田舎便り107 お盆

11日からお盆で田舎に行ってきました。
まずは1週間ぶりの畑の見回り
イタリアントマトがやまほど出来ていました。
そのほか、オクラ・きゅうり・茄子・ゴーヤ・など。
ブルーベリーも沢山採れましたよ。
早速、その晩の食卓に茄子の揚げびたし、オクラの肉巻き、
今流行の無限ゴーヤなどが並びました。

c0149408_09414386.jpg

翌日は、沢山取れたトマトでソース作りです。
そのソースを使って、義妹が来た時に、烏賊と海老を
入れたパスタをお昼に作りました。

c0149408_09415906.jpg

夕方の涼しい時間帯は、草刈りです。
どうしてこんなに伸びるのかというほど草が生えて、生えて・・・・
いくら刈っても追いつかないくらい。
農家の仕事は、いくらでもあるのですね。
13日はお墓参りに行きました。
お盆なので、草刈りもちょっとお休みです。

翌日14日は、近くの夫の従兄弟宅で恒例の従兄弟会。
父方の従兄弟3人と従姉妹1人、その連れ合いと8人が集まり、BBQ
年々お肉の食べる量が減ってきて、年を感じます。

c0149408_09420720.jpg

田舎では、何故かこの日に迎え火を焚きます。
竹の竿の先に、松の根を細くしたもので松明に。
松の根はよく燃えるのですよ。
宴は6時ごろから9時半ごろまで続きました。

c0149408_09423514.jpg

さて、田んぼはそろそろ稲が穂を垂れてきました。
8月末には、この辺りは稲刈りです。

c0149408_09422013.jpg

c0149408_09423022.jpg

今年の葡萄は、去年よりは収穫出来そうですが
まだ一度も実を付けない木をあって、いつになったら葡萄が実るのだろう?
かと、心配になります。
右上の写真だけが食用の葡萄で、あとはワイン用。
今年もワインもどきを作りましょうかね?

c0149408_09424336.jpg

[PR]
Commented by love-t_k at 2017-08-16 10:23
お天気は良かったんですか?
畑仕事は次から次とやることが出てきますよね
特に雑草はね(^o^)
自家製トマトソースのパスタ美味しそう!
Commented by s-jw at 2017-08-16 13:03
お料理、みんな美味しそうね。
最近は、丁寧に料理すると美味しいのだと改めて気付いたわ。ついつい煮物なんかをたくさん作って何日もかけて食べていたのだけど、今は時間と体力が余っているので、新しいレシピに挑戦してるわ。
たまにはBBQもいいね。
8月末に稲刈りなんて、暑い暑いと言ってももう秋が近付いているね。
Commented by nobukoueda at 2017-08-16 14:10
田舎の風景を見ると我が家のようで落ち着きます。
親戚が皆仲良く手料理で楽しむのは本当に素晴らしいですね。
故郷ももう世代が変わってきたら自分たちの子供が盆に帰ってきたりで中々本当のお盆に自分の故郷に帰ることも少なくなりましたね。父があるのでその前後には行くのですが。姉が一人でお墓を守っていて頭が上がりません。私も早く又行かなくてはですね。夫の友人集まりも初めは年上ばかりで小さくなってましたが近頃は女性軍が優勢です。^_^
Commented by ree at 2017-08-17 03:19 x
お料理がどれもおいしそう!!
写真を見てて私が一番心惹かれた物ってなんだと思います?
おにぎりです!!
誰かに作ってもらったおにぎりを食べるなんて日本に帰った時くらいですもん。
眺めはいいし、最高ですね~。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-17 09:07
★love-t_kさん
おはようございます。
お天気はずっと良かったですよ。
東京は連続雨の日更新してますね。
ちょっと放っておくと、直ぐに草がぼうぼうに。
困ったものです。

自家製のトマトソースは色々使い道がありそうです。
美味しかったですよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-17 09:10
★シズコさん
おはようございます。
時間がないと、適当に作ってしまうけど
時間がある時は、丁寧に出汁を取ったりすると
お料理の味が全然違ってくるね。
新しいレシピを発見して美味しいとやる気も沸くし、良いと思うわ。
いつか、うちの田舎でみんなでBBQってのもいいかもね。
お盆が過ぎたらあっという間に年末がくるわ(笑)
Commented by tawrajyennu at 2017-08-17 09:12
★nobukoさん
こんにちは♪

大原も同じような景色が広がって良いですよね。
本当に山の中で何もないのですが、景色を見ると
心和みます。
うちの息子たちもそれぞれにお盆は予定があり、
なかなか集まることがないです。
我々の年代になってやっとって所ですかね。
友人同士でnobukoさんたちのように集まれるのは
貴重だと思います。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-17 09:14
★reeさん
こんにちは♪

おにぎりはやはり日本人なら、皆さんお好きですよね。
特にBBQをしたときなどは、いくつでも食べられちゃいます。
塩のおにぎりをそのままも良いですが、
BBQの火でこんがりと焼き、お醤油をつけた
焼きおにぎりも最高だと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-17 11:37
こんにちは。
毎年 この季節 恒例になっている従兄弟会 イイですネ !!
「年々 肉の量が減って」そうですか。
私は、最近 夏バテなのか 肉が食べたくて
先日 今流行りの「いきなりステーキ」店で
ガツッと食べました。
でも 美味しい家庭料理を皆でワイワイ云いながら
食べるのが一番 美味しいと思います。
我が家の葡萄は、袋を被せてますが、今年の夏は雨続きで、
雨が多いと葡萄の実が水分で破裂するそうで、
イマイチかな~。
Commented by イジー at 2017-08-18 00:19 x
日本の田舎の風景、、、懐かしい。

この辺りも田舎で トウモロコシ畑に囲まれています
今 私の背より高いんですよ

野菜を育て それらを料理し皆で食べる、、なんという幸福でしょうね
Commented by tawrajyennu at 2017-08-18 10:17
★イジーさん
こんにちは♪
懐かしい風景でしょう?
青々とした稲も好きですが、金色に輝く稲穂の光景は、
日本を代表する風景だと思います。
イジーさんの近くはとうもろこしなのですね。
先月北海道に行った時、とうもろこし畑を見ました。

自分で作った野菜は安全だし、それを頂けるというのは、
最高の贅沢かもしれませんね。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-18 10:20
★saitamanikkiさん
あれ?コメント書いたのに、消えてしまってます。
はい、夫の父方のいとこ達なのですが、本当に仲が良いです。
この他にも年に2~3回集まってますよ。
年を取ったらお肉を食べると元気になると聞きますが、
若い頃のようには食べられなくなりました。

雨が多いと葡萄の実が水分で破裂するのですか?
それは知りませんでした。
東京は8月に入って毎日のように雨ですものね。
こちらは、雨が少なく、ダムの水が半分以上無くなっています。
Commented by Neko★ at 2017-08-19 10:29 x
恒例行事って、素晴らしいですね。
伝える側になっている?って気付かされる日々ですが
何も知りません。(T-T)情けなや~

帰省のお土産を持って、前の大家さん(90歳)を訪ねたところ
「よくきたのぉ~」と
畑に入っていって
野菜をどんどん収穫して持たせてくださいました。

「夕顔!大葉もいるな!旨く食べろ~!」

え?え?え?
大葉は生け花のように、花瓶にさしました。
他にも、じゃがいも、にんにく、なす、ピーマン!
完璧「海老鯛」でした。
夕顔(冬瓜)って、もぎたては細かい棘があるのですね~

どんな食べ方が一番美味しいですか?
炒め煮、あんかけ、味噌汁しか思いつかないし
そんなに食べたことがありません。。。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-19 17:03
★Neko★さん
こんにちは♪
そうそう、いつの間にか伝えられる側から伝える側になってますね~
でも、だんだん若い者たちは、来なくなってきて・・・
そのうち、私たちの年代になったら懐かしくなって集まるのかもしれませんね。

大家さん、訪ねられて嬉しかったのでしょうね。
「夕顔」って何かと思いました。
冬瓜のことなんですね。
畑で時々冬瓜を作っているのを見ます。
私は、干しえびで出汁を取り、薄口醤油などで
味付けした中で冬瓜を煮て、葛を引いてます。
それ以外の食べ方ってしたこと無いんですよね~
炒め煮とか、お味噌汁にも良いんですね。
Commented by iris304 at 2017-08-19 18:32
こんにちは^^

お墓まいりいらしたのですね。
従兄弟会 よろしいですね。

食卓に乗り切れないくらいのお料理にBBQ お話も弾みますね。
私は従兄弟に有るのは黒い服の時しかありません。
それも もうあと数回だと思います。
皆あちらへ旅立ってしまって残る叔父叔母も少なくなりましたから・・・

イタリアントマト 大活躍ですね。
友人が昨年赤ワインを作ってくれました。
匂いは高級なボルドーワインの様でしたが、甘くてびっくりしました。
デザートワインにいいかもしれません。
楽しみですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-20 11:08
★irisさん
こんにちは♪

はい、田舎はお盆というと、色々な行事があります。
義母がいるころは、1日かけて仏様に色々していましたが、
私たちの代になり、簡素化してしまってます。
本当は、受け継いでいかないといけないのでしょうね。

夫の父方のいとこたちは、本当に仲が良いんですよ。
年に、5~6回は会ってるんじゃないかしら。
私のほうはというと、遠く離れているということも
ありますがirisさんと同じで葬送の時くらいです。

今日も朝からトマトソース作りをしてました。
今回で4回目、でも、そろそろトマトもお終いです。
まあ、ご友人が赤ワインを作られたのですか?
葡萄は沢山作ってらっしゃるのでしょうか?
我が家も早くそんな風に出来ると良いのですが・・・
by tawrajyennu | 2017-08-16 10:00 | 田舎のこと | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31