ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

イブの日に

一枚のカードがパリから届きました。
ネットを通じて知り合った方からのクリスマスカードでした。
その方、語学留学でパリに行き、そこでご自分が絵を描けることに気が付き、
そのままパリに住み着いてしまったそう。
パリの街角を水彩で描いたとっても素敵なカード・・・・・・
早速額を買ってきて、入れてみました。
c0149408_23184896.jpg


ねっ、とっても素敵でしょ?

パリへはもうかれこれ30年近く前に行った事があります。
一度は、スイスへスキーに行った帰りに。
もう一度は、翌年同じくスイスへスキーに行った帰りに・・・でも、この時はハネムーンでした。
いつも、真冬のパリしか見たことがない私。
それ以来、パリに恋焦がれているのですが、何故かチャンスがなくて・・・・・
こんな素敵なパリの街角を見てしまったら、またまた行きたい病が再発しそう(笑)
[PR]
Commented by rosebouquet at 2007-12-27 06:55
おはようございます^^
素敵なカードですね♪
ネットを通じて素敵な出会いがあって…
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないですね!

私も先日旅したパリ、37年振りでした^^;
イギリスに短期留学の帰りに寄ったので、3日くらいの滞在…
是非是非、行ってみて^^
そこでお友達とティータイム、なんて素敵すぎます♪
           yuu
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-27 11:06 x
yuuさん、おはようございます。
PCを始めてから、この年でたくさんの素敵な出会いが
ありました。
世界が広がった感じがします。

yuuさんは、10月にパリに行ってらしたところなんですね。
今、そのパリの様子を見てきました。
懐かしい風景がたくさんあって、思わず30年前に
タイムスリップしちゃいました。
蚤の市も行ってらしたんですね!!
イギリスに短期留学って英語のですか?
わぁ~私の憧れだわ~
一昨年ロンドンに初めて行きました。
夢は短期でよいから、ホームステイしながら、
アンティークマーケットを回ったり、イギリスの家庭の
お菓子を習うこと!
夢だけは大きいんですよ(笑)
Commented by mamsan5 at 2007-12-27 11:28
きょうもいいお天気ですね♪
年末の来客のおふとんを干しました。ほかほかのおふとんになりそうです^^
パリからの絵葉書いいですね♪額のまわりがパリの世界になりますね。
フランスはシャモニーに登山で行った時に1泊しましたが、レストランを選び損ね添乗員さんと中華を食べたのがなんとも心残りヽ(;▽;)ノ
ぜひ今度いつかフレンチをと願っています(笑)
       by mam  mamと呼んでください(*^-^)
Commented by honoka176 at 2007-12-27 15:36
絵の勉強でパリに渡ってパンに魅せられパン職人の修行中って方は知っていますが、このカードの送り主は語学留学から絵画の勉強で永住されたのでしょうか?とても素敵でさりげないパリの風景のカードですね!
私も昔を思い出して描いてみたくなり先日、透明水彩絵の具を衝動買いしてしまったところです。ますますこの絵とお話に刺激を受けてしまいそう・・
昨年10月パン屋さんが企画した「パリ・ブーランジェ修行ツアー」に参加し
初めてのヨーロッパ旅行を体験したのですが魅力いっぱいのフランスそして
パリは必ずまた行こうと心に決めてます。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-27 19:14 x
mamさん、今日はとても12月とは思えない陽気でしたね。
なのに、私犬の散歩以外は外に出ずにパンを焼いてました~
ポカポカ陽気なので発酵もうまくいったようです。
シャモニーに登山に行かれたんですね。
私もスキーとトレッキングで行きました。
氷河を滑ったのが忘れられません。
素敵な街ですよね!
次回、是非フレンチを食べてくださいね!
食べ物の恨みは・・・・ですから(笑)
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-27 19:24 x
honoka176さん、
この方は、語学遊学のつもりが、絵が描けるとわかり
絵の勉強をされ、今年永住権を取られたようです。
官展に出品したり、個展を開いていらっしゃるんですよ。
honoka176さんも水彩を描かれるのですか?
さらさら~っと絵が描ける人・・・・羨ましいわ。
パンの修行でパリまで行かれたんですね。
本場のフランスパンの作り方を教えていただいたのですか?
Commented by honoka176 at 2007-12-27 21:14
ベルサイユ宮殿の近所のパン屋さんに二日間だけですがメトロで通いながら
朝早くから普通に働かせてもらったのですよ。修行というより体験の様な
ものでしたが刺激的でハードでとても楽しかったです。
また時間のある時にでも以前の記事の2006年 10月のところをクリックして
その時の記事をよかったらちょこっと覗いてみてください。
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-28 15:43 x
honoka176さん、パリのパン屋さんで働かせてもらうなんて、
普通じゃできない経験をされてきたんですね。
素晴らしいわ~フランス語が飛び交う中でのパン屋さん修行・・・・
良い経験になったことでしょうね。
あとで、その時の記事、読みにいきますね!
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-28 15:59 x
honokaさん、今、パリでのパン屋さん修行、読んできましたよ。
お1人で参加されたんですね~
普通のツアーでは体験できないような貴重な体験が
できてよかったですね!
中身の濃い~旅行でしたね。
Commented by honoka176 at 2007-12-29 17:11
この年末のお忙しい中読んで下さってありがとう。異文化を知ってしまうと海外旅行って癖になってしまいますよね〜(^^);
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-30 21:59 x
honoka176さん、とても興味深く読みました。
そうそう、私も異文化を知って海外旅行に行くのが
楽しみになりました。
by tawrajyennu | 2007-12-26 23:27 | 日常のこと | Comments(11)