焼き芋

子どもたちが小さい頃、近くの空き地で落ち葉を集めては焼き芋をよくやりました。
ぬらした新聞紙にさつま芋を包み、さらにアルミホイルで包んで火の中へ。

ところが、だんだん空き地には家が建ち、ダイオキシンが出るから
焚き火も駄目とかで、焼き芋をすることも無くなってしまいました。
秋になって田舎からさつま芋を貰ってくると、必ず焼き芋をしていたのに・・・

三連休の最終日の今日、庭木を刈り取っておいたのが
程よく枯れてきたので、ご近所さんの空き地で燃やさせてもらうことにしました。
夫と二人で火の番をしながら小1時間も燃やしていたでしょうか・・・
夫が「そうだ、焼き芋すればよかったなあ」と一言。
私「今からでも間に合うかしら?お芋取ってくるわ。」

c0149408_2233226.jpg

火の中に放り込み、待つこと40分、出来ましたよ~ホクホクの焼き芋が!
割って見ると黄色い美味しそうなお芋が・・・・



なんだか、子どもに戻ったみたいな気持ちになって、焼き芋を楽しんじゃいました。
肝心の子どもたちは、もう社会人になって、焼き芋のことなんて
忘れてしまっているかもしれません。
[PR]
Commented by at 2007-11-26 05:31 x
美味しそうですね〜。焼き芋なんて、もう随分長いこと食べていません。

こちらにも一応サツマイモは売っているんです。でも中身が赤っぽくて、ニンジンに近い色なんですね。天ぷらなんかにすると一応それらしい味はしているのですが・・・。

昔は石焼き芋なんかも買いに行ったものですが、今でもやっているんでしょうかね。
Commented by tampopo at 2007-11-26 12:01 x
こんにちは、何時も私のブログにご訪問ありがとうございます。
焚き火で焼くお芋はオーブンで焼いたものとはちっがって美味しいですよね。遠赤外線効果なんですね。黄色くねっとり、甘味もあって、食べたくなりました。^^
ブログ、リンクさせていただきます。
Commented by こばん at 2007-11-26 13:24 x
タワラジェンヌさん こんにちは~♪

お台場へ遊びに行ってきたミニチュアダックスの母です。^^
ここではこのハンドルネームでおねがいします。

焼き芋美味しそうだね~♪
落ち葉がはらはらと舞い散る景色も素敵だけど
落ち葉がつもった地面も素敵。
もうちょっと古くなったけど「冬ソナ」で高校生のユジンと
チュンサンが学校の一角で落ち葉を舞い上げていたシーンを思い出しちゃった。

だんな様とタワラジェンヌさんもユジンとチュンサンみたいに楽しんだのかな。(o^∇^o)ノ

落ち葉で焼いた焼き芋は美味しかったでしょうね。
子供の頃は近所に焼き芋屋さんがあって冬になると
焼き芋の壺のようなものの中にいくつもサツマイモをつるして
焼いて売っていました。
懐かしい想い出です。

あれからもう何年の月日が流れたでしょう。
な~んて ちょっと感傷的になったこばんでした。
Commented by こばん at 2007-11-26 14:12 x
タワラジェンヌさん
ココログ はじめました。更新はあまりできないかもしれないけど
どうぞ 訪問してくださいね~。
Commented by シオン at 2007-11-26 16:51 x
ブログ開設おめでとうございます!
とっても素敵で、タイトルもおしゃれと思ったらHNなんですね。
なるほど!(^^)って感心しちゃいました。
タワラジェンヌさん、これからもよろしくね♪

焼き芋いい色でとっても美味しそう♪
ご主人と仲良くおしゃべりしながら、ほかほか暖かだったでしょうね~
もう、ごちそうさまです(o^-^o)
Commented by tawrajyennu at 2007-11-26 18:36
仁さん、さつま芋、黄色くて美味しそうでしょ?
実際甘くて美味しかったです。
焚き火の中で、じっくり焼いたからでしょうか・・・・

日本では、さつま芋といったら、今は「鳴門金時」が
有名です。ほくほくとしてとても甘味があるそうですよ。
ドイツのさつま芋は、人参に近い色なんですか?
所変わればですね!!

今でも、石焼き芋やさん、時々来ますよ。
でも、とってもお高いです。
Commented by tawrajyennu at 2007-11-26 18:38
tampopoさん、いらっしゃいませ!
焚き火で焼いたお芋は、こんがり焼けて、香ばしい香りがしますね。
何年ぶりかで頂いてとても美味しかったです。
ブログ、リンクしていただいてありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2007-11-26 18:45
こばんさん、こんばんは!!
焼き芋はやっぱり焚き火でするのが一番だわ。
こんがり焦げて、香ばしい香りがするもの。

冬ソナ、そんなシーンありましたね。
私と夫とじゃあ、そんなロマンチックな雰囲気にはなりません。
この辺りは、田んぼが多いので、たまに農家人が野焼きをするんです。
なので、焚き火もお咎めなしって感じなんですよ。
住宅地では、もう出来なくなりましたものね。

こばんさん、焼き芋のこと思い出して
ちょっぴりおセンチになっちゃったのね。

ココログ、始めたの?
後で見にいきますね。
Commented by tawrajyennu at 2007-11-26 18:48
シオンさん、そうなんです。
タワラジェンヌは元々HNなんですよ。
住んでいる所とひっかけて・・・面白いでしょ?
友人の息子さんも面白いこと言うなあって思っちゃいました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね!

昨日は、只でさえポカポカ陽気だったので
焚き火をしていたら、汗をかいてしまいました。
夫と火の番をしながら、こんなのんびりした日も良いねと
話していたんですよ。
Commented by こばん at 2007-11-27 19:53 x
タワラジェンヌさん
訪問 ありあがとうございました。
せっかくコメント書いていただいたのに
最初の記事 手違いで削除されちゃいました。``r(^^;)ポリポリ

そしたらその記事のコメントが次の記事のコメントについていました。ごめんなさいでした。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-11-28 08:30 x
こばんさん、おはようございます。
思わぬミスで書いた記事が消えちゃうことありますね。
コメント、次の記事に載っているなんて、どうしてなのかしら?
気にしないでね!!

昨日は、京都へ紅葉を見に行ってきました。
また、アップしますね。
by tawrajyennu | 2007-11-25 22:41 | その他 | Comments(11)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31