跳んで弾けて・・・葉加瀬太郎コンサート

友達と毎年恒例の葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。

c0149408_11251514.jpg

これは、私にとって1年に1度のお祭りのようなもの。
今年は、前から11列目とけっこう良い席でした。
そして、何より嬉しかったのは、10年ぶりにピアノが
榊原 大さんになっていたこと!
彼のピアノ、とってもシャープな感じで好きなんですよね。
もちろん、太郎さんの次にですが(笑)
彼のコンサートに初めて行ったのは、今から20年近く前。
京都駅ビルの大階段で無料コンサートがあると聞いて夫をお供に行きました。
あの、葉加瀬さんのコンサートが無料ですよ~今じゃ信じられませんよね。
その時のメンバーは、葉加瀬さん、チェロの柏木さん、
そしてピアノの榊原さんの3人でした。
とにかく、何て楽しそうにバイオリンを弾くんだろう、
その楽しさが、聴いている人に伝わるんですよね。
それ以来、毎年のようにコンサートに行ってます。
今のようにファンクラブが無い時代は、いかにして
良い席が取れるかと、ファン同士情報交換してましたっけ。
今じゃ、ファンクラブに入ってますが、
あとにも先にもファンクラブなるものに入ったのは、この方だけ・・・・
コンサートの終盤には、必ず情熱大陸の演奏があります。
ほとんど全員スタンディングなのですが、最近はハカセンスなる扇子を
フリフリしながら、スタンディングするのが常です。
(という私は、ハカセンスは買っていませんが)
この情熱大陸をしないと、コンサートが終れないといった感じでしょうか!!
コンサートが終って3日経ってますが、未だに余韻覚めやらずでございます(笑)
Moreに続きがあります。






何年か前から色々な葉加瀬グッズを作り売り出しています。
上記のハカセンスもその1つ、
色々なグッズにしゃれで葉加瀬のハカとか、タロウなどを
入れて、ネーミングしています。
「ハカセンベイ」とか「靴下はかせたろう」とか。
それは一向に構いません・・・・・が
その商品の宣伝コーナーなるものが、コンサートの前半に入るのです。
最初は、ちょこっとだけだったのが、先日なんて、
ゆうに20分ほどあったんじゃないでしょうか!!

一緒に行った友人と話していたのですが・・・・
私たちは、葉加瀬さんの音楽を聴きに行っているのであって
グッズの宣伝を聴きに行ってるわけじゃないんです。
20分もあったら、何曲演奏できるでしょう。

音楽は素晴らしいし、行っていてとっても楽しいコンサートなのですが
あの宣伝コーナーで興ざめしてしまいました。
何とかして欲しいものです。

[PR]
Commented by ree at 2017-10-12 00:28 x
私も彼の演奏、生で聞きたいんですよね~。
あと興味があるのがディビット・ギャレット。
バイオリンだけじゃなく超イケメンで好みなんです(笑)。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-12 10:14
★reeさん
こんにちは♪

葉加瀬さんのコンサート、海外ではロンドンとかで(彼の住まいがロンドンなので)行われたことがありますよ。
デイビット・ギャレット、私も彼のコンサートは1度行ってみたいと思ってます。
確かにイケメンで弾き方もかっこいいですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-17 16:46
こんにちは。
コンサート、美術館などとお聞きすると、
秋だナ~と感じます。
最近は、ホールでの音楽鑑賞もめっきりなくなり、
寂しい限りです。
一度 行くと、又 行きたくなるのですが。。。
人生 楽しんでますネ !!
Commented by ベル子 at 2017-10-18 11:43 x
こんにちは。
葉加瀬さんのコンサートに行かれたんですね。広島にもコンサートツアーで来られてるみたいですが、行ったことはないです。彼のバイオリンも素晴らしいですが、トークもおもしろいと聞いた事があります。機会があれば行ってみたいと思ってますが、でも物品販売の話はいかがなものでしょう(苦笑)
Commented by K4251107 at 2017-10-19 08:47
にしけいです!
情熱大陸は名古屋時代の朝ウォーキングの時のお伴の曲でした。気持ちが盛り上がるんですよねー
東京に来てからはめっきり聴いてないな~
素晴らしい演奏家なのだから物販をコンサート中にすることないのに。。。って思います。
きっと彼の意向ではないんでしょうけど 世間のしがらみなんでしょうね。
なんか 残念。。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-20 08:44
★saitamanikkiさん
おはようございます。

秋になると、本当にあちこちで美術展や
コンサートが目白押しですね。
以前はコンサートに行かれていたんですね。
どんなコンサートに行かれていたのでしょう?
音響がよくなったとはいえ、やはり生で聴く迫力のある音は、良いですよね。
また、機会を見て行ってみてはどうですか?
Commented by tawrajyennu at 2017-10-20 08:46
★ベル子さん
おはようございます。

葉加瀬さん、今、全国各地でコンサートツアーを
していますね。
そうなんです、トークがめちゃくちゃおもしろいんですよ。
さすが、大阪人と思います。
是非、機会を作って足を運んでみてください。
彼の人気からいえば、物品販売のコーナーなど
時間を取らなくても売れると思うのですよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-20 08:48
★にしけいさん
おはようございます。

名古屋時代のウォーキングはこの曲を聴きながらだったのですね。
確かに、気持ちが上向きますよね。
では、今のお供はどんな曲なのでしょう?

ですよね~彼の人気からすれば、宣伝などしなくても
売れるはず・・・・
あまりにも長い宣伝は、ちょっとなあ・・・って思います。
Commented by iris304 at 2017-10-24 18:20
こんばんは

恒例のコンサート、長い間に趣も変わってくるのですね。
そんなに長く宣伝しなくてもね。
するなとは言いませんけど、コンサートの邪魔にならない程度に
さらっとなさればよろしいのにそこは、ちょっと残念ですよね。

楽しそうに演奏されているのを見ると、
本当に聞いている私達も
身体の中から音符が躍り出て来るように感じますよね。
芸術の秋、色々な所で、身近な芸術、秋を楽しみたいと思います。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-25 09:19
★irisさん
おはようございます。

もう、20年近く彼のコンサートには足を運んでいますが、
色々、様変わりしていますね。
音楽を聞かせるばかりではなく、映像と組み合わせたり、
コンサートツアーの様子を映像化してみたり・・・
まあ、それもありかな?とは思うのですが、あまりにもグッズ販売に
時間をかけられると???となってしまいます。

私がクラッシックに興味を持ったのは、多分彼の演奏を聴いてからかと思います。
クラッシックの名曲をロック風にアレンジしたり、
ジャズ風にしたり、
ポップス風にしたりとお堅いイメージのクラッシック音楽を
誰でも興味を持てるように演奏したのは、当時強烈な印象を受けました。

秋になった途端、音楽・美術・演劇など色々な楽しみが目白押しで
いつも、どれを優先させようかと迷うんですよ。
by tawrajyennu | 2017-10-11 11:37 | 音楽&演劇 | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30