田舎便り106 トマトソース

今年は、昨年イタリア旅行に行った時に買ってきた
イタリアントマトの種を蒔いてみました。
日本の気候風土に合うだろうか・・・と心配しましたが杞憂でした。

沢山苗が出来たので、お友達にも分けてあげました。
7月の半ば過ぎから、沢山取れだしましたよ。

c0149408_15295084.jpg

今までに100個以上取れたので、トマトソースを作りました。
皮を湯向きし、カットしたトマトに、大蒜、玉ねぎ、タイム、
月桂樹の葉を入れて煮込み、コンソメ、塩コショウで味を調えて出来上がり!

c0149408_15312191.jpg

300gずつ袋に入れて、冷凍しました。
これで当分トマトソースには困らないでしょう。
全部で10袋くらい出来ました。

c0149408_15315002.jpg

ミニトマトも沢山取れたので、蜂蜜マリネにしました。
これも湯向きし、蜂蜜、オリーブオイル、ワインビネガーに漬け込みます。

c0149408_15302036.jpg

冷たく冷やすと、おやつ感覚でいくつでも食べられちゃいます。

c0149408_15305027.jpg

今年は、6月に旅行に出かけてしまい、世話があまり出来なかったので
ズッキーニは全滅、きゅうりもあまり取れませんでした。
それに、この所、鹿やアライグマの被害がけっこうあるので、困っています。
役所でも、捕獲用の檻を貸してくれるのです。
ついこの間は1週間の間に3匹捕れたとか・・・・
彼らも生活がかかっているでしょうけど、せっかく手間隙かけた野菜を
食べられてしまうのはね~

[PR]
Commented by ree at 2017-08-04 03:06 x
こちらは種の持ち込みって禁じられていますが、日本って持ち帰っても平気なんでしたっけ?
トマトソース、すごい量ですね~。
トマトから作るとおいしいだろうなぁ。
私はいつも缶詰ばかりです。
Commented by love-t_k at 2017-08-04 11:23
自家製のトマトソースは美味しいはずですよね🎵
我が家のトマトはようやく一個赤くなり始めました(笑)
来年は頑張るぞ~~(^o^)
トマトのジャムも美味しいですよ!
Commented by tawrajyennu at 2017-08-05 10:57
★reeさん
こんにちは♪
多分、持ち込みは本当は駄目なんだと思います。
大きなホームセンターなどでは、
イタリア野菜の種など売ってますけどね。
10袋と言っても1年分はないと思います。
お友達にもおすそ分けしちゃったし。
我が家はここ何年かは、自家製トマトソースです。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-05 10:59
★love-t_kさん
こんにちは♪

今までは、私が作っていたのですが
今年は何故か夫が作り出して・・・・
なので、これからは夫の仕事にしてもらいます(笑)
トマトジャム、青トマトで作ったことはあるんです。
チャツネみたいでした。
既製品は食べたことあるんですけどね。
けいこさんは、ご自分で作られるのですね。
ブログに作り方、載ってました?
Commented by iris304 at 2017-08-05 22:08
こんばんは^^

イタリア産のトマトですね。
上手に出来ましたね。
私はトマト何度も挑戦しましたが一度もきちんと実をつけたことがありません。
尊敬いたします。
トマトソースもきちんと計量して袋詰めされるんですね。
美味しいでしょうね。

私も先週、バラのお仲間に畑を借りている方がいて
頂いたのでトマトソースを作りましたが
タネも取らずにとても大雑把に作り
そして大雑把に袋に入れて冷凍しました(>_<)
Commented by tawrajyennu at 2017-08-06 11:07
★irisさん
こんにちは♪

はい、日本の風土気候に合うだろうかと心配しましたが、
沢山出来て嬉しい悲鳴をあげています。
私たちもまだまだ野菜作りはひよっこで、上手く行かないことが多いです。
田舎のおばさんたちに教えて頂きながら、やってますが、
住んでいないので、なかなかなんですよ。
トマトソースは1回分ずつジップロックに入れておくと便利かなと・・・
あ~我が家もいい加減ですよ。もちろん種なんて取ってませんし、
それで良いと思ってます。
Commented by イジー at 2017-08-07 00:45 x
昨日は花の間違いに気づかせて下さり
ありがとうございました
今日のブログのネタにさせて頂き 勝手にこちらのブログをリンクしましたが
都合が悪いようでしたらお知らせください。

この細長いトマト、、Romaトマトとこちらで呼んでいるものとおなじでしょうかね。
Commented by Neko★ at 2017-08-07 10:26 x
イタリアントマトの種ですか?
タイに行ったとき、息子が持ち帰る!って行ったとき
「ダメなんじゃあない?」と心配しましたが
大丈夫でした。
商売するような量ではないからでしょうね~

タイの子たちも、日本の野菜の種を
たくさん持ち帰りましたよ~
白菜とか、大根とか?
育つのかしら?
Commented by tawrajyennu at 2017-08-07 11:09
★イジーさん
こんにちは♪
はい、リンクは大丈夫ですよ。

このトマト、仰るとおり、ローマトマトというトマトです。
イタリアの市場で確か2€で買いました。
まだまだ沢山種は残っているので、来年も植えようと思います。
2€でトマトソースが10袋以上も出来るなんてお得です。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-07 11:13
★Neko★さん
こんにちは♪

はい、イタリアントマトの「ローマトマト」というものです。
買ってきてからわかったのですが、ソースやピュレ、ジュースに適したトマトなんですって。
本当はいけないんでしょうね~
でも、広めるわけじゃないし・・・なんて。
これがニュージーランドだったら、即没収ですね。

まあ、タイの人たちが大根や、白菜ですか?
大根は夏でも育つけど、白菜はどうなんでしょう?
寒くないと育たない?育っても美味しくないかも。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-07 11:50
こんにちは。
イタリア産の種を蒔いて。。。
生食の味は、どうでしたか。
イタリアでは、パスタなどに使い生食しないのでしょうね。
旅行中は、畑の手入れ出来なかったようで、仕方ないですよ。
楽しい思い出が残るので。。。
それにしても畑の鹿、イノシシ被害は、
私たち街に暮らす人の想像を超えるほど広がっているようですね。
Commented by nobukoueda at 2017-08-07 15:40
立派にイタリアントマトたくさんできましたね。そしてイタリアのマンマみたいにたくさんのソースにして、ほんと、すごい!
私もミニトマトを湯向きしてマリネはポン酢を割ったものにつけましたが、こちらのマリネの方がよさそうですね。次回はワインビネガートオリーブオイルでやってみましょう。
下のオランドの建物などバウハウスのような建物で興味深いデザインでしたね。
アンネもいろいろなところに建てられて語りつがれているのですね。
Commented by K4251107 at 2017-08-08 08:59
にしけいです!
トマトがたくさん収穫できて 夏の恵みを感じます^^
トマトソースをたっぷり手作り なんて贅沢なんでしょうね~
うらやましいです。
そういう手間ひまをかける事ってホント贅沢だし
そして豊かなことだなって最近特に感じています。
なによりもジェンヌさんの暮らしぶりが心豊かでいつも見習わなくちゃって思っています^^
Commented by tawrajyennu at 2017-08-10 17:45
★saitamanikkiさん
こんにちは♪
お返事が遅くなりすみません。
このイタリアントマト、やはり煮込むかジュースにするかが良いらしく、
生で食べるともさもさして美味しくありませんでした。
そうなんです、丁度夏野菜を植えた後に旅行に行ったので
仕方ないのですが・・・
行く時期を考えないと駄目ですね~
最近は猪よりも鹿やアライグマの被害が多いんですよ。
奈良では、鹿は神鹿と言われて保護されてきましたが、
増えすぎて、限界があるよう・・・
奈良市郊外の被害のひどいところに限って、鹿の駆除が認められたとか・・・
上手に共存できれば良いのですけど、難しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-10 17:49
★nobukoさん
こんにちは♪
お返事が遅くなりすみません。

思いのほかイタリアントマトが沢山出来ました。
今日はご近所さんにおすそ分けしましたよ。
ミニトマトをポン酢でマリネするんですか?
それも美味しそうですね。
ワインビネガーとオリーブオイルもおいしいので、是非!!
蜂蜜を入れるのをお忘れなくね。

オランダのこのシュローダー邸は、とてもモダンで面白いですよね。
中を見られなかったのがとても残念です。
もっと早く予約すればよかったなあと後悔!
Commented by tawrajyennu at 2017-08-10 17:51
★にしけいさん
こんにちは♪
お返事が遅くなりすみません。

太陽を浴びて木で熟した完熟トマトの味は格別ですよ。
確かに、自分で育てたトマトでソースなんて今の時代、贅沢なのかもしれませんね。
丁寧な暮らしが理想です。
Commented by wood-land at 2017-08-10 21:52
こんばんは!
イタリアントマト、見事な収穫ですね!
我が家でも夫が小さな面積ですが畑を借りていて
このちょっと細長いイタリアントマトが採れました。
生で食べるよりは火を通した穂が美味しいと聞いたので
私もラタトューユなどを作っています。
でもいつも同じものばかり作っているような状態でして・・
お写真のようにして冷凍しておけば良いのですねー
真似して作ってみます!^^
Commented by tawrajyennu at 2017-08-12 20:52
★wood-landさん
こんばんは!
お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

ご主人様も畑で野菜を作ってらっしゃるんですね。
同じイタリアントマトを作っていたなんで驚きです。
そうなんです、このトマト、生で食べるともさもさして
美味しくないですね。
wood-landさんのところでは、ラタトゥイユにされたですね。
きっとそれも美味しかったことでしょう。
今日も、また60個ほど採れたので又ソースにしました。
当分ソースには困りません(笑)
by tawrajyennu | 2017-08-03 16:16 | 田舎のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31