海外旅行ベネルクス オランダ②ユトレヒト

ライデンに別れを告げて、次に向かったのは、アムステルダムから
電車で、40分ほどの所にある街、ユトレヒト。
ここは、オランダ第4の都市で、ユトレヒトっ子は紳士的で古い習慣を
大切にすると言われているとか・・・・

今回私たちは、ここでアパートを借り、3泊しました。
駅からアパートまでは歩いて、12~3分でしょうか・・・
途中、交差点を渡ろうとして、信号を見ると、なんとミッフィーちゃんが!
この町は、ミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナさんの出身地なのですね。
ミッフィーちゃんのことは、また後で・・・

c0149408_11135914.jpg

ここから、ちょっと歩くと運河に行き当たりました。
この町の運河は、オランダの運河にしては珍しく、地面の5mくらい下に
あって、水面に面して、カフェが立ち並んでいました。
もちろん、私たちもそのうちの1つで小休止。
運河めぐりのボートもありましたよ。

c0149408_11141015.jpg

ひと息入れたところで、アパート目指してGo!
これが私たちが借りたアパートです。
このアパートの直ぐ前も運河が通っています。

c0149408_11135323.jpg

お部屋も綺麗だし、キッチンの設備も整っていました。
ただ、調味料などは置いてないので、日本から持って行きました。
荷物を置き、早速教えてもらったスーパーに夕食の食糧の買出しに行きました。
この日のメニューはハンバーグとサラダ
ハンバーグは出来ているものを買ってきて焼いたのですが
日本のハンバーグと違い、肉!!って感じでした。

c0149408_11453317.jpg

観光は翌日から・・・・


[PR]
Commented by Neko★ at 2017-07-26 12:28 x
きゃあ~なんて可愛い信号なんでしょう?
渡らないでずっと観ていたいですね(笑)

なぜ、日本にはないのでしょう?
キャラクターが多すぎるから?
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-26 17:31
こんにちは。
アパートを借りて3泊ですか。
日本人の旅行らしくない滞在で、イイですネ !!
日本に観光に来る外国人は、2週間位の滞在が多いようです。
日本のツアー観光ですと、一都市 1泊 多くて2泊程度ですから。。。
このオランダの運河、地面の5mくらい下に水面に面して、カフェがある。
見たことある風景と思ったら、長崎 ハウステンボスにありました。
地面から下の運河沿いのカフェ ボートが浮かび感じイイ場所です。
Commented by ree at 2017-07-27 03:21 x
キッチン付きって便利ですよね~。
あ、その肉!!って言うの分かります!!
こちらで売っている出来合いのもそうですもん。
ハンバーガー用なんですよね。

運河がすぐそこを・・・って素敵~!!
Commented by monika914 at 2017-07-27 04:58
イタリア旅行の次はオランダ、ご夫婦で色々な国外旅行を楽しまれてますね!
アパートを借りるなんて 旅行慣れしてるから出来るのかもしれません。
ドイツ北部に住んでいた頃 オランダに行った事ありますが、アムステルダムは行った事ないんです。

ヨーロッパ旅行はついついドイツから南の方面になってしまいます。
9月にはスペイン・アンダルシア地方を旅行する事になり色々計画を立てているところなんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-07-27 11:00
★Neko★さん
可愛いでしょう?
ユトレヒトの町で、この交差点にしかないんですよ。
あちらの人たちは、あまり関心ないみたいです。
止まって写真を撮っていたのは、私だけでした(笑)
Commented by tawrajyennu at 2017-07-27 11:04
★saitamanikkiさん
こんにちは♪
今回の旅行、3週間のうち、ホテルは3泊だけで
後は、アパートと友人宅でした。
多いところは5連泊しましたよ。
なので、ゆっくり観光することが出来ました。

まあ、地面の下5mにカフェ・・・ハウステンボスにあるんですか?
こういうのは、オランダでも珍しいそうです。
Commented by tawrajyennu at 2017-07-27 11:07
★reeさん
外食もたまにはいいですが、旅行中ずっとだと
飽きますものね。
好きなものが食べられてよかったです。
ただ、調味料を持参しないといけないのがちょっと不便でしたね。

まあ、アメリカもそうですか?
なんだか、つなぎが何も入っていなくて
日本のハンバーグのようにジュウシーさとか
ふんわり感がありませんでした。

はい、アパートの目の前が運河なので、散歩にも良かったですよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-07-27 11:11
★もに香さん
はい、イタリアのあとはオランダ・ベルギー・ルクセンブルクと行きました。
イタリア旅行記も途中なのですが、忘れないうちにと
今回の旅行記も書き始めました。
アムステルダムも1日行きましたが、人が多く、私は地方都市のほうが静かで好きです。

9月にスペインのアンダルシア地方ですか・・・
良いですね~スペインはまだ行ったことないんですよ。
楽しみですね。
Commented by イジー at 2017-07-28 12:22 x
確かご主人との出会いはヨーロッパでしたよね

こうしてお二人で海外旅行を楽しまれるって

私には憧れです

ヨーロッパに行ってみたい、、、と言うと

1人で行け と言う主人は
ヨーロッパ嫌い、、、。

行くとしたらアイルランドぐらいでしょうか


ルクセンブルクにも行かれたんですね
お知り合いの方には再会できたのでしょうか

海外旅行先でアパートを借りるのには
ちょっと勇気が要りませんでした?

そういった旅行が今人気なんでしょうか
Commented by tawrajyennu at 2017-07-31 18:12
★イジーさん
こんにちは♪
週末忙しくしていて、お返事が遅くなり、すみません。

はい、スイスにスキーに行った時に知り合いました。
覚えていてくださって嬉しいです。

ご主人さまは、ヨーロッパがお嫌いなんですね。
何故でしょう?
アイルランドには何か思い入れがあるのかしら?
うちの夫とは反対ですね。
夫は、アメリカよりヨーロッパが好きなようです。

ルクセンブルクの友人とは再会でき、3日間泊めて頂き、あちこち案内して頂いたんですよ。
自分たちでは、行けないような場所に連れて行ってくれて
本当に助かりました。
アパートを借りることにはそんなに抵抗はありませんでしたよ。
今回アパートの他に、今流行のairbnbいわゆる民泊と呼ばれているところにも泊まりました。
個人の人が空いているお部屋を貸してくれるんですね。
ホテルだと、外食が多くなり、いつもレストランだと飽きてきてしまうんです。
なので、アパートのほうが気軽ですね。
流行ということではなく、私たちが好んでいるだけだと思います。
by tawrajyennu | 2017-07-26 11:26 | 海外旅行ベネルクス | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31