久しぶりの散歩

昨日から、夫が出張に行っているので、わんこの朝の散歩は私がしています。
昨日も今朝もとっても寒~い!
思わず、体がキュンとなるほどでした。

と、やっぱり・・・・・・
刈り取った田んぼの中の水溜りに氷が張っているではありませんか!
ついつい、年のことも忘れて、氷をバリバリと足で割っていました。
子どもの頃、やりませんでしたか?
水溜りの氷を見つけると、足でバリバリ・・・・・・
他に、霜柱を見つけると、足でサクサク・・・・・・
バリバリ・サクサクいう音が聞きたくて、あちこち踏んで歩いたものでした。
今時の子ども達、霜柱なんてみたこと、無いかも・・・・・・。

ふと横の家のガレージを見ると、まだ4日前に降った雪が
山のように積み上げられたまま残っているんです。
きっとお日さまに当たることなくず~っと日陰にあったからでしょうね。

c0149408_157242.jpgそんな寒さの中、たっぷりのお日さまを受けて
可愛らしいイヌノフグリの花が咲いていました。
可愛いでしょ?
寒い、寒いと言いながらも春はもうそこまで来ているのかもしれませんね!
[PR]
Commented by rosebouquet at 2008-02-07 22:20
私も霜柱踏むの大好きでした。
そういえば、氷柱も見なくなりましたね。
ポッキンと折って、オンザロックに入れると美味しいんだ♪
ってコマーシャルがあったような。

イヌノフグリって言うんですね。
知りませんでした^^;
時々見かける小さなお花ですよね♪
Commented by pnapl at 2008-02-08 00:17 x
霜を踏むのしていました!!
今時の子供達はしないのですか??
何だか、可愛そうっ!!
たまには童心に返るのは、必要だと思いますよっ☆
いつまでも純粋な子供ココロを持っていたいと思っていますので。。。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-08 18:03 x
yuuさん、霜柱踏むのって、みんな好きでしたよね?
子どもの頃、霜柱見つけては、競ってしていたような・・・・
最近は土のところが少なくなってきて、霜柱を見たことが無い子ども達も多いみたいです。
私も、スキー場に行った時に氷柱で、オンザロック作りましたよ。

イヌノフグリ、可愛いでしょ?
大好きな花の一つなんですよ。
どこにでも咲いていますね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-08 18:06 x
pnaplさん、あはっ、pnaplさんもしてたのね!
サクサク音がするのが面白くて、いつもでもやってましたっけ。
最近は土のあるところがほとんど無くなって、
霜柱のできるところが無くなってきています。
最近、ちょっとしたことで、昔を懐かしんでしまいます。
o(^▽^)oアハハハ  年かしらね~
Commented by pola at 2008-02-09 09:19 x
霜柱サクサク、懐かしいわ~!
東京では本当に霜柱なんてレア物で、今の子達はあんまりそういう経験もなしに大人になっていくのかと思うと、ちょっとかわいそうです。
私も最近、ちょっとしたことで昔を懐かしんでいる自分に気がつくことが。
そういう子ども時代を送らせてくれた親に感謝しつつ、自分の子ども達はどうだろう?なんて思ってしまいますけれども。
イヌノフグリ、衝撃のネーミング(笑)の割りに、可憐で可愛らしいですよね。
ブルー系のお花、大好きです♡
Commented by honoka176 at 2008-02-09 12:36
イヌフグリって呼び名は懐かしいです。摘んでも摘んでもすぐに花びらが散ってしまうのでなかなか家に持って帰れないお花でした。
今日はこちらも朝から雪が降り珍しくあたり一面真っ白な雪景色です。
この季節のこの冷え具合も最近では懐かしい感覚です。
今日は息子の誕生日、やはり24年前も同じく雪がよく振り積もり
とても寒い日だったので陣痛の痛さに堪えた感覚が蘇ります。
Commented by ひでママ at 2008-02-10 08:58 x
寒い季節に、咲いてる花を見るとホッとするのと、「頑張ってるんなぁ」と思ったり。


12月、1月の寒さはさほどじゃなかっです・・・こちらでは。
でも2月になってからの方が、すごく寒い~ブルブル。
寒さには強かったはずの私。
最近は弱くなったと実感。
散歩・・・無理かなぁ^^
Commented by アネットママ at 2008-02-10 21:29 x
私は昨日積もった雪を、新雪の所ばかり踏みしめました。
もちろんあ~ちゃんと一緒にね♪
久しぶりで楽しかったわ!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-11 16:25 x
polaさん、ねっ、懐かしいでしょ?
氷や霜柱を見つけると、思わず、踏んで見たくなりね。
この辺りは自然がまだたくさん残っていて、霜柱にも
お目にかかれるんですよ。
子どものころはこうした自然を相手にした
遊びをいろいろしたなあって懐かしく思うこの頃です。

野の花って結構衝撃ネーミングがありますね。
仏の座とかきゅうりぐさとか・・・・
きゅうりぐさもブルー系だったような・・・・・
可愛い野の花が大好きです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-11 16:28 x
honoka176さん、そうでした・・・・写真を撮るとき、
ちょっと触れたら、花びらが・・・・・繊細な花ですよね!
9日は珍しく雪がたくさん積もりましたね。
我が家のほうは15センチくらい積もりました。
子ども達が雪だるまや雪合戦をしていましたよ。
息子さんのお誕生日だったんですね!
おめでとうございます( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
うちの息子と学年は違うけど同い年かな?
丑年生まれですか?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-11 16:31 x
ひでママさん、寒くても、植物はちゃんと花を咲かせる
時期を知っているんですね!
自然のサイクルってすごいなあと思います。

こちらも2月に入ったほうが寒いです。
灯油が高いので、困っちゃうわ。
1日ファンヒーターを点けていると、あっという間に
灯油が無くなってしまいます。
春の来るのが待ち遠しいわ。

私は最近のほうが寒さに強くなったんですよ。
どうしてかしら?寝る時も電気毛布も普通の毛布も
無しで寝られるようになりました。
これって、ひょっとして更年期のせいなのかしら?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-11 16:33 x
アネットママさん、さっそく遊びに来てくれてありがとう!
こちらでもどうぞよろしくね!
うちのわんこも、家の中ではストーブの前に陣取って
居るのに、外では雪の中に顔をうずめて遊んでましたよ。
あーちゃんも雪と遊んで楽しかったのね!
by tawrajyennu | 2008-02-07 15:10 | 散歩 | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31