田舎便り108 夏野菜さよなら~

義母が亡くなってから、夫と違い、田舎へ行くのが
10日から2週間に1度になってしまいました。

夫は、村の役もしなければならないし、集会にも出ないと
行けないので、ほぼ1週間に1度は行ってます。

9月の声を聞いて、そろそろ夏野菜もお終いだなと思い、
整理することにしました。
今年は、イタリアントマトが思っていた以上に
たくさん収穫でき、冷凍庫にトマトソースが一杯です。
そのトマトもほぼ終了。
きゅうりやかぼちゃ、瓜が思うように出来なかったのが残念です。
これが、この日の収穫です。

c0149408_08293631.jpg

まだ収穫できるオクラと茄子、ピーマンを残して
すべて抜き、畑を耕して、肥料を施しました。
オクラの花、綺麗ですよね。

c0149408_15123335.jpg

夫の叔母から貰った中古の耕運機が大活躍です。
あっという間に、耕せてしまいました。

c0149408_08300822.jpg

鹿や猪対策はしてはいるものの、最近の彼らのいたずらは
並大抵ではありませんし、ネットの境には穴が掘られていました。
これはどうやら、アライグマの仕業のようです。
春に苺を食べたのはアライグマだったみたい。

この日は、ブロッコリーの苗を3つ植えました。
他に、ほったらかしだった苺の苗を綺麗に整理し、
ちょっと早かったかもですが、新しい株を選んで、植えました。

c0149408_08295608.jpg

柿も色付きだしたし、栗ももう直ぐ収穫出来そうです。

c0149408_08302622.jpg

c0149408_08301785.jpg

猪に食べられないようにネットで囲っていますが
どうか、私が行くまで、ネット破らないでね!!

[PR]
Commented by love-t_k at 2017-09-14 12:52
せっかく育てたのに動物の餌食になるのは悲しいですよね
それでもたくさんの収穫だったんですね!
Commented by s-jw at 2017-09-14 16:07
柿が色付き、もう少ししたら栗が収穫って、秋がすぐそこに近付いているってことやね。
自家製の奈良漬けの瓜やきゅうりも家で作った物?
だから、より美味しいのかも。
鹿や猪から守り抜いて出来た作物、貴重で有難いね。

家の近くで、ここ10年以上、夏が近付くとオクラの鉢植えが十鉢くらい表に出てくる家があるのです。
初めオクラてわからなくて、綺麗な花だな~と思っていて、そのうちオクラと判ってビックリしたわ。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-14 22:17
★love-t_kさん
山にえさになるものが少ないのでしょうけど、
せっかく作ったものを食べられてしまうのは困ります。
はい、これで今年の夏野菜はオクラを除いて終わりです。
Commented by wood-land at 2017-09-14 22:24
こんばんは!
そうですよねー そろそろ夏野菜も終わりますね。
たくさんの収穫がありましたね^^
畑はお宅の近くにあるワケではないんですねぇ。
そうでしたか。それにしても広い〜
我が家の8坪だか9坪だかの家庭菜園とはえらく違います〜^^
これからの収穫も楽しみですね。
どうか鹿たちに狙われませんように!
Commented by ree at 2017-09-15 01:12 x
こんにちは。
ご心配をおかけしました。
昨日電気も復旧し、通常の生活に戻れます!!

取り急ぎご報告まで。
ありがとうございます。
Commented by ベル子 at 2017-09-15 12:45 x
こんにちは。
色とりどりの夏野菜も、もう終わりですね。うちもオクラぐらいしか生らなくなりました。先日茄子の枝を少し切り戻し、肥料をやるとまだ少し頑張ってくれるかな?と思ってます。うちの辺りは鹿やイノシシまでは来ませんが、タヌキやイタチはいます。彼らも生きるのに必死なんですもんね。でも被害に遭うとショックですよね。
柿も栗もあるなんて羨ましいです。自然の物を頂けるのは有難いですよね。私は渋皮煮を作るのに毎年買います。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-15 14:20
★シズコさん
こんにちは♪

なんだかあっという間に朝晩涼しくなっちゃって
気が付けば、もう秋という感じだね。
そう、きゅうりも瓜も家で作ったものと叔母の家のです。
最近はアライグマまで食べにくるので、守るのに必死よ。

オクラの花って、綺麗よね!!
私大好き!!
花オクラというのもあって、それは花びらが食べられるんですって。
茹でるとちょっとネバネバするけど、酢の物なんかにすると
美味しいだそうよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-15 14:42
★wood-landさん
こんにちは♪
今年はトマトが豊作だったせいか、ほとんど買わずにすみました。
そうなんです、畑は夫の祖父母の家だったところに
あるので、行くのに1時間少しかかるんですよ。
なので、たまに行くとおばけきゅうりが出来てたりします。
自分で作ると農薬とかも使わないし、安全ですよね。
それに採れたては美味しいですし・・・・
これからは、冬野菜の準備で忙しくなりますね。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-15 14:44
★reeさん
こんにちは♪
電気復旧したのですね。よかったです。
大変な時にわざわざご報告して下さったのですね。
でも、これで安心いたしました。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-15 14:49
★ベル子さん
こんにちは♪

ベル子さんのところももうオクラくらいになったんですね。
そうそう、茄子は切り戻してやると、秋まで実をつけてくれるって聞きました。
そちらは狸やいたちが出るんですね。
山に食べるものがないのはかわいそうだけど
こちらも一生懸命作ったものを食べられてしまうのは、こまりものです。

栗の木は、息子が生まれた時に義父がそれぞれに記念に植えてくれたものなんですよ。
1本は枯れてしまったのですが、この木はまだ頑張ってくれてます。
毎年、これで渋皮煮や栗ご飯、甘露煮を作るのが楽しみです。
Commented by misa at 2017-09-15 22:41 x
こんばんは~^^

イタリアントマト意外と大きいのですね。
ミニトマトより食べごたえがありそうです^^
オクラもふっくらと美味しそうです。
私も花好きなんです。見とれてしまいます(笑)

次植える場所がきれいに耕せましたね。機械ならではです~!
苺の準備も頑張られましたね。
こちらも、最初は大きな苺が出来たんですよ~
でも、次の年アライグマが出て食べられからは作ってません。
最初きれいで大きい苺が採れたの思い出されますが・・・
柿色付いてきましたね~栗や新米、味覚の秋です^^♪
Commented by tawrajyennu at 2017-09-16 09:35
★misaさん
こんにちは♪

イタリアントマト、けっこう大きいですよ。
でも、このトマト、生で食べても美味しくないのです。
火を通して食べるトマトだとか・・・

オクラ、ちょっと取り入れる時期がずれると
すぐに薹が立ってしまいますね。
なので、今年はちょっと小さめでも収穫しました。
花、綺麗ですよね。花オクラというのがあって
花びらを酢の物にすると美味しいんだとか。

はい、耕運機さまさまです(笑)
耕運機を貰うまでは、桑で耕していたので、大変でした。
まあ、misaさんのところもアライグマに苺を食べられちゃったのですか?
我が家、畑の周りにネットを張り、苺の畝にもネットを張っていたのに、やられました。

柿に、栗に新米、秋の美味しいものが揃いますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-09-17 14:21
こんにちは。
自家製の野菜って、イイですよネ。
庭で鉢植えしたシシトウがあり、沢山食べました。
夏の終わり頃、一部が唐辛子のような辛さになったので、
抜き取りました。
又、西日除けにゴーヤ棚を設置してましたが、
高価な苗だった一本は、早々と枯れ、残りの一本が西日除けになりました。
ですが 実の付きが悪く、今年は隣家のゴーヤを何度か頂いていた夏でした。

Commented by tawrajyennu at 2017-09-17 17:28
★saitamanikkiさん
こんにちは♪
嵐の前の静けさなのか・・・雨も風もない状態です。
自家製野菜は新鮮なうちに食べられるし、何より安全で良いですよね。
トマトは太陽の味がするし、きゅうりはスーパーのものと違って
色が濃いです。
庭でシシトウを育てられたんですね。
ちりめんじゃこと一緒に甘辛く炒めるのがすきです。
茄子と炒めても美味しいですよね。
我が家は今年、ピーマンが豊作でした。
ゴーヤはいつも出来るのが遅いのに、今年は早くから出来て、
何回も食べましたよ。
それもそろそろ終わりですね。
冬野菜とバトンタッチです。
Commented by nobukoueda at 2017-09-17 19:07
たくさんのお野菜をつくt6てお料理もして今度は楽器まで始められて本当に大活躍ですね。ハーブはいいですね。私は小さなドイツのシュタイナー学校で使っているライヤーというハーブをもっているのですが、ちゃんと弾けないので一度何か曲がひけるぐらいはやってみたいなあ~と
Commented by iris304 at 2017-09-18 08:44
こんにちは^^

夏野菜もそろそろ終わりですね。
ナスとピーマン、オクラがまだあるなんていいですね。
今年は8月の雨、この台風でで野菜は高騰続きですから 新鮮でいう事なしで羨ましいです。
オクラって上に向かって成るのですよね。
これが不思議で不思議で仕方がない私です。

春はいちご、夏は色とりどりの夏野菜、そして秋には栗に柿 
自然の恵みを受けて豊かな暮らしですね。

あらいぐまやイノシシとの共存も知恵比べ 根気比べですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-19 17:48
★nobukoさん
こんばんは♪

楽器は、もう10年くらい前から、何か始めたいなと思っていたのです。
やっと縁があり、始めることが出来ました。
nobukoさんはライヤーを持っていらっしゃるんですね。
「千と千尋の神隠し」のテーマ曲で使われましたね。
是非、始められることをお勧めします。
2~3曲でもお得意の曲があると良いですよね。
Commented by tawrajyennu at 2017-09-19 17:52
★irisさん
こんばんは♪

茄子、オクラ、ピーマンって時期が長いですよね。
今年の夏は、あまり野菜を買うことがなく、畑のもので済ませました。
特にトマトは一度も買わずにすんでびっくり!!
今、白菜、大根、ブロッコリーなどを準備しています。
果物もある程度できるので、ここ数年はジャムも手作りです。

最近、うり坊ちゃんたちが昼間に現れて遊んでくれるので、困ります。
うり坊ちゃんたちがいるってことは、うまく繁殖出来ちゃってるってことですものね。
さあて、どちらの知恵&根気が勝つでしょうか(笑)
by tawrajyennu | 2017-09-14 11:29 | 田舎のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31