人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉

10日ほど前になりますが・・・・
雨の1週間の間に、たった1日だけお天気だった18日に
京都・仁和寺方面へ恒例の月1ハイキングに行ってきました。

仁和寺の裏山になる成就山に、四国八十八箇所の札所があって、
およそ3キロ・2時間のコースになっていると友達から聞いたので
今回はこれに行ってみようということになりました。
ちゃんと八十八箇所お参りして、結願(けちがん)すると
四国八十八ヶ所霊場巡礼と同じご利益を得ることが出来るのだそうです。

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_15211225.jpg

奈良・大阪・京都から集まるので、待ち合わせは仁和寺前で。
ポスターに書いてある日に行くと、八十八箇所のスタンプが
押せるのですが、平日なのでそれはありませんでした。

早速、仁王門をくぐり、奥へ入って行き、一旦敷地の外へ出ます。
すると成就山への道があります。

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_16012397.jpg

入って直ぐの林の中になにやら赤いものが・・・・
近づいてよく見ると、なんとそれは「カエンダケ」という毒キノコ。
私の住んでいる町の山にもあって、良く注意書きがあるのです。
でも、本物は初めてみました。
猛毒で触るだけで炎症がおき、食べると死に至るのだそう。
(本当はもっと赤く、朱色をしています)

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_15282097.jpg

早々にここを通り過ぎ、杉木立の中を歩きます。

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_15295502.jpg

短いコースですが、途中けっこうアップダウンがあり、
お遍路さん気分が味わえます。
平日だったせいか、地元の常連さんたちが歩いているほかは
観光客は私たちくらいでした。

京都市内が一望できる場所で、お弁当を食べました。
遠くに京都タワーが見えましたよ。(写真がぼけちゃいました)

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_15583348.jpg

この後、岩場があるところや、スズメバチがいるという所を通り

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_16005508.jpg

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_16004567.jpg

ここが八十八箇所目の札所です。
無事に結願したので、四国八十八箇所霊場にお参りしたのと
同じご利益があることでしょう。

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_16010514.jpg

12時半には仁和寺に戻ってこれました。
そのあとは、仁和寺から「きぬかけの道」を通って、
船岡温泉まで歩く予定でした。
距離にしたら、3・6キロほどの道です。
地図の通りに道を歩いていて、大きな道に出た途端、
京都在住の友達のご主人が車で通りかかったのです。
なんという偶然でしょう・・・・
船岡温泉までは、まだ距離があるからと、車で送って下さったのです。
でも、早く着きすぎて、船岡温泉はまだオープンしていませんでした。

こちらが船岡温泉です。国登録の有形文化財になっています。

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_22024649.jpg

船岡温泉は1923年(大正12年)に木造2階建ての料理旅館「船岡楼」の
付属浴場として営業を開始し銭湯で、今も現役で営業を続けているところ。
せっかくなので、ハイキングの疲れを取るために、入ることにしました。

ここの玄関を入ったところと、脱衣所からお風呂場までの間の廊下に
色鮮やかなマジョリカタイルが張ってありました。
マジョリカタイルというのは、
明治末期に西洋建築と共に普及した
装飾タイルのことです。

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_22030407.jpg

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_22031523.jpg

また、脱衣所のケヤキの天井には、天狗と牛若丸の彫刻があり、
脱衣所の周りを囲むようにある欄干の透かし彫りは、
葵祭の行列や、上賀茂神社の賀茂競馬、今宮神社のお祭りの様子などが
彫られていて、それは見事でした。

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_22032448.jpg

浴室に入ると、そこにはなんと外国の方も数人いらっしゃいました。
私たちが知らないだけで、海外の人には有名だったのでしょうか・・・
驚きました。
ほとんどが地元の常連さんのようで、観光客とわかる私たちに
色々昔話を聞かせてくれました。
ハイキングの疲れを癒すようにゆったりと湯に浸かり、
とても気持ちが良かったです。

もちろん、この後はお決まりのお疲れさま会になりました。
今回は、友達が見つけてくれたクラフトビールの醸造所が
経営しているお店「Ichi-ya」に行きました。
10種類の樽生ビールから4種類をチョイスして飲む
飲み比べセットを頼みました。

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_22035000.jpg

仁和寺・成就山八十八箇所ウォーキングと船岡温泉_c0149408_22040435.jpg

温泉に入って暖まった体にビールが染み渡るようでした。

Commented at 2017-10-30 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wood-land at 2017-10-30 20:50
こんばんは!
月1ウォーキングの会、素敵ですね。
頑張った後にお楽しみが付くというのが また羨ましいです^^
それにしてもご友人の旦那さまの車・・偶然ですね〜
早速のご利益?とうことなんでしょうか^^
カエンダケにはびっくりしました!
本当に炎のよう〜
触るのも危険なのですね。
怖いけれど でもちょっと見てみたい気もします^^;
Commented by s-jw at 2017-10-30 22:19
写真を見て思ったんだけど、自分の指ってわかるものだね。
60数年見てきているからかな?(笑)
お風呂が、ほんとに気持ち良かった~
次回からはシャンプー・リンスを持って行って頭を洗うことにするわ。
シャンプーさえすれば身体を洗わなくても、お風呂に入った気になるね。
Commented by ree at 2017-10-31 00:41 x
まだ紅葉にはなってなかったですか?
私の実家の方ではいい色みたいです。

タイルがレトロで素敵!!と思ったら明治のなんですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-31 09:03
★鍵コメさん
おはようございます。

四国八十八箇所参りには、このような思い出があったのですね。
今でこそ、バスで簡単に行けるそうですが、歩いては大変だったと思います。
願いが叶うようにという弟さんと彼女の必死な思いが伝わって来ました。
ご両親も内心では許していたのでしょうけど、遠くに行ってしまう寂しさから反対なさったんですね。
でも、きっと今の弟さんたちの幸せな様子を見て、これでよかったと思っていらっしゃることでしょう。

私も仁和寺には何回か行っているのですが
こんなところがあるなんて、初めて知りました。
3キロとはいえ、けっこうアップダウンがあって歩き甲斐がありましたよ。
四国の札所の土を持ってきて、それをそれぞれお社を建てる時に、土台に混ぜたとか・・・
という話を聞きました。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-31 09:08
★wood-landさん
おはようございます。

この月1ハイキングを初めてから、丁度2年くらいになるでしょうか・・・
毎回どこに行こうか考えるのが大変ですが、楽しみになっています。
そうそう、お疲れさま会の飲み会も!!

友人のご主人さま、本当に偶然でした。
この辺りを歩きに行くとは言っていたそうですが、
まさか、まさか・・・ですよね。
ほんと、早速のご利益かもしれません。

カエンダケ、本当に炎が燃え盛っているように見えますよね。
本当はもっと赤い朱色をしているんです。
(タブレットのカメラがおかしい)
我が家の近くの山にもあるのですが、実物を見たのは初めてでした。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-31 09:10
★シズコさん
おはようございます。

確かに、そうかもしれないね。
その人の人生が表れているのかも!

温泉は気持ちがよかったね。
でも、どこにでもあるわけじゃないから
毎回というわけにはいかないかもよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-31 09:11
★reeさん
おはようございます。

紅葉は、木によって少し色付いていましたが
この時はまだまだでした。
でも、昨日辺りから急に寒くなったので
一気に紅葉するかもしれませんね。

タイル、レトロでしょう?
明治時代、こういうのが流行ったそうなんです。
素敵ですよね。
Commented by Neko★ at 2017-11-06 11:30 x
なかなあハードなところもあるのですね(驚)

無事に結願、四国八十八箇所霊場にお参りおめでとう?ございます♡

ビールが美味しそうです♡
いいですね~
Commented by tawrajyennu at 2017-11-06 21:40
★Neko★さん
こちらからもこんばんは♪

そうなんですよ~3キロとはいえ、けっこうアップダウンがあり
歩き甲斐がありました。
はい、無事に結願しましたよ。
温泉に入って疲れた取れたせいか
ことのほか、ビールが美味しかったです(笑)
by tawrajyennu | 2017-10-28 22:19 | ハイキング | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31