人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムジークフェストなら2017&オクトーバーフェスト

6月10日から25日まで、奈良では「ムジークフェストなら2017」が開かれています。
今年で6回目・・・私は昨年初めて、行きました。
奈良のあちこちの会場で、色々な音楽の催しが開かれます。

まず、最初は「チェロとハープのコンサート」に行きました。
チェロは新倉 瞳さん、ハープは浅永侑子さん、若手の演奏家です。
ハープのコンサートというのは、初めてでした。
クラッシックあり、タンゴあり、日本の曲ありとバラエティに富んだ選曲で
2時間あっという間。
中でも、黛敏郎さんが作曲したという無伴奏チェロのための
「BUNRAKU」という曲がとても素晴らしかったです。
この曲は、大原美術館30周年の時に、大原総一郎に捧げられたものだそう。
日本の伝統芸能である文楽の世界を、西洋楽器である
チェロを使って表現している曲です。
太棹三味線のバチさばきや義太夫節の微妙な節回しを、
チェロを使って表現するなんて・・・凄いことだと思いませんか?
こんな演奏、今までに聴いたことが無かったので、
驚きと共に感動してしまいました。
そして、もう1つはやはり、黛敏郎さんが作曲した
ハープのための曲「ROKUDAN」
優雅なハープとは違ってとても力強い演奏で、途中でハープを叩いたりもして
ハープのイメージが変わりました。
この時は、わからなかったのですが、途中チューニングハンマーを
用いて弾いたりしていたようです。

ムジークフェストなら2017&オクトーバーフェスト_c0149408_19194634.jpg

2日目は、「音楽と映像で巡る奈良の四季」です。
これはヴァイオリニストの千住真理子さんと映像作家の保山耕一さんの
音楽と映像によるコラボです。
千住真理子さんは何方もご存知のヴァイオリニストですね。
保山耕一さんは、「情熱大陸」などの映像も手がけた映像作家です。
その保山さんは、3年前に末期がんと診断され、奈良の風景に
ありがとう、さようならとの意味を込めて今回の映像を撮ったそう。
音楽と映像とのコラボはムジークフェスト始まって以来初めての試みだそうです。
千住さんのストラディヴァリウス「デュランディ」の響きに載せて
映される保山さんの映像・・・・言葉が無いくらい美しい映像でした。
保山さんが命を削りながら撮った奈良の景色に
誰もが心打たれたと思います。
大スクリーンで見ていると、何か大きなものに包まれているような
気がしました。
奈良に住んで30年以上、普段何気なく観ていた風景が
こんなにも美しかったというのを再認識しました。
ますます奈良が好きになりました。

ムジークフェストなら2017&オクトーバーフェスト_c0149408_19195228.jpg

3日目は、相原 瞳さんによるメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲と
このために結成したと思われる合唱団とテレマン室内オーケストラによる
ベートーベンの「歓喜の歌」でした。

ヴァイオリンはもちろん素晴らしかったのですが、
私は生で「歓喜の歌」を聴いたのは初めてで、その迫力に驚きました。
そして、もう1つ驚いたのは、合唱団に息子2の同級生のご両親が
参加されていたことです。
ご夫婦でこういうのに参加されるなんて素敵!!

ムジークフェストなら2017&オクトーバーフェスト_c0149408_19195726.jpg

帰国早々、3日続きでのコンサートでしたが、満足のいく3日間でした。
そして、最終日25日はなんとこの催しにちょこっとだけ、出ることになっています。

ところで、このムジークフェストには、オクトーバーフェストが
何故か協賛と言う形で開かれています。
しかも、会場の通りを隔てた向こう側で・・・・
これは、「寄るっきゃないでしょ!」というわけで、久しぶりに行ってきました。
本場ドイツのビールにカリーヴルスト う~ん、喉に沁みる!!

Commented by ree at 2017-06-23 02:52 x
You Tubeで検索して聞きました。
ピチカートで表現してるんですね。
でもこれ、チェロだからこそ出来る演奏ですね~。
私はチェロの音色が大好きなんです。
弾けませんが(苦笑)。
Commented by tawrajyennu at 2017-06-24 08:27
★reeさん
あっ、you tubeで聴かれましたか?
凄い迫力でしたでしょう?
ピチカート部分が凄く多いし、弦が本体に当たって、バチバチと音がするんですよ。
私もチェロの音色大好きです。
習いたいな思ったことも。
Commented by monika914 at 2017-07-02 04:12
音楽はいいですね。
暖かい季節、屋外でのコンサートがあちこちで行われ、気軽に楽しめるようになりました。
今日は港近くの公園で行われていたウクレレとフラダンスを見て来ました。

奈良でもカリーウルストとドイツビールが味わえるとは!!
Commented by nobukoueda at 2017-07-02 07:48
よく外国でも音楽祭ありますが、素敵ですね。それも超一流の方々で読んでいるだけで音楽が聞こえてきそうです。オクトーバーフェストって10月じゃなくてもやっているのですね。
 あ~、素敵な音楽と、カレーウォルスト、いいなあ~ドイツを思い出します。
Commented by tawrajyennu at 2017-07-02 21:45
★もに香さん
こんばんは♪
このムジーフェストの期間中、奈良のあちこちで
有料、無料のコンサートが開かれるんですよ。
有料といっても、1000円とか2000円なので
気軽に聴きに行けるのがいいです。
ウクレレとフラダンスですか?夏らしいですね。
そうなんです、何年か前からオクトーバーフェストが
日本にやってくるようになって、カリーヴルストとドイツビールが味わえるんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-07-02 21:48
★nobukoさん
こんばんは♪
今年で6回目のムジークフェストですが、
手ごろなお値段で色々な音楽を聴くことができるので
良いですよ~
来年も又、行こうと思っています。
nobukoさんもいかがですか?
オクトーバーフェストが音楽祭に協賛していて、
この時期、行われるんですよ。
カリーヴルストでドイツビール、堪りません。
by tawrajyennu | 2017-06-22 21:47 | 音楽&演劇 | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31