人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ

さて、オランダに着いて5日目
今日はユトレヒトから次の滞在地デン・ハーグへ移動です。
午前中は、もう一度ユトレヒトの街を歩きました。

旅の後半、訪ねる予定の友人に手紙を出したくて、
郵便局を探すも、なかなか見つかりません。
でも、確かに地図ではここなのになあ・・・と思う場所はコピー屋さん。
思い切って中に入ってみると、そこで、郵便物を扱っているそう。
日本の郵便局をイメージしていたので、見つからなかったのですね。
所変わればでした。

さて、オランダで名物といえ、アップルパイ。
ここ、ユトレヒトには、「アップルボール」なるもので
有名なパティスリーがあると、ネットで見たので行ってみました。

お店は、ここ 「Bond en Smolders」です。
30年ほど続いているお店だそう。

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11053533.jpg

名前の通り、りんご丸々1個入ったパイです。
リンゴの芯の部分には、アーモンドクリームとレーズンが
詰めてありました。

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11053133.jpg

その後、ここユトレヒトでしか買えないという
ミッフィーちゃんのクッキーを買いに行きましたよ。
こちらがそのクッキー。
さすが、ブルーナさんの街ですね。
もう、缶からして可愛いです。
クッキーが1枚割れてしまって、残念!!

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11051247.jpg

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11051702.jpg

そろそろユトレヒトの街ともお別れ・・・・
電車に乗り、デン・ハーグへ向かいました。
デン・ハーグの駅からトラムに乗り、予約してあるアパートへ。

何と、部屋は3階でした。もちろんエレベーターなどありません。
細い階段を、重たいスーツケースを持って上がりました(涙)
お部屋はこんな感じです。
部屋の窓からは、お隣の広~いお庭や教会が見えました。

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11054231.jpg

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11054696.jpg

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11313296.jpg

アパートのマダムに、2駅ほど先で市が立っているから
行ってみたら?と言われたので、早速行ってみました。
この辺り、けっこうイスラムの方が多く住んでいるようで
市にもたくさん買い物に来ていました。

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11055634.jpg

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11055959.jpg

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11060308.jpg

私たちは、市場でパン・きゅうり・トマト・マンゴーを買いました。
アップルマンゴーではありませんが、投売り状態で
きゅうり・トマト・マンゴーあわせて何と2€
これが、けっこう美味しいマンゴーでした。(写真撮り忘れ)

買い物が済んだ後は、デン・ハーグの中心部へ行ってみました。
こちらは、ビネンホフ
ここには、13~17世紀にかけて建てられた由緒ある建物が集まっています。
手前にあるのは、ホフフェイホファの池で、
こちらからの眺めは素晴らしいものでした。

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11061180.jpg

こちらは、ビネンホフの中でも、一番古い「騎士の館」と
呼ばれる国会議事堂。
この前で行われる古式ゆかしい国会の開会式は素晴らしいそうです。

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11060730.jpg

帰りに夕食の食材調達のためスーパーへ。
この日はこんな夕食でした。

海外旅行ベネルクス オランダ⑤デンハーグ_c0149408_11462621.jpg



Commented by ree at 2017-10-03 02:23 x
りんごが丸ごと1個って作ってみたいです。
クリームはどんなクリームだったんですか?

全然ここと違うのは市場に行っても魚がここではないって事ですね~。
こんなに種類があるってすごいです。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-03 13:45
★reeさん
こんにちは♪

りんご丸ごとっていうのが良いですよね。
中のクリームはアーモンドクリームだそうです。
外側のパイ皮には、グラニュー糖(?)がまぶしてあって、美味しかったです。

そちらは、市場でお魚がないのですか?
ここは、お魚屋さんのブースが何箇所かありましたよ。
とにかく、何でもお安かったです。
Commented by Neko★ at 2017-10-04 09:46 x
市場~♪
映画のワンシーンのようですね。

ちょっと住んでみる♡
そんな旅行
やってみたいものです♡

まだまだ団体旅行な私(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-04 10:10
こんにちは。
個人旅行の雰囲気 ぷんぷんで素晴らしい。
日常生活では、何でも分かっているような錯覚してますが、
私は、個人旅行する勇気がないので。。。内弁慶です。
観光地巡りでない ぷらり旅行 イイです。

Commented by tawrajyennu at 2017-10-04 15:19
★Neko★さん
こんにちは♪

海外の青空市場は、とにかく絵になりますね。
ここは規模も大きかったですし、とても賑わっていましたよ。
4~5日の滞在でも、アパートを借りて、市場で買い物すると、一味違った旅になると思います。
是非、そんな旅、してみて下さい。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-04 15:21
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

ちょっとの勇気とやる気があれば、個人旅行出来ちゃいますよ。
ツアーとは違った楽しみがあります。
saitamanikkiさん、内弁慶だったのですか?
そうとは思えませんよ(笑)
観光地も良いですが、こうした地元密着の旅、楽しいです。
Commented by wood-land at 2017-10-04 19:39
こんばんは!
素敵なお夕食にびっくりです!美味しそう〜
市場でお買い物をして自分で作って、最高の夜ですね^^(ワインも〜)
お部屋は3階でしたか〜
なんども上り下りするのは大変ですが、でも以前に私が
友達と借りて10日ほどいたパリのマレのアパートはエレベーターなしの5階でした!^^;
お部屋の天井も日本よりかなり高いので一階ぶんも結構ありますしね。
部屋に忘れ物をしないように気をつけました^^;
オランダはアップルパイが有名なんですね。
いつか食べてみたいです。まるごとひとつ入っているアップルパイ〜♪
Commented by monika914 at 2017-10-05 06:10
海外旅行中 その国のスーパーにいくと その国の食文化が分りますよね。
私達もアンダルシアでスーパーに行って ドイツには無いシーフード売り場で 羨ましい溜息が出ました。
写真撮ろうとしたらダメって言われてしまったんですが。。。
Commented by イジー at 2017-10-05 07:15 x
1店1店が大きな市場ですね。

先日私も市のファーマーズマーケットに行ってきましたが店は小さいですし

勿論新鮮な魚は並んでいません。

私もこのアップルパイが食べてみたいです

すっごい贅沢なパイですね

ミッフィーも可愛いし

ホワイトアスパラも美味しそう。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-05 08:49
★wood-landさん
おはようございます。

簡単なキッチンだし、調味料は自分で用意しないといけないので
凝ったお料理は出来ませんが、市場で新鮮な材料を
買ってきて作るのは、楽しいですね。
ワインもビールも安いので、毎日飲んでました(笑)
wood-landさんは、パリでアパートを借りたことがおありなんですね。
パリでアパートってなんだかおしゃれ!
でも、エレベーターなしの5階ってきついですね。

そうなんですよ、オランダはアップルパイが有名なんですって。
カフェには、アップルパイを食べる人がけっこういました。
この丸ごと入っているアップルボールは珍しいですね。
美味しかったですよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-05 08:51
★もに香さん
おはようございます。

仰るとおり・・・
その国のスーパーや市場に行くと食文化がよくわかりますね。
昨年イタリアに行った時、ホテルでキッチンが無く
スーパーで美味しそうなものを見つけても
同じようにため息をついてばかりでした。
なので、今回はキッチン付きのアパートにしました。
まあ、写真ダメと言われましたか?
残念でしたね。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-05 08:55
★イジーさん
おはようございます。

はい、ここは、1店1店が大きく、市場そのものの
規模も大きかったです。
食品以外にも衣料品や雑貨のお店などもありました。
そちらも新鮮なお魚が並んでいないのですか?
確か、reeさんも同じこと仰ってました。

このアップルパイ、ボリュームたっぷりで美味しかったです。
ミッフィーのクッキーやチョコも思わず買ってしまいました。
ホワイトアスパラは、この季節ならではなので、何回も食べましたよ。
Commented by iris304 at 2017-10-05 10:03
こんにちは

いつも、お買い物をされて調理して
見事なオリジナル旅ですね。
私は、目一杯観光したり歩き回るので
夕飯は食べなくてもいいくらい
疲れてしまいます。
私もスーパー、市場、ドラッグストアは
必ずぶらぶらしますが、
この時ばかりは
家事全て忘れて!というのもあります。
でも、そこで調達してそこで頂く楽しみもまた良し!ですよね。
果物や、海辺の街でしたら
海産物は見た事がない物もあって楽しいですよね。

デン・ハーグは、
モスクワから息子達とドイツへ行った時に訪れました。
行きも帰りもサイレントツークに乗ったのですが
帰りに、隣のおばさまに指を口に当て
シーとされてしまいました。
静かに乗るは知っていたのですが
行きは若者が結構お喋りしていたので
その位はいいと思ったのが間違いでした。
お喋りしてはいけない無言でサイレントで
乗車するみたいでした。

エッシャー美術館ではかなり長く
色々見て回りましたし、
真珠の首飾りの少女はもとよりデルフトの眺望、
飽きる事なくずーと見てましたね。
とっても懐かしくこ思い出しました。
ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-05 21:39
★irisさん
こんばんは♪

私たちも毎日目一杯観光して周ります。
なので、その土地の食べ物を色々調理して食べたいというのも
ありますが、アパートだと食べた後、帰る心配もなく、ゆっくり出来るのがいいなあ・・と。
息子には、旅行に行ってまで、料理すること無いと言われます(笑)
でも、凝った料理はしませんし、ワインやビールを
美味しく飲めるようなものばかり作ってます。
自分好みの味にも出来ますしね。
レストランはもっぱらお昼に利用しています。

デン・ハーグは息子さんたちと行かれた思い出の地なのですね。
サイレントツークって何かなと思ったら、
今日見たTVのオランダの番組で静かに乗る車両だとわかりました。
そんな車両があったのですね。知りませんでした。

私もエッシャー美術館は是非行きたいと思っていた所で、
ゆっくりと鑑賞しました。
マウリッツハイス美術館など、見所もたくさんあるデン・ハーグですね。
by tawrajyennu | 2017-10-01 11:48 | 海外旅行ベネルクス | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31