新しいことに挑戦!!

60の手習いではありませんが・・・
今年、4月から楽器を習い始めました。
以前から何か楽器を習いたい・・・とは思っていました。
音楽は、大好きなので、自分で楽器を奏でられたら良いですよね。

私には、大好きな伯母がいました。
この伯母は、早くから外国人とのお付き合いがあったり
いくつになっても、勉強熱心だったり、お料理も上手だし
というわけで、私の理想とする人でした。

この伯母は、早くにご主人を亡くし、子どもさんもいなかったので
ずっと1人暮らしだったのです。
その伯母が「○○ちゃん、何か楽器を習っておくと良いわよ。
1人になった時、楽器が出来ると、寂しくないから」とよく言っていたのです。
実際、伯母は、75の手習いでピアノを習い始めました。
(もともと、オルガンは弾けていたのです。)

そんな伯母の影響もあって、いつか楽器を習いたいと思うように。
丁度仕事を辞めて、時間だけはありましたからね。
でも、それと引き換えに自分の自由になる収入はなくなりましたから
楽器の値段や月謝のことも考えないといけなくなりました。

手っ取り早いのは、息子が習っているのと同じピアノにするか、
あ~でも、ヘ音記号がなあ・・・・
(ピアノは子どもの頃に習ったことがないのです)
じゃあ、子どもの頃、習っていたヴァイオリンにするか、
それとも、学生時代にちょこっとかじったチェロ?ギター?
無理無理・・・・
音色が大好きなオーボエ? もっと無理だな・・・

な~んて考えること数年。
そんな時、友人の1人がアイリッシュハープを習いだしたのです。
アイリッシュハープは小さいので、持ち運びが可能だしね。
その友人の習っている先生が体験会をされるというので、
参加し、ハープもいいなあと。

c0149408_08291728.jpg

その後、そのハープの先生と語りで共演することになり
ますます、ハープがいいなと思うようになりました。
お値段もそんなに高くないし、紹介してくれた友人や
そのまた友人たちとグループレッスンにすると、
月謝もお手頃価格になるというのです。
今、月1回のレッスンですが、楽しくて、楽しくて・・・・
まだまだ優雅には引くには程遠いですが、
1本指で弾いていたのが、今は4本の指を使うまでに。
簡単なものは、両手も使えるようになりました。
(結局、苦手なヘ音記号は付いて回ることに・・・苦笑)

しかし、ここまで来るのに、とても時間がかかりました。
新しいことにチャレンジするというのは、とてもエネルギーが要りますね。
でも、人間いくつになっても、チャレンジしようという心を
失ってはいけないと思うのです。
年だから無理と思わずに、一歩前に踏み出すことが大事なんだなと。

今また、新たに、私は一歩踏み出し始めました。
そのことを知ってから1年経ってのチャレンジです。
結果はどうなるかわかりませんが、それに向かって努力すること。
それを楽しんでいます。
今回だめでも(だめな可能性のほうが大きいのですが)
また再チャレンジするつもりです。






[PR]
Commented by love-t_k at 2017-09-11 09:25
お~~、ハープですと?(笑)
素晴らしく優雅な習い事ですね!
やる気充分だからと言ってきっと上手になると思います(確信)

Commented by pikorin77jp at 2017-09-11 14:54
楽器って きっと これからの生活が豊になると思います。私もやりたい、、、すごく素敵ですね!
Commented by s-jw at 2017-09-11 18:48
楽器を習い始めただけでも尊敬するのに、また何か始めるのね。
何でしょうね。楽しみにしています。
私はこの夏、盆踊りを練習したので、河内音頭だけでなく他の盆踊りも習いたいと思っているところ。ゆくゆくは老人施設へ慰問に行けたらいいな~と大きな夢があります。
タダで習おうとするから、なかなか難しいんだけどね。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-11 21:49
★love-t_kさん
こんばんは♪

まだ優雅とは程遠く、ポロンポロンとしか
弾けません。
でも、夢はでっかくと一緒に練習している仲間と
将来は老人ホームなどに慰問に行きたいねと話しています。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-11 21:50
★ぴこさん
音楽が生活の中にあると、なんだかそれだけで
豊かな気分になりますね。
時間が出来たら、是非何が始められては如何でしょう?
Commented by tawrajyennu at 2017-09-11 21:55
★シズコさん
楽器はずっと以前から始めたかったので、今年はそれが叶って嬉しいわ。
みんなで将来老人ホームとかに慰問に行きたいねと大きな夢を抱いてます。
もう1つのは確率が少ないので、実現はしないかも。
そうそう、河内音頭ギネス記録達成したね。
シズコさんも盆踊りで老人施設へ慰問に?
お互いに夢、叶うといいね!

いやいや、年金暮らしともなると、出来るだけ支出は減らしたいもんね。
色々な楽器を考えたけど、ハープが一番手ごろで月謝も安かったのよ。
Commented by iroirohitorigoto at 2017-09-12 05:58
こんにちは。

ハープなんて素敵ですね。

私も楽器を始めようと思っていたところです。和楽器ですが。こんなに年食ってから初めて始めるなんて大丈夫なのかな、と少し不安だったのですが、tawrajyennuさんのお話伺って、ちょっと勇気が湧いてきました。ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-12 08:35
★iroirohitorigotoさん
おはようございます。
私のほうにも遊びにいらして下さり、ありがとうございます。

色々な楽器を考えましたが、ハープに縁があったので、
習い始めました。
和楽器というと、お琴とか三味線でしょうか?
こんなに年食ってと仰ってますが、きっと私より
ずっとお若いのだと思いますし、何かを始めるのに
年は関係ないですよ。
やりたいと思う気持ちが大事なのだと思います。
是非、始められることをお勧めします。

又、遊びに行かせて下さいね。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by misa at 2017-09-12 20:45 x
こんばんは~

いつも盛り沢山の話題に、人柄や人格に憧れて楽しませてもらっています。
ハーブ習われておられるのですね~お似合いだと思います。
孫が幼稚園の頃、祖父母会がありその時ハーブの演奏されたの聞きました。 優しくいい音色がして今ダブらせてます^^♪
私は田舎者で、お稽古事など何一つ無かったですが、ハーモニカや又木琴が好きでしたね(苦笑)
今夫が卓球台を作ってくれたので、孫共々ハマってます^^
少しは運動不足解消になるかしらね(笑)

海外旅行記も楽しませてもらってます♪
Commented by ベル子 at 2017-09-13 17:27 x
こんにちは。
ハープって、素敵ですよねぇ。子供の頃、オーケストラの楽器で何が演奏したいか?って音楽の授業があった時、迷わず「ハープ」って答えた気がします。演奏する姿も優雅で音色が綺麗ですものね。私が子供の頃は、ピアノを習ってる友達はクラスで1人いるかいないかでした。お医者さんの娘とか裕福な家庭しか習えませんでしたし、家にピアノがあるって「すごーい!」っていう時代でした。
今はたいていのお宅にありまよね。うちにも娘のがあります(苦笑)もう弾かないので、定年になったら私が習って弾こうかと思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-14 08:49
★misaさん
おはようございます。
いつも読んで下さってありがとうございます。

一緒に習っている友達が、この夏小学校の学童で
演奏したら、
とても喜んでくれたそうです。
生のハープの音を聴く機会ってそうそうないですものね。
misaさんもお孫さんの幼稚園で聴かれたんですね。
素敵な音ですよね。
ハーモニカも今年サロンコンサートで聴く機会がありましたが
素晴らしかったですよ。
私は逆にmisaさんやご主人様が、お孫さんたちと一緒に
卓球で遊ばれているのを良いなあと思って憧れています。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-14 08:55
★ベル子さん
おはようございます。

私もまさか自分がハープを習うことになるなんて
思ってもいませんでした。
優雅に弾けたらいいなって憧れているだけで、高値の花と思っていたんです。
それがひょんなからご縁があり、習うことに。
今は、少しずつ弾けるようになるのがとっても楽しいです。
ベル子さんも是非、定年後(お仕事されているんですね)ピアノ始めてくださいませ。
私もハープと平行して、息子のピアノで
ちょっとピアノも練習してみようかと
本だけは買ってあるんですよ。
でも、ピアノは習ったことがないので、???ですが(笑)
by tawrajyennu | 2017-09-11 09:20 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30