人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初のお花見

お花見の記事を書く前に、エキサイトブログに一言!
3月末にリニューアルしたものの、写真をアップしようとしても出来ないし
投稿ボタンを押しても管理画面が出るだけで、投稿できず・・・・
記事管理にも、コメント一覧にも行けない!!
いったいどうなっているのでしょうね、エキサイトさん!!
こうした苦情が出ているにも係わらず、未だに対策が取られていないのは何故?
私は、通常ブラウザはfirefoxを使っていますが、Internet Explorerだと
こうして写真のアップも、記事のアップも出来るのです。
タブレットは、Chromeを使っているのですが、これもOK.
要するに、firefoxだけが駄目なようです。
対策として、最新バージョンにしてくださいとあるのですが
最新にバージョンアップしても駄目なんですよね~なんとかしてくれ~
というわけで、今回はInternet Explorerを使って記事をアップしたり
写真をアップしています。

と愚痴はこのくらいにしておきましょう。
先週の金曜日、奈良に用事があったので、これはお花見もしなくては!!と行ってきました。
ほぼ満開の桜を見ることが出来ましたが、曇り空のため、桜の花が映えません。
やっぱり桜は青空が似合いますね。

今年初のお花見_c0149408_13362742.jpg

今年初のお花見_c0149408_13365061.jpg
これは、奈良公園・浮見堂と桜

今年初のお花見_c0149408_13363415.jpg

今年初のお花見_c0149408_13372441.jpg

今年初のお花見_c0149408_13371829.jpg

この後、奈良で一番先に咲く桜として有名な「氷室神社の枝垂れ桜」を見に行きましたが・・・
今までなら、こぼれるように花が付いているのですが、大きな枝が切られ、木の勢いがなくなっていました。
樹齢400年と言われるこの枝垂れ桜・・・近年元気がないようで心配です。


今年初のお花見_c0149408_13370799.jpg

以前の半分も花が咲いていませんでした。
樹木医が年に数回診ているそうですが、元気を取り戻してほしいものです。


今年初のお花見_c0149408_14151623.jpg

こちらはもう1つの枝垂れ桜


今年初のお花見_c0149408_13371298.jpg


Commented by love-t_k at 2017-04-09 17:00
桜が綺麗に咲いてますね!
垂れ桜も凄く綺麗、私垂れ桜が好きなんです(笑)

桜も綺麗だけど、麗しき乙女6人も(^o^)
楽しいお花見でしたね
Commented by tawrajyennu at 2017-04-10 09:26
★love-t_kさん
こんにちは♪

今年は桜の開花が遅い上に、満開の時期が
花曇り・・・・
ちょっぴり残念です。
枝垂れ桜、私も好きですよ。

ありがとうございます。麗しき乙女だなんていって貰って嬉しいです。
Commented by K4251107 at 2017-04-10 10:54
にしけいです!
ジェンヌさんのブログにお邪魔すると依然と違う画面が出てきておかしいな~とは思っていたのですが
トラブルが起きていたんですね。
でもなんとかブログにたどり着けたので 奈良の綺麗なサクラを見せてもらえました^^
東京の桜はもう満開を過ぎ 散り際の潔さというか
桜吹雪の美しさを堪能するかという段階に入ってきました。
花見らしい花見も出来ずに終わってしまいそうです。
Commented by marucox0326 at 2017-04-10 18:19
こんにちわ。

美しい桜の花にも負けず劣らずの
麗しい女人6人衆の皆様、お顔が見られないのが残念ですう。
奈良にはずいぶん出かけていませんが、桜を背にした浮御堂が素敵です。
枝垂桜、これでも元気がないんですね。お天気が悪かったせいもあるのでは?

こちらも昨日の午後にやっと晴れ、桜の名所に出かけましたが
ひと房ひと房をじっと観察すると、やはり散り落ちてるんですよね。
見ごろの時期に非情の雨が恨めしい。
Commented at 2017-04-10 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2017-04-10 22:07
Internet Explorerなので、問題はなかったよ。
会社でfirefoxを使っていた時、いろいろ問題があってInternet Explorerに戻したことがあったわ。私には、何が違うのかよくわからなかったけど・・・
奈良の桜も満開やったんやね。
今年は満開の桜を見損ねて、昨日大川縁を歩いたら満開も多かったけど葉桜もあって、びっくり!!
来週、京都の山桜が満開であることを祈るわ(^^)
Commented by ree at 2017-04-11 03:05 x
満開の桜、いいですよね~。
去年帰った時は咲き始めで、それで私は涙が出ちゃったくらい嬉しかったです。

苺ドレッシング、娘が気に入りました!!
普通のスプリングミックスにかけただけですがおいしかったです。
ありがとうございます!!
Commented by tawrajyennu at 2017-04-11 09:46
★にしけいさん
こんにちは♪

>ジェンヌさんのブログにお邪魔すると依然と違う画面が出てきておかしいな

そんなことになっていたんですね。
相変わらず、firefoxからはアクセスできないんですよ。
たどり着けてよかったです。
懲りずにまた遊びに来て下さいね。

東京の桜はもう散り始めたんですね。
奈良も昨日の夜から嵐のような風雨・・・・
きっとこれで桜の花は散ってしまうでしょう。
今年は青空もほとんど無かったし、なんだかなと言う感じですが
やっぱり、日本人は桜がないと春が来たって感じになりませんね。
来週は京都の山深くにあるお寺に桜を見にいくことになってます。
また、写真載せますね。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-11 09:51
★marucoxさん
こんにちは♪

いえいえ、桜の美しさには負けております(笑)
顔が見えないところがいいかと・・・・
私も久しぶりに奈良公園の桜を見ました。
浮見堂の写真、もう少しアップで撮れたらよかったんですが、
生憎タブレットだったので、上手く撮れませんでした。
氷室神社の枝垂れ桜、樹齢400年ほどなのですが、近年元気がありません。
下の小さな写真が元気がある頃の同じ木です。
なんとか、もう一度元気になって美しい花を見せてほしいです。

そちらは、晴れましたか・・・奈良は一度も晴れずに、夕べから嵐・・・
きっとこれで散ってしまうでしょう。
でも、桜は散り際も美しいですよね。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-11 09:55
★鍵コメさん
鍵コメさんも、経験ありなんですね。
私は今回が初めてでした。
確かに、firefoxだけ不具合が続いているので
ブラウザの関係かもしれませんね。
firefoxは脆弱性ですか・・・息子に言われるままに
これを使ってますが。
まだ、エキサイトからは何も言ってきませんが
何て答えてくれるかなあ。
こうして、ログインして、コメントの書き込みなどは、
今までどおり、firefoxから出来るんですけどね。
色々教えて下さってありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-11 09:58
★シズコさん
こんにちは♪

そうなのよね~Internet Explorerだと、何の問題もないのよね。
私はここ何年もfirefoxを使っているけど、何の問題もなかったから、なんだかな・・と言う感じです。
一応、エキサイトには、質問を送っているけどまだ回答はないわ。

そう、奈良も桜満開だったよ。
今年は、青空がないから、あまり花が映えなかったのが残念!
来週は、なんとかお日様も出そうだし、楽しみだね。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-11 10:04
★reeさん
こんにちは♪

今年は、桜の開花が遅かったし、咲いても青空がちっともなかったので、もう1つって感じでした。
でも、やっぱり桜を見ないと始まりませんね。
日本人ほど、桜を愛でる人種は居ないのではないかしら・・・
覚えてますよ~桜の季節に帰国されていたの。

苺ドレッシング、ニコちゃん気に入ってくれたんですか?
よかった~
スプリングミックス・・・何かなと思ってしまいました(笑)
日本で、「ベビーリーフ」として売られているもののことなんですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-11 17:19
こんにちは。

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
「氷室神社の枝垂れ桜」 これは、可哀想な程 痛んでます私は、パソコンに付属する周辺機器やソフト関係に疎いので、
不具合の様子が分かりませんが、パソコンが上手く動かないと、何で ?! とイライラしますよネ。
今年は、関東の桜は、ゆっくりと咲いたので、長く楽しめました。
親友と奈良の桜を。。。ね。
再び大きく枝が再生するように。。。!!
Commented by tawrajyennu at 2017-04-12 08:54
★saitamanikkiさん
おはようございます。

毎年、こぼれるほどの花を付けて楽しませてくれた「氷室神社の枝垂れ桜」
今年は痛々しいほどの姿でした。
来月にはこの木の樹勢復活を祈願して「花咲寄進のつどい」が開かれるんですよ。

そうなんですよね~私も機械には詳しくないので、
いつも息子の言うとおりに使っているのですが、
さくさくと動かないとイライラしますね。
エキサイトさんにはどうしたらよいのか、メールを送りましたが、
そういう方も多くいらっしゃるみたいで、
未だに返事は頂けておりません。
Commented by Neko★ at 2017-04-12 10:36 x
サクラ綺麗ですね~(*^-^*)

ドタバタと、元の街に引っ越しました。
最後に、住んでいたところ・ご近所の桜は見ることができましたが
ああ~~~残念!
名所が盛りだくさんの関西!!
なんということでしょう?
本当に、残念ですぅ(T-T)
Commented by monika914 at 2017-04-13 06:09
エキサイトブログでの問題はあちこちで聞いたり読んだりしていますが、私は今のところ特に問題無しです、 何故かしら。

やっぱり桜、特に垂れ桜は見事ですね。

日本語の生徒さんが今 日本旅行中で桜の写真を送ってくれました。とっても感激している様で私も嬉しくなりました。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-15 11:23
★Neko★さん
こんにちは♪

春はやっぱり桜ですよね。
もう、戻られたんですね、そちらでは、これから桜が満開になるのでしょうか?
あまりにも早い転勤、お会いする間もありませんでしたね。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-15 11:27
★もに香さん
こんにちは♪

使っているブラウザによって問題が生じているようです。
解決法をメールで問い合わせたところ、返事がきたので、
そのとおりにやってみると、その時は解決するのですが
しばらくすると元通り、アクセスできなくなります。
これは、ものすごいストレスですね。

枝垂れ桜は、ソメイヨシノとは違った魅力がありますね。
2日前に奈良・宇陀にある枝垂れ桜を観てきましたが、それもとても見事でした。
生徒さんが日本を旅行中なのですね。
桜の時期は短いですので、タイミングよく来られて良かったですね。
by tawrajyennu | 2017-04-09 14:19 | おでかけ | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31