今年最後のおでかけ

c0149408_15193061.jpgもう先週のことになりますが、今年最後のお出かけ
ということで大阪梅田の明治安田生命ビル30Fにあるイタリアンレストラン「ポンテベッキオ」に行ってきました。12月に入り、夫の実家の行事に三週連続手を取られて少々ストレスが貯まっていたのでちょっぴり豪華ランチにしちゃいました。
右の写真はビルの1Fにあるクリスマスツリー。

ポンテベッキオと言えば、「大人の上質な遊び場」をコンセプトにしたリストランテで大阪の北浜に本店があるのですが、
私が行ったのはモード・ディ・ポンテベッキオ。
こちらは、カジュアルな雰囲気だと聞いていたのですが・・・・ちょっぴり緊張しながら行きました。クラークでコートを預け、通されたのは、窓際の席。ランチコースは2種類あり、今日は2900円ほどの高いほうのコース。前菜、パスタ、メイン、パン、デザート、飲み物&パン。これに、チェリーの香りがするというベルギービールを頼みました。このビール、本当にチェリーの香りがして、しかも赤いビール。とてもフルーティーで美味しかったです。

c0149408_15114771.jpg

お料理は左から、前菜(ホタテのフリッター)パスタ(○○ねぎとからすみ)メイン(牛ホホ肉の赤ワイン煮込み)デザート(チーズスフレと洋ナシのポアレしたもの)

c0149408_15185456.jpgお店を出てから同じ30階の反対側の窓をを見たら、大阪駅をはじめ、梅田スカイビルとか、大川そして
遠くの山並みまでが見えました。大川が太陽に反射して光り、なんと綺麗なことか・・・・c0149408_15272985.jpgその後、友人と別れ、向かった先は中ノ島公園。ここで「OSAKA光のルネッサンス2008」をやっていると聞いたからです。私が想像していたよりもイルミネーションの数も少なく、ちょっぴり期待はずれでした。そして中ノ島公園から肥後橋まで歩き、行った先はフェスティバルホール。今日は待ちに待った葉加瀬太郎さんのコンサート。この人、実に楽しそうにヴァイオリンを弾くんですよね~曲の合間のMCも実にうまい!さすが関西人と言わせるような語り。
かしこまったクラッシックも好きだけど、こうして客席と舞台が一体になるようなコンサートも大好き!!一年の最後は必ずこの人のコンサートで終わります。実に楽しかった~~~

これで、今年の予定は全て終了。さあ、あとは年賀状書きに大掃除をしなくてはね!!
[PR]
Commented by rosebouquet at 2007-12-23 17:31
チェリーの香りのするベルギービール、飲んでみたいわ~♪
チェリー大好きなので^^
たまには豪勢なランチもいいですよね。
素敵で楽しい一日になりましたね♬
私も明日は今年最後のコンサート^^
楽しんで来ますね♪
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-24 12:40 x
rosebouquetさん、こんにちは!
ベルギーではフルーツビールといって結構一般的のようです。
他に、木苺・カシス・青りんご・バナナ・苺・桃・パッションフルーツと
バラエティに富んだ味が楽しめるんだそうですよ。
なんかビールと言うよりもカクテルみたいですね。
今日はコンサートなんですね。
イブにコンサートだなんて素敵だわ。
またJAYWALKですか?それとも?
楽しんできてくださいね!!
Commented by mamsan5 at 2007-12-25 18:51
こちらでははじめまして♪
北浜のポンテベッキオ行ったことがありますよ。
春だったのでつくしやよもぎを使ったお料理がでたように覚えています。
博士太郎さんのコンサートいいですね。情熱大陸いいですよね^^
私も行きたいわ。。。
大阪娘達が住んでいるので、身近なんですよ^^
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by こばん at 2007-12-25 19:09 x
タワラジェンヌさん こんばんは~♪

素敵なランチだったね。^^
タワラジェンヌさんはほんとにだんなさまのご実家の行事(?)で
大変だったものね。
ストレス発散もしなくちゃだわよね。
ポンテベッキオってお料理だけでなく他にもなかったっけ?
豪華ランチするととっても気持ちもゴージャスになるよね。^^

この季節はイルミネーションがなんと言っても綺麗な季節だもの。
期待しちゃうよね。ちょっぴり期待はずれでしたか。
残念ね。

葉加瀬太郎さんて絵も個展もやってるのね。
芸術家っていろいろなもので表現できるのね。
すごいわぁ。
この間テレビにでていたけどとても気さくな感じの方だね。
MCも楽しそう~。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-26 15:38 x
mamasan5さん・・・・とお呼びしていいのかしら?
早速、遊びに来て下さってありがとう!
北浜の本店に行かれたんですか?
土筆やヨモギなどの季節の素材を生かしたお料理だなんて
それだけでも、嬉しいですね!
葉加瀬さんのコンサート、今年は3回も行ってしまいました。
楽しいんですよ~彼のコンサート。
いつも元気を貰ってきます。
お嬢さんたちが大阪にいらっしゃるんですね。
では、私より大阪には詳しい?!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-26 20:56 x
こばんさん、久しぶりに豪華ランチしちゃいました。
たまには贅沢もいいよね?!
それに値すると思わない?だんなの実家のこと!!
ポンテベッキオ、お料理以外にも何かあるの?
ウエディングが出来るとは書いてあったけど・・・・・

イルミネーションは、ルミナリエと比べちゃうと悪いけど貧相でした。
って、ルミナリエ、見た事がないんだけどね。

葉加瀬さんは、絵も描くし、本も出してるし
マルチに活躍されているね。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 、MC、とっても上手だし
何より楽しいのよ。
by tawrajyennu | 2007-12-23 15:36 | おでかけ | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31