ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

クリスマスマーケット

この時期になると、街のあちこちにクリスマスの飾り付けが見られますね。
見ているだけで、ロマンティックな気分になっちゃいます。

もう5年ほど前になりますが、ドイツに行った時にローテンブルグという街に行きました。
そこには、1年中クリスマス用品を売っているお店があって、大勢のお客さんで賑わっていました。
ドイツではこの時期になると、あちこちの街でクリスマス・マーケットが立つのだとか・・・
いつか私もクリスマスの時期にドイツをまた旅したいなと思ったものです。

そんなドイツのクリスマスマーケットが大阪・梅田スカイビルの広場で
開かれているというので先週行ってきました。

c0149408_1732169.jpg
世界最大級と呼ばれるツリーに世界に4台しかないという110年以上経つ木製メリーゴーランド
クリスマス・オーナメントを売る店にソーセージを売る店、もちろんビールのお店も・・・・
クリスマスに欠かせないグリューワインのお店もありましたよ。

c0149408_1752912.jpg
右の写真はグリューワインのお店ですが、ワインの入ったカップは持ち帰ることができます。
コレクションしている人もいるのだとか・・・・ほかにもたくさんのお店が出ていました。一つ一つ見て周っているといつの間にかドイツのクリスマス・マーケットにいるのでは?と錯覚してしまいます。

c0149408_1743018.jpg
左の写真はオーナメントを売っているお店、色とりどりの日本には無いような綺麗なオーナメントが
たくさん吊り下げられていました。今回は昼間だったのでもう一つ雰囲気が出ませんでしたけど4年前に行った時は、ツリーにたくさんの電球が点り、それはそれは綺麗でした。

25日までやっているそうなので、近くまで行かれたら、覗いてみてはいかがでしょう?





クリスマスマーケットに行ってきて、刺激を受け、我が家もちょっぴりクリスマスモードにしてみました。

c0149408_1755055.jpg
これは、トールペイントを習い始めた頃に書いた
クリスマスのお家。サンタさんが窓から覗いているのが
なんとも言えなくて・・・




c0149408_12471090.jpg
この天使の合唱隊は、ステンドグラスで出来ているもの。
友人のお姉さんに作っていただきました。




子どもたちも大きくなって・・・しかも男の子・・・・
子どもの頃には大騒ぎしながら一緒にツリーの飾りつけなどをして
サンタさんにプレゼントのお願いの手紙を書いて・・・・なんてしていましたが
今はすっかり関心を示さなくなってしましました。
上の子は、「キリスト教徒でもあるまいに!」と一言。
夢がないですよね~
[PR]
Commented by honoka176 at 2007-12-05 15:29
大阪・梅田スカイビルの広場のクリスマスマーケット楽しそうです。
トールのお家にステンドグラスもとても可愛くてさりげないのが素敵!
家も子供はすっかり大きくなってしまってクリスマスなんて関係ねぇ〜って雰囲気で寂しいものです。
でも大きなツリーよりちょっとしたコーナーレイアウトでプチクリスマス気分を一人で楽しむのも悪くないですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-05 17:49 x
クリスマスマーケット、楽しかったですよ。
お店の人は、ほとんどの方がドイツから来ているみたいです。言葉は良く通じなくてもその方たちとのやり取りも面白いですね。
毎年、私一人でクリスマス気分を味わっています。
Commented by tampopo at 2007-12-05 22:11 x
ヨーロッパのクリスマスマーケット、憧れです。キ~ンと冷えた空気の中、白い息を吐きながらほっとワインを飲んだり・・・。考えただけでうっとりです。それが梅田で体験できるのですね~♪でもホットワインはありませんよね。^^;

ステンドグラスの天使、これですね。素敵です♪トールペイントの家とのコラボが楽しい雰囲気を出していますね。
Commented by at 2007-12-06 08:06 x
私のところでコメント下さった大阪のクリスマス市、これだったのですね。

なかなか本格的ですね。グリューワインまで売っているし・・・。在日ドイツ人が頑張っている様子ですね。

私の住んでいるところのクリスマス市、実はちゃんと写真におさめたことがないので、今年はやってみたいと思っています。その時はまたサイトにアップしますね。
Commented by tawrajyennu at 2007-12-06 12:37
tampopoさん、私も一度は本場のクリスマスマーケットに行ってみたいなって思っているんですよ。
しばらくは、梅田で我慢します(笑)
本文中に書いてあるグリューワインというのが、
ホットワインのことです。
寒かったので、飲もうかって友人と言っていたのですけど、
すぐ顔が赤くなるので、止めました。

クリスマスはこの天使の合唱隊とトールの家、同じくトールのツリーなどを飾っています。
Commented by tawrajyennu at 2007-12-06 12:43
このクリスマスマーケット、一ヶ月以上やってるんですけど
毎年70万人以上の人が訪れるそうです。
ハンブルグやローテンブルグ、ニュールンベルグから
お店がやってくるみたいです。
この広場のあるスカイビルにドイツ連邦総領事館が
入っている関係でしょうか・・・・私が知っているだけでも
6年はやってると思います。

グリューワイン、一度飲んでみたいのですが、今回は昼間だったので我慢しました。
すぐ顔が赤くなるので、昼間から飲んでいるのがバレバレになりますから・・・・
こくぶんさんの街でもクリスマスマーケットがあるんですね!
是非、今度写真に撮って見せてくださいね!!
Commented by at 2007-12-06 18:45 x
グリューワインは、赤ワイン (白でもいいです) にいろいろスパイスを放り込んで熱くするだけなので、自分で作るのも可能です。ネットで調べればレシピがいろいろ出ています。こちらではグリューワイン用にブレンドしたスパイスをティーバッグにしたものが売っていて、それで作ることも出来ます。

クリスマス市で売っているグリューワインは、そこのクリスマス市のオリジナルカップで提供されることが多いです。その年の年号も書かれていることが多く、持ち帰ればいつの時のものかも後でわかります。

カップはその値段がグリューワインの値段に加算されていて、そのまま持ち帰ることも出来ますが、カップを返すとそれが戻って来るという方式を採用しているパターンが多いと思います。
Commented by at 2007-12-06 18:48 x
文字数オーバーになってしまったので新しくして続きを・・・。

昨年のではありますが、よその町のクリスマス市のことをブログに書いていて、その本文の中に写真もリンクしてありますので、よろしかったらご覧下さい。

http://web.mac.com/hitoshi_hof/Site/Blog/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2006/11/27_%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B.html

http://web.mac.com/hitoshi_hof/Site/Blog/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2006/12/19_%E4%BA%8C%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E5%B8%82.html
Commented by at 2007-12-06 19:04 x
リンクに失敗したようです。下の URL をコピペして移動してみて下さい。ただ、ブラウザによってはうまく行かないかも知れません。

http://web.mac.com/hitoshi_hof/Site/Blog/エントリー/2006/11/27_バイロイトの仕事.html

http://web.mac.com/hitoshi_hof/Site/Blog/エントリー/2006/12/19_二つのクリスマス市.html




Commented by at 2007-12-06 19:08 x
何にしても URL はリンクされない仕様のようですね。う〜ん・・・。
Commented by pnapl at 2007-12-07 03:17 x
こちらもクリスマスモードが前回気味!!
ワタシは・・・ 毎年の事ながら、きっと直前になるまで火が点く事がないような気がします。

マーケットは、本場さながらなのですねっ☆
ドイツにワープ出来るなんて、素敵ぃ~~♪
こういう所は、夢があって見ているだけで楽しくなりそうですねっ☆
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-07 08:42 x
グリューワインって赤ばかりだと思っていました。
白もあるんですね。
ネットで調べて、一度作ってみようかしら。
グリューワイン用のティーバッグもあるんですか?
それは便利ですね。探してみます。

このクリスマス市では、カップを持ち帰りたいというと
1杯800円、中身だけだと500円で売っていました。
この値段が妥当な値段なのかわかりませんけど・・・

あら、文字数に制限があるんですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-07 08:44 x
アッ上のコメントに名前を書き忘れました。仁さん宛てです。これもそうです。
そうなんですよ、どうも調べてみたら、コメント欄には
リンクが貼れないみたいなんです。
本文には貼れるみたいなんですけどね・・・
そんなことまで調べずに知人がエキサイトだったのでエキサイト・ブログにしてしまいました。

コピペしてみたのですが、Not Foundとでてしまいました。
なので、仁さんの過去の日記を遡って見てきましたよ。
やはり本場のクリスマス市は、賑やかだし、ムードが
全然違いますね。
そうそう、蜜蝋を使ったろうそくのお店、こちらにもありました。クレヨンなども売っていましたよ。
あとは、焼き立てバームクーヘンとか、色とりどりの飴も売っていました。
面白かったのは、長い紐のようなくねくねした飴です。
子どもが小さかったら喜ぶだろうなと思いました。
こうした市は大人でも子どもでも楽しめて良いですよね。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-07 08:47 x
pnaplさん、クリスマスモード全開ですか?
pnapl家のクリスマスの飾りつけはどんなんでしょう?

ドイツのクリスマスマーケットは、日本からそれ目的の
ツアーが出るほど人気のようです。
私もいつか、本場のクリスマスマーケットに行ってみたいわ。
でも、寒いでしょうねっ!!
Commented by こばん at 2007-12-08 07:25 x
タワラジェンヌさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

クリスマスマーケット とても素敵だね。
一年中 クリスマス用品を売っているお店って鎌倉や横浜にもあるけどここのマーケットはまるで本当にドイツにいる様でいいね。
夜のライトアップではきっともっとロマンチックになるんでしょうね。

グリューワインというのはドイツのワインなのね。
ドイツワインの好きなタワラジェンヌさんにはそれもお楽しみの一つだね。しかもカップを持って帰れるなんて素敵。

お家でもクリスマスバージョンに飾りつけをしたのね。^^
素敵なトールペイントの作品や天使のステンドグラス。
とっても可愛いね。

うちでは暖かい間ベランダにおいておいて寒くなると部屋に入れる
大きなガジュマルの木があってそれにいつもはオーナメントやランプを飾り付けるのだけど今年はまだ外に出したままなので飾っていないの。でもやっぱりガジュマルのツリーはイマイチ雰囲気が小さいかな。オーナメントは可愛いのや綺麗なのがあるとついゲットしたくなっちゃうのだけどね。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-09 19:13 x
こばんさん、こんばんは!
鎌倉や横浜には1年中クリスマス用品を売っているお店があるのね。なんだかドイツみたい・・・・
夜はツリーやメリーゴーランドに灯りがついて、
とてもロマンチックでしたよ。(4年前だけど)
グリューワインってドイツだけかと思ったら
フランスにもあるみたい。
主に赤ワインにハーブなどを入れて温めたものを言うらしいよ。
飲んだらきっと体があたたまりそうだよね!
トールやステンドグラス、褒めてくれてありがとう!!
あと、今年は次男が小学生の時に木で作った鹿に
赤いリボンでもつけようかと思ってるんだ。

そうだったね~こばんさんのところは毎年ガジュマルの木に飾りつけしてたんだよね。
今年はどんな風に飾り付けるのかな?
もしかして、ハルくんにはツリーは初めてかしら?
by tawrajyennu | 2007-12-05 12:51 | おでかけ | Comments(16)