田舎便り その105 恒例のたけのこ会

GWも半分終わりましたね。
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

私は、毎年恒例の夫の従兄弟宅でのたけのこ掘りの会に行ってきました。
今年は、ちょっぴり少なめで23人が集まりましたが
多いときは、4世代40人以上が集まったこともありました。
この会は、夫の父がまだ生きていた頃から始まっているのでもう25年以上になります。

今年は、世間では筍が不作で、高いようですが、従兄弟の家のたけのこ山では
何故か豊作で、今回も60本ほどが取れました。

c0149408_16305659.jpg

これは、直ぐにおくどさん(かまど)で茹でます。

c0149408_16310283.jpg

そして、みんなで恒例の記念写真を撮りました。

c0149408_16351532.jpg

その後は、お楽しみのBBQ
みんなでワイワイと飲んだり、食べたりと楽しい時間は、夜まで続きました。

c0149408_16311618.jpg


[PR]
Commented by ree at 2017-05-06 06:02 x
うわぁ、60本。
すごい量ですね。
こんな風にみんなで恒例行事にって楽しそうです。
Commented by tawrajyennu at 2017-05-07 18:31
★reeさん
こんばんは♪

60本というとすごい数ですけど、みんなで分けたら5~6本でした。
しばらくたけのこ料理が続きそうです。
従兄弟ともなると、冠婚葬祭くらいでしか
会うこともないと聞きます。
こんな風に集まるって特別ですね。
Commented by iris304 at 2017-05-08 08:02
こんにちは^^

素敵なイベントですね。
この歳になると 黒い服を着た時しか従兄弟に会う機会がありません。
それも もうそろそろ終わり台替わりになりそうです。
残る叔父叔母も少なくなりましたから・・・・

毎年 元気でこうしてお顔を合わせてお元気な姿を見せて近況報告!!
素晴らしいと思います。
実家も竹林がありますが 原発で口にすることはなくなりましたね。

こんな立派なかまどが未だ健在、ご親戚の中心にどーんと構えて
これからも活躍して欲しいです。
羨ましいです〜❤︎
Commented by Neko★ at 2017-05-08 10:53 x
イタリア旅行に酔いしれ~漂っています♡
本当に素敵ですよね~♡♡
行けるといいなあ~♡♡♡

タケノコ♡♡♡!
凄いですね!
千葉は、今年は不作だと
親戚の者がいっていました。

恒例の写真は、宝物ですね★
Commented by tawrajyennu at 2017-05-09 09:02
★irisさん
おはようございます。

本当に、私たち世代になると冠婚葬祭くらいでしか
従兄弟たちと顔を合わすことがありませんが
夫の父方の従兄弟たちとは、もう25年ほど
こうした集まりを続けています。
友人たちには「信じられない!」と言われますね。
叔母や叔父たちはほとんどが鬼籍に入りましたが
まだまだこの集まりは続きそうです。

ご実家にも竹林が・・・原発の影響がおありなんですね。

田舎には、かまどがまだ残っている家は何軒があるそうですが、
現役で使っているのは、従兄弟の家だけみたいです。
1年に数回ですが、まだまだ頑張ってくれそうです。
Commented by tawrajyennu at 2017-05-09 09:04
★Neko★さん
おはようございます。

イタリア旅行記、のんびり更新ですが
たまに覗いて酔いしれて下さいませ(笑)

筍、千葉は不作なんですね。
こちらも去年はほとんど採れませんでした。
裏年、生り年があるみたいですね。

この集合写真を見ると、赤ちゃんだった子が
もう大学生だとか、色々と変化がわかって面白いです。
by tawrajyennu | 2017-05-05 18:16 | 田舎のこと | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31