又兵衛桜を観に

今年の桜は開花が遅かった上に、青空の日がほとんどなく・・・・
お花見に行っても花が映えませんでした。

昨日は久しぶりに青空が広がる予報だったので、
午前5時過ぎに起き、6時前には出発して、宇陀にある「又兵衛桜」
別名「本郷の瀧桜」を観に行きました。

「又兵衛桜」は日本一の枝垂れ桜とも称されていますが、
20数年前までは、地元でもほとんど騒がれることもない存在だったようですが
何方かが撮ったこの桜の写真がコンクールで優勝したことから、その存在が知られるようになったとか。
私も名前は知っていましたが、今まで行ったことがありませんでした。

この桜は、戦国武将の後藤又兵衛が、この地に落ち延び、僧侶となって一生を終えたという
伝説が残っていて、桜はその屋敷跡にあることから「又兵衛桜」と呼ばれています。
2000年のNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニング映像で使用されたことで有名になりましたね。

7時過ぎに現地に着いたにも係わらず、既にカメラ・三脚を持った人たちが大勢来ていました。
まずは、遠目からの一枚。手前に菜の花と黄色水仙そして、桜の後ろには桃の花

c0149408_17390378.jpg

近くから

c0149408_17385396.jpg

こちらは、裏側からの一枚

c0149408_17505640.jpg

桜の後ろには桃の花も満開でした。
まるで桃源郷みたい

c0149408_17400457.jpg

[PR]
Commented by love-t_k at 2017-04-15 00:20
綺麗ですね
黄色に薄ピンクに濃いピンクに山の緑、素敵です(^o^)
Commented by ree at 2017-04-15 01:31 x
これは見事ですね~。
福島県三春にも有名な1本の枝垂れ桜があるんですが、それも写真から有名になったらしいです。
桃の花もこんなに!!
Commented by s-jw at 2017-04-15 09:19
おはようございます!
ここの桜は、私も何年か前に見に行ったよ。
mixiする前だから、2005年より前になるわ。「クロワッサン」の桜の花特集に掲載されていて、大宇陀市に電話して行き方を聞いたわ。PCも持ってなかったので、ネット検索も出来なかったんだろうね。
その頃は、人も少なかった~
桜はもちろん素晴らしいんだけど、桃の花が鮮やかで綺麗なんだよね。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-15 17:45
★love-t_kさん
こんにちは♪

この日は本当に綺麗な青空だったので、
桜の薄ピンク、桃の濃いピンク、そして青空に
山の緑と
とてもコントラストが綺麗でした。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-15 17:47
★reeさん
こんにちは♪

三春の滝桜のことですね。
あれもとても見事な桜ですよね。
いつか機会があったら観てみたいです。
桃の花が満開でこちらも綺麗でした。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-15 17:50
★シズコさん
こんにちは♪

2005年より前に行ったことがあるのね。
PCもない時代、行き方を調べるのも大変だったね。
今は本当に大勢の人が見に来てるよ。
ほとんどが大きな望遠レンズに三脚を持った
写真好きな人ばかり・・・
次男、このためにこの日を選んで休みを取ったほど(笑)
桃の花が思いのほか、綺麗で感激したわ。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-17 16:52
こんにちは。
これが有名な「又兵衛桜」ですか。
話しには聞いてますが、周囲 全体の風景を始めてみました。
やはり1枚目の写真が、その大きさを知ることが出来ました。
福島の滝桜と同じくらい立派です。
そして、大きな一本桜は、見応えがあります。
菜の花、桃の花が一層 風景を良くしてます。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-18 20:03
★saitamanikkiさん
こんばんは♪

そうです、あの「又兵衛桜」です。
私もこちらに長く住んでいますが、見に行ったのは
初めてなんですよ。
その大きさに圧倒されます。
福島の三春の滝桜ですね。
写真でしか見たことがありませんが、立派な桜ですよね。
たしか、三春の桜のほうが古木だったんじゃないでしょうか・・・
菜の花の黄色、桃の濃いピンク、山の緑、そして桜の薄ピンク、これらのコントラストが
本当に美しかったです。
Commented by misa at 2017-04-18 21:51 x
こんばんは~!
「又兵衛桜」素晴らしいですね~!!!
ブログ仲間さんが行かれて見せてもらったことあり豪華さに忘れられない思いでしたが又拝見出来嬉しいです♪
桃の木もこんなに勢揃いして圧倒されるくらい綺麗で・・・
菜の花、水仙など色のコントラストが本当に素晴らしく絵になりますよね☆早朝からお疲れ様でした^^
Commented by iris304 at 2017-04-21 22:35
こんばんは^^

うわ〜
まるで三春の滝桜みたいですね。
もちろん、滝桜の方がもっと大きいし樹形も広がっていますが
菜の花、桃の花?に映えてとても美しいですね。

有名な桜なのですね。
大砲のようなレンズを抱えてカメラマンが押し寄せても
可笑しくないですね。
見せて頂いてありがとうございました♪
Commented by tawrajyennu at 2017-04-22 12:44
★misaさん
こんにちは♪

お返事が遅くなり、すみませんでした。
奈良にすんで30年あまり・・・
夫の田舎からは近いのに、今回初めて行きました。
やはり、うわさに違わず素晴らしい桜でした。
そして、満開の桃の花もとても綺麗で、シャッターを何度も押してました。

まだ、吉野の桜を見に行ってないので、来年はそれを目指します。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-22 13:29
★irisさん
こんにちは♪

三春の滝桜は本当に見事ですよね。
TVや写真でしか見たことはありません。
いつか、実物を見てみたいものです。
ここは、夫の田舎から程近いのですが
今まで行ったことがありませんでした。
菜の花や水仙の黄色、そして桃の花の濃いピンクとのコントラストが綺麗ですよね。

そうそう、皆さん立派なカメラを持って撮影に来ていらっしゃいましたね。
by tawrajyennu | 2017-04-14 18:16 | おでかけ | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31