もみじ狩り

今年は、珍しくあちこちの紅葉を見る機会に恵まれて、嬉しい限りです。
奈良・滋賀と続いて、昨日は京都の紅葉を見てきました。
本来の目的は、『トプカプ宮殿の至宝展』を見ることなのですが
せっかくこの時期京都に行くのに、紅葉は外せないよね~ということになり・・・
行ったところは、『真如堂』

この『真如堂』は、正式名称を真正極楽寺といって、比叡山延暦寺を
本山とする天台宗のお寺。
そして、真如堂というのは、このお寺の本堂の名前なんです。
もちろん、名前のとおりここの御利益は『極楽往生』。
この真如堂は、京大近くの吉田山のすぐ近くにあり、以前は知る人ぞ知る
紅葉の名所だったとか・・・
それが、近年雑誌などで取り上げられ、大勢の観光客がバスで訪れるそうです。
普段は、ひっそりとした境内も紅葉のシーズンには、
お茶席まで設けられ、賑わっていました。

ここ、境内は無料なのが嬉しいです。
本堂に入るには、拝観料がいるみたいでした。
境内には、今を盛りとするもみじが、色を競うように色付き迎えてくれました。
c0149408_1551719.jpg
c0149408_1554711.jpg





このお寺の近くには、銀閣寺や哲学の小径があり、
そちらにも足を延ばしたかったのですが
それでは、本来の目的が果たせなくなりそうなので、
それは次回のお楽しみに取っておくことにしました。

せっかく撮った写真、もう少し楽しんでくださいね。

c0149408_1527682.jpg
c0149408_15273131.jpg
c0149408_1528147.jpg
c0149408_15281779.jpg

[PR]
Commented by at 2007-11-28 16:49 x
綺麗ですね。もみじは私のところでは見かけません。それに町は一昨日吹雪いた雪で覆われていて、まだ日本は紅葉が楽しめるのかと驚いてしまいます。

お寺の様子と相まって、いかにも日本の紅葉という感じですね。楽しませていただきました。
Commented by honoka176 at 2007-11-28 18:39
真如堂の紅葉もとても色がきれいで素敵ですね。京都には紅葉名所がたくさんあるので毎年はどこにしようかといつも悩んでしまいますがその年の気候によって見頃や色づきにずいぶん差が出るようです。ジャストタイミングだったのでは・・?
第一目的の『トプカプ宮殿の至宝展』もきっと素敵だったのでしょうね〜
Commented by こばん at 2007-11-28 19:05 x
ほんとに綺麗ですね。
タメイキがでちゃいます。

古都の紅葉はまた格別ですね。
昔の人々もこの色づきをたのしんだのですね。

しっとりと心にしみこんでくる美しさですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-11-29 09:57 x
ドイツにはもみじって少ないのですか?
え~もう吹雪?こちらは暖かい日は、まだ結構暖かいです。
お陰で今年は、灯油が高いので助かってます。
もみじって、日本の家屋やお寺と良く似合いますね。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-11-29 10:01 x
honoka176さん、早速私のところへ来てくださって
ありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いします。
案外honoka176さんのお住まいとお近くみたいですね。

京都の紅葉は東福寺しか見たことがないんですよ。
真如堂は、まさに見頃だったようです。
どちらが主目的か分からなくなりましたけど
『トプカプ宮殿の至宝展』こちらでもあまりの豪華さに
ため息ばかりついてしまいました。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-11-29 10:03 x
こばんさん、こんにちは!
本当にため息がでるくらい綺麗でしょ?
お寺ともみじってお似合いよね。
そう、昔の人と同じ空間で楽しんでいるのかと思うと
感慨深いものがありますね。
Commented by satoko_us at 2007-11-30 10:32
きれいな紅葉ですね~!
こちらはもうすっかり雪景色なのですよ~

また遊びに来ますね。リンクいただいて帰ります♪
Commented by tawrajyennu at 2007-11-30 23:51
satokoさん、ようこそいらっしゃいました。
紅葉は今が盛りと言った感じです。
我が家の周りの○駒の山々も黄色く色づいて綺麗ですよ。
リンク、ありがとうございます。
私も早速リンクさせていただきました。
Commented by pnapl at 2007-12-01 02:16 x
とっても綺麗な紅葉に、ウットリですぅ~☆
今年は、紅葉が遅いと聞いていたので、心配していたのですが、こうして素晴らしい紅葉を目の前にしてみると、その美しさに言葉を失ってしまいますねっ☆
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-01 21:11 x
pnaplさん、ようこそいらっしゃいました。
とても綺麗でしょ?
今、私の住んでいるところのすぐ傍の山々も
紅葉がまっさかりで毎日うっとりと眺めています。
もみじの紅いのも良いですけど、山全体が
黄色や茶色に染まっている様はそれはそれは綺麗ですよ。
by tawrajyennu | 2007-11-28 15:11 | おでかけ | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31