人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い朝

昨夜、9時過ぎに表に出て、夜空を見上げてみると、空気が澄んでいるのか
星がはっきりとたくさん見えました。
きっと明日の朝は冷え込むだろうな・・・・と思ったら案の定、朝6時前に起きると
外気温を示す数字は1℃を表示していました。
やっぱり寒い朝でした。

毎朝、夫が犬の散歩をするのですが、今日は私が代わりに散歩へ・・・・・
「寒いだろうな~」と思い、ダウンジャケットを着こんで外へ出ると、
空気がき~んと張り詰めている感じ。
外にしばらく居ると、身が引き締まる気がしましたが、不思議と寒さは感じませんでした。
こんな朝の気配が私は何故か好きです。

田んぼの畦道や原っぱはあたり一面霜で覆われ、それが朝日にきらきらと輝いているのです。
葉っぱたちが今朝は氷の粒でお化粧したようでした。
こんな葉っぱたちのお化粧も、気温の上がってくる10時前にはすっかり融けてしまいます。
束の間のおしゃれ・・・・・そんな感じの今朝の葉っぱたちでした。

寒い朝_c0149408_18534128.jpg

寒い朝_c0149408_1854115.jpg


見慣れたヨモギの葉っぱや蕨の葉っぱ、仏の座も見違えて見えるでしょ?
Commented by ひでママ at 2007-12-17 23:03 x
こちらでは初めまして~

そちらも冬は寒いでしょう?
金沢も今年は暖かかった秋でしたが、いよいよ冬に突入です。
冬に「キーン」とした空気、悪くかも。
でも暑がりで、寒がりの私には・・・^^

霜がかかると、植物も別のものみたい。
奇麗~~

Commented by ひでママ at 2007-12-17 23:03 x
こちらでは初めまして~

そちらも冬は寒いでしょう?
金沢も今年は暖かかった秋でしたが、いよいよ冬に突入です。
冬に「キーン」とした空気、悪くかも。
でも暑がりで、寒がりの私には・・・^^

霜がかかると、植物も別のものみたい。
奇麗~~

Commented by ひでママ at 2007-12-17 23:05 x
アラッ??
2回も・・・ごめんね。。。
Commented by pnapl at 2007-12-18 01:47 x
朝の『キーン』とした感覚分かりますっ♪
寒いと言うよりも、身が引き締まり、気分転換にとってもいいです。

霜でお化粧だなんて・・・
そういう風に考えた事がなかったですが、言われてみればそうですよねっ。今まで気付かなかったですが、次回見るときは、違った目で植物達を観察する事が出来そうです。
タワラジェンヌさん、アリガトウございます~♪
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-18 10:18 x
ひでママさん、早速こちらにも遊びに来てくれてありがとう!!
これからもよろしくお願いしますね。
昨日は、気温は低かったのですが、風が無かったので
あまり寒さは感じませんでした。
今日のほうが気温は高いのに、風があって寒く感じます。
金沢は、寒いでしょうね~昨日は確か雪マークがついていたような・・・
夫は昨日、今日と金沢へ出張に行ってるんですよ。

霜がかかるとお化粧したみたいでしょ?
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-18 10:23 x
pnaplさん、そちらも結構冬は寒いみたいだから
この「キーン」とした感覚あるでしょうね。

犬と一緒に良く歩くようになってから、自然の何気ない
小さなことまで、目が向くようになりました。
今までは霜が降りていても、「あ、今日は霜が降りているから気温が低いんだ。」とこれで終わりでしたが
最近は、ブログに書いたように、違った目で見られるようになりましたよ。
これも、気持ちに余裕が出来たから、感じられるのかな・・・・
Commented by こばん at 2007-12-18 14:54 x
こんにちは~♪
素敵な夜と朝の光景!!
目に浮かぶようです。
私もキーンと澄んだ冷たい朝の空気が好き。
こちらでも今朝は霜がおりていたのよ。

そちらでは夜の空もとても綺麗なのね。
Commented by rosebouquet at 2007-12-18 23:27
葉っぱ達、見ているだけで寒さが伝わって来ますね~!
そのうち、霜柱を踏みながらのお散歩になるのでは?
早く日が長くなって欲しいです^^
リンク、いただいて行きますね♪
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-19 07:55 x
こばんさん、おはよう!
犬との生活を始めるまでは、気付かなかった
小さな自然に目がいくようになりました。
昨日はそちらも霜が降りるほど寒かったんですね。
ここは、周りに何もないから夜空も澄んで見えるのよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-19 07:58 x
rosebouquetさん、そうこの辺はまだまだ土の部分が
たくさん残っているんです。私の子どもの頃はどこにでも見ることの出来た霜柱・・・・今の子どもたちはコンクリートの中で育っていることが多く知らない子が多いんですよね・・・でも、それがここではまだ見られる・・・・そんな自然、大事にしたいですね!!リンクしていただいて、ありがとうございます。私も早速リンクさせていただきますね。
Commented by at 2007-12-19 17:49 x
こちらはこのところ日中の最高気温が 0度〜2度ぐらいまでしか上がらず、夜や明け方はマイナス 3度〜5度と言った寒い日が続いています。今これを書いている朝 9時 40分現在も、外の寒暖計はマイナス 4度です。

クリスマスを過ぎた辺りからまた緩むようなのですが、一月に更に厳しい寒波が訪れることも多いので、どうなるかわかりません。

ただ、マイナス 10〜15度ぐらいでカラっと晴れた場合は、空気に全く不純物が混じっていないようにさえ思えて、個人的には好きです。暖房費はかかってしかたがありませんが・・・。

Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-20 09:37 x
仁さん、読んでいるだけでそちらの寒さが伝わってきます。
朝の10時近くでマイナス4度ですか・・・・
そんな日は一歩も外にでたくないなあ。
外がマイナスで寒くても、カラッと晴れて風の無い日は、
不思議と寒さを感じませんね。
いつかスイスに行ったとき、山の上の寒暖計が
マイナス20度を指していたのですが、めちゃくちゃ寒いとは思いませんでした。
暖房費・・・今日本は灯油がものすごく高くなっていて
北海道などは、国が暖房費を援助するような話があります。
我が家でも設定温度を去年より2度下げました。
今年は湯たんぽが見直されて、売り切れ状態なんですよ。
私も季節の初めに一つ買い、重宝しています。
Commented by ユッコ at 2007-12-20 15:11 x
霜でお化粧された葉っぱたち、とても綺麗~♪
寒い朝もこんな光景見れたらうれしいですね。
それを見逃さないタワラジェンヌさんも素敵です。
早起き苦手ですが、頑張って見てみたいです^^
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-21 09:25 x
この辺りは家の周りにまだ田んぼや畑、農道などが
合って、こんな光景が見られます。
たまに、霜柱も見られるんですよ。
子どもの頃、霜柱をわざと踏んでギシギシ音を立てるのが面白かったです。
今の子どもたちは、そんな経験をする子は少ないでしょうね。
そんなに早起きしなくても見られますよ。
この写真は朝の8時半頃のものです。
by tawrajyennu | 2007-12-17 21:57 | 散歩 | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31