春の味

夫が田舎から、たくさんの筍を持ってきてくれました。
その上、こごみや蕨まで・・・・蕨は田舎の家の周りで採れるんですよ。

早速筍は炊いたり、筍ご飯にしたり、きんぴら風に炒め煮にしたりと
いろいろ調理して味わっています。
こごみは、茹でて胡麻和えにしました。

蕨はまずは卵とじに。
出汁醤油に漬けても美味しいですね。

c0149408_16511428.jpg

そうそう、写真を撮り忘れたのですが、たらの芽とこしあぶらも買ってきてくれました。
こちらは天ぷらに・・・
たらの芽は何回も食べたことがあるのですが、こしあぶらは初めてでした。
こしあぶらは、たらの芽より美味しいと聞いていたので、1度食べてみたかったのです。
たらの芽より、独特の風味が強いように感じました。
こしあぶらのほうが美味しいか?と言われると・・・私的には???かな
明日から、田舎に行くのですが、今度はぜんまいを採ろうと思っています。

こうした自然の恵みを居ながらにして、手に入れ食べられるというのは
贅沢なことなのかもしれませんね。

自宅の小さな畑(と呼ぶほどのものではなく花壇ですね)では、アスパラが採れだしました。
種から育てたので、収穫出来るようになるまで、4~5年はかかったんじゃないでしょうか。
一昨年辺りから、けっこう収穫出来るようになりました。

c0149408_16501462.jpg

別の花壇では、シャガの花が満開です。

c0149408_16504448.jpg


[PR]
Commented by love-t_k at 2017-05-01 21:27
季節の味堪能しましたね
タケノコの煮物美味しそう(^o^)
Commented by ree at 2017-05-02 01:43 x
おいしそ~~!!
いいですね、旬を味わうって。
ここで旬のってなんだろう?と考えましたが、全然思い浮かばなかったです(苦笑)。
Commented by s-jw at 2017-05-02 09:04
今年の筍は高いね。少なくとも一年に一度は皮付きの筍を買うんだけど、今年は買えなかった~ 
常照皇寺へ行った時、道の駅で売ってたかな? 以前はハイキングの時、道端で買ったものだけど。
こしあぶらというのは、初めて聞いたわ。癖がある味なんだろうね。と聞いたら、一度食べてみたいわ(笑)
Commented by tawrajyennu at 2017-05-03 22:11
★love-t_kさん
こんばんは!
今日も親類の家でタケノコ掘りでした。
また、しばらく筍料理が続きそうです。
Commented by tawrajyennu at 2017-05-03 22:15
★reeさん
こんばんは!
どれもこの季節ならでは美味しかったです。
今は何でも一年中食べられるようになって
旬という感覚がなくなっているかもしれませんね。




Commented by tawrajyennu at 2017-05-03 22:25
★シズコさん
こんばんは!
今年は筍が不作とかで、高いみたいね。
それなのに、従兄弟の家の筍山は豊作で、今年もたくさん採れたよ。
近ければおすそ分け出来るのにね。
この間の常照皇寺の時の道の駅では、見なかったような・・・
こしあぶら、たらの芽よりかなり癖のある味だったよ。
スーパーではほとんど見かけないね。
by tawrajyennu | 2017-05-01 17:49 | 美味しいもの | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31