の山は街から本当に近いので、住宅地に猪くんが出るのも
わかる気がしました。
歩いている最中、遭遇しなくて良かった~

街に下りた時には、足がだるくなるほど疲れていました。
が・・・お決まりの乾杯を外すわけにはいきません(笑)
三ノ宮の地下街の中華料理の店でぐびっと一杯やり、帰途につきました。

久しぶりにハイキング_c0149408_14191803.jpg

今朝起きてみると、足全体が筋肉痛で階段が下りるのが辛い(泣)
でも、久しぶりのハイキングは楽しかったなあ・・・


Commented by love-t_k at 2017-03-29 23:22
お天気も良くてハイキング日よりな日なんですね
夫婦滝、細い方が奥さんの滝かな?
いっぱい歩いたらお腹も空きますよね(笑)
Commented by ree at 2017-03-30 00:45 x
お天気もよくてよかったですね~。
私もです。
福島県でも会津なので海とは無縁の生活だったので、海に憧れがありますが、ちょっとトラウマがあって湖や海に入るのは苦手なんです。

こんなに滝が見れるっていいですね~。

苺ドレッシングのレシピ、ありがとうございます。
苺を買って作ってみます!!
Commented by s-jw at 2017-03-30 11:00
お疲れ様でした。
2日たっても、まだ足が痛い。
二本松から新神戸へ出る道は、標高323mの城山を越える登山道みたいね。
私達にしたらきついコースだったね。
フルーツやビスコッティ、ご馳走様でした。
今度お弁当がいる時は、私も作っていこうっと(^^)
Commented by tawrajyennu at 2017-03-30 20:44
★love-t_kさん
こんばんは♪
この日はお天気もよく、ハイキング日和でしたが
午後から急に雲ってきて雨に降られてしまいました。
山の天気は変わりやすいですね。
夫婦滝、そういうことにしておきましょうか?
そうなんです、体を動かすとよく食べてしまいます。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-30 20:48
★reeさん
こんばんは♪

はい、お天気は寒くもなく暑くもなくといった丁度よい感じでした。
でも、午後から急に曇ってきて、30分ほど雨に降られました。
そそ、海のない県や地域にいると、海の見える景色に憧れますよね。
以前からこの滝には行ってみたかったので、やっと願いが叶いました。

苺ドレッシング、気に入って頂けるとよいのですが・・・
ついでにですが・・・海老や烏賊、貝柱、白身魚などをボイルする時は、水400ccに対して砂糖20g、塩10gを入れて茹でると良いそうですよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-30 20:50
★シズコさん
こんばんは♪
お疲れさまでした~私もまだ足が痛いです。
へぇ~山越えの登山道だったの?
急な下りできつかったね。
ひざは大丈夫ですか?

たまにはお弁当も良いよね。
Commented by はちきんイジー at 2017-04-03 23:11 x
滝が素晴らしいですね

小学生の頃 クラスメイトのご家族と一緒に
こうしたハイキングを楽しませていただいた事を思い出します。
その中の一つに滝の名所がありました。
初めて目にした 滝 だったのでしょうか
記憶にしっかりと残っています
そうして友人のお母さんが作られたお弁当の美味しかったこと、、。

私も長い距離、、ハイキングすると 足の筋肉が痛くなります

こちらもこれから ハイキングが楽しめる季節に入ることでしょう
この何日かは 雨模様で どんよりとした空が続いています、、が、、。

Commented by tawrajyennu at 2017-04-08 14:21
★イジーさん
こんにちは♪
お返事が遅くなりすみません。
なんだかエキサイトブログがリニューアルされてから
調子が悪くて・・・・

私も子どもの頃、よく家族とハイキングや旅行に行きました。
水のある風景は良いですね。
汗をかいた後に食べるお弁当は格別な美味しさがありました。

この日はアップダウンがけっこうきつくて4日ほど
筋肉痛に悩まされましたよ。
今、日本は桜の季節・・・・ハイキングするには
気持ちがいい季節になりました。
by tawrajyennu | 2017-03-29 15:45 | ハイキング | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31