人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お話のなかまたち

お話会で、お話の導入として、語る前に子ども達に
詩をよく読むのですが、その時に、その詩にあわせた
動物たちのぬいぐるみを使うことがあります。

よく使う詩集「のはらうた」工藤直子著には、
のはらに住んでいる様々な動物たちが登場し
季節に合わせた詩を読んでいます。

幼い子ども達は、お話会でそんな動物たちが登場すると
目を輝かせて喜んでくれます。

お話会の先輩に教えてもらいながら作ったそんな仲間たちを 
一堂に集めて、「おはなしの仲間たち」展を開きました。

お話のなかまたち_c0149408_11474492.jpg

さあ、なかまたちの登場です。
うさぎの親子にねずみくん

お話のなかまたち_c0149408_11472413.jpg

こちらはこざるくん、おや?みのむしくんもいますね。

お話のなかまたち_c0149408_11473580.jpg

こちらは、ひつじくんたちに、うさぎの親子、あら、くまさんが一匹いました。

お話のなかまたち_c0149408_16061131.jpg

暖かくなったら活躍するおたまじゃくしにかえるくんたち、
そしてつくしんぼも!!みみずにへびくん、
ちょっと夏には早いけど、かまきりくんもいます。

お話のなかまたち_c0149408_11472094.jpg

こちらには、ぶたさんやりすくん、ありさんも!

お話のなかまたち_c0149408_17215915.jpg

きつねさんは、一匹で、ちょっと寂しいなあ・・・
早く仲間が出来ないとね。

お話のなかまたち_c0149408_11473182.jpg

圧巻なのは、こちらの魔女軍団

お話のなかまたち_c0149408_11472871.jpg

お話のなかまたち_c0149408_11473940.jpg

どの子達も、同じように作っても、作った人の個性が
出るのでしょうか・・・ちょっとずつ顔が違っていて面白いです。
さあ、なかまたち展が終ったら、それぞれのところで
又子ども達相手に活躍してもらいましょ!!

Commented by love-t_k at 2018-02-23 23:23
私は作るのは苦手だけど、同じのって絶対無いですよね
楽しい仲間達ですね!
Commented by ree at 2018-02-24 04:12 x
こんなに沢山!!
魔女軍団までいるとは!!
うちには娘がいらなくなったぬいぐるみがポリ袋にすごい量で、先日娘が厳選して(笑)寄付に出しました。
Commented by misa at 2018-02-24 21:03 x
こんばんは~!
こども達はぬいぐるみが好きですよね。
お話の中でこの様な動物達が登場するとよりお話の世界に
入り込み喜ぶこと間違いなしですね^^
魔女軍団も上手に出来てますね。
実物のネズミ、ミミズ、ヘビ等は苦手ですが可愛いです(笑)
Commented by wood-land at 2018-02-24 21:04
わぁ〜すごいすごい!
皆さんで作られたんですか?素晴らしい〜^^
私は みのむし君にとっても惹かれました。
みのむしのぬいぐるみって見るのは初めてです。
楽しい〜^^お子さんたち、幸せですね!
Commented by tawrajyennu at 2018-02-25 09:27
★love-t_kさん
おはようございます。

そうなんです、同じように作っても
目の位置とか口の形とかによって
全然違う表情になるのが面白いです。
Commented by tawrajyennu at 2018-02-25 09:30
★reeさん
おはようございます。

今回会場となった喫茶店が閉店するので
それなら今までの作品を一堂に集めてみようと
言うことになりました。
それにしても、こんなに沢山あったなんて
自分たちでも驚きでした。
魔女たち、すごいでしょ!
我が家の次男もぬいぐるみが大好きで
子どもの頃のぬいぐるみが田舎の家にまだありますよ。
Commented by tawrajyennu at 2018-02-25 09:32
★misaさん
おはようございます。

そうなんですよね~子ども達、ぬいぐるみが
登場して詩を読み始めると目が輝きだすんですよね。
なので、お話の世界にもすんなりと入っていけるようです。
魔女軍団、よく見るとみんなおしゃれなんですよ。
それぞれ工夫して作られていてびっくりです。
そうですね、実際のは苦手でもぬいぐるみになると可愛いですね。
Commented by tawrajyennu at 2018-02-25 09:34
★wood-landさん
おはようございます。

はい、月に二回ほど集まってみんなで作りました。
でも、こんなにたくさんあったとは驚きました。
この「のはらうた」という詩集には、様々な動植物たちが
登場してきて楽しいんですよ。
ミノムシ、良いでしょ?
私も今度作りたいなと思っているところです。
Commented by Neko★ at 2018-02-28 09:34 x
お話の導入~♡

お人形可愛いですね。
ぬいぐるみは、我が家にもたくさんありましたー!

やはり息子が入院するたびに
寄付してきました。
Commented by azu-azumy at 2018-03-01 16:38
タワラジェンヌさん、こんにちは♪

お話の会、素敵ですね!
とても暖かな雰囲気のお人形やぬいぐるみ。
夢中になる子供たちの顔が目に浮かびます(^^)
私も日本に帰ったらこんな活動がしてみたいなぁ~
なんて、思ったりしています(^^ゞ
Commented by ベル子 at 2018-03-02 13:26 x
こんにちは。
本当に、素敵なお話の会なんですね~。
ぬいぐるみを使ってのお話は、さぞ子供達も喜ぶでしょうね。
どれも可愛いですが、この魔女さん達、可愛いです♪
お話を聞くのって、子供達は好きですよね。孫達に会う時は、必ず絵本を持参して、読んでやります。娘が小学校に入った時、先生が必ず終わりの会の時に本を読んで下さっていて、それがとてもおもしろいと喜んでいました。先生が転校される時に、クラスの子全員にその本をプレゼントして下さり、今でも大事にとってあります。
小さい頃に聞いたお話は大きくなっても忘れないですよね。
Commented by tawrajyennu at 2018-03-03 12:59
★Neko★さん
こんにちは♪
風邪でダウンしてました~お返事遅くなってごめんなさいね。

子ども達、ぬいぐるみ好きですよね。
ぱっと顔が輝くのがわかります。
Neko家にもたくさんあったのですね。
我が家も次男が好きで集めたのがたくさん。
田舎の蔵の中にまだあるはず・・・(笑)
Commented by tawrajyennu at 2018-03-03 13:01
★azumyさん
こんにちは♪
風邪でダウンしてました~お返事遅くなってすみません。

詩の中に登場してくる動植物たちを
実際に登場させると、子ども達の顔がぱっと輝きます。
ぜひぜひ、日本に帰られたら、こうした活動してみてください。
子ども達から元気が貰えますよ。
Commented by tawrajyennu at 2018-03-03 13:05
★ベル子さん
こんにちは♪

小さい子たちのお話会ではぬいぐるみは喜びますね。
魔女・・・私はまだ作ってないのですが、皆さん作り出したら、
凝りだして、素晴らしいのが出来ました。
最近は、本を読まない子どもさんが増えてきているので
少しでも本と触れ合って好きになってくれたらいいなって思って活動してます。
娘さんの小学校の先生、素晴らしいですね。
子どもの頃の体験って大人になっても覚えていますから
小さいうちに素晴らしい本と出合って欲しいな。
Commented by iris304 at 2018-03-08 08:29
こんにちは

沢山集まりましたね。
控え室でも、この子達は色々なお話をしている事でしょう!
ミノムシ、凄いです〜

息子も読み聞かせ会の時は、身体を乗り出して聞き入っていました。
ある時は、
肩がね、ずーんと重くなってきたよ!
って言ってました。
とても可哀想な考えさせられるお話だったのです。

子供達の反応は興味深ですよね。
Commented by イジー at 2018-03-09 00:00 x
これは素晴らしい

子供たち喜びますね

その世界に入り込んでしまう事でしょう。

夢のある素敵な活動をされています


Commented by tawrajyennu at 2018-03-11 09:53
★irisさん
こんにちは♪
お返事が遅くなりすみません。

はい、いつも何人かでぬいぐるみを手作りしているのですが
一堂に集めたらこんなにあって、みんなで驚いていました。
ミノムシ、良いでしょう?

息子さんも読み聞かせの会に参加してらしたんですね。
子ども達、純粋にお話の世界に入っていきますよね。
あ~今、このお話を楽しんでいてくれているなあと思う瞬間は、
語り手にとって一番嬉しい瞬間です。
Commented by tawrajyennu at 2018-03-11 09:54
★イジーさん
こんにちは♪
お返事、遅くなりすみません。

そうなんです、ぬいぐるみが出てくると
子ども達の顔が輝きますね。
その後のお話の世界に入っていきやすくなるようです。
呆けない限り、この活動続けたいなと思っています。
Commented by saitamanikki2008 at 2018-03-14 19:01
こんばんわ。
子供達は、想像 豊かですからネ。
想像力を伸ばしてやることが大切と思います。
生きていく人生において、
何事に対しても想像することが出来るか 否かで人生 360度 変化することも。。。
想像出来るかどうかで結果は違ってきますからネ。
未来が発明者に、又は犯罪者に。。。
Commented by monika914 at 2018-03-15 07:06
手作りの動物達、素晴らしいです。
作った人の心がこもって それぞれ個性あふれる動物達の姿はお話しと共に子供達の心に刻み込まれることでしょう。
そして色々な動物達に優しい心を持ってくれる人間に育ってほしいですね。
Commented by tawrajyennu at 2018-03-16 23:12
★saitamanikkiさん
こんばんは♪

そうなんですよね~子どもって本当に想像力が豊かです。
そのためにも、沢山の絵本や本を読んだり、お話を
聴いてほしいと思っています。
TVなどの一方通行的な与えられただけのものでは
想像力は育たないと思います。
仰るとおり、同じ人間に生まれても、想像力豊かに育つものと
そうじゃないものとでは、人生変わってきますね。
Commented by tawrajyennu at 2018-03-16 23:19
★もに香さん
こんばんは♪

こんなにも沢山の動物たちがいるなんて、思いませんでした。
この動物だちが、語り手の手によって息を吹き込まれ、
詩を語りだすと、子ども達はお話の世界に入っていきます。
本当に、もに香さんの仰るとおり、命を大事にする優しい子達に育ってほしいですね。
by tawrajyennu | 2018-02-23 17:29 | 子どもと本とお話 | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31