人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り4 竹の子林の土入れ

毎年2月の2週目の週末は、夫の田舎で竹林の土入れがあります。
毎年、新しい土を入れ、肥料をやるのだそうです。
そうすると、4月~5月になると、美味しい筍がでてくるのだとか・・・・
筍って自然に生えてくるものとばかり思っていた私は、びっくり!

田舎便り4 竹の子林の土入れ_c0149408_16503074.jpg左の写真はその竹林。といってもこれは昨年の筍掘りのときのもの。真新しい土が入っているでしょ?
そして、筍がところどころに顔を出しているのが見えるでしょうか?
こうして、毎年美味しい筍を掘るために、2月に新しい土と肥料をやるというわけです。



この土入れは、夫の88歳になる伯母を中心に従兄弟夫婦やその子ども夫婦、
その又子どもたちが総勢30数名集まってやるんですよ。
今年は、朝から生憎の雪模様・・・・・でも、頑張ってやりました~

写真は田舎の雪の降り始めの様子↓       それがお昼ごろには↓

田舎便り4 竹の子林の土入れ_c0149408_17337.jpg田舎便り4 竹の子林の土入れ_c0149408_1751584.jpg













これまた、恒例の餅つきです。

田舎便り4 竹の子林の土入れ_c0149408_17582392.jpgおくどさん(かまど)に火を入れ、蒸したもち米を石臼と杵でついていきます。左に見える黒いタイル貼りのものがおくどさんです。88歳の伯母が見事な手返しを・・・・・つきたてのお餅を餡ころ餅にしたり、黄な粉餅にしたり・・・・臼と杵でついたお餅には、機械でついたお餅には無い美味しさがあります。
Commented by rosebouquet at 2008-02-11 23:40
私も筍は自然に…と思っていました^^;
美味しくするには手間隙かかるのですね、何でも。
おくどさん、NHKの連続テレビ小説で見た事あります。
今も現役で頑張っているのね^^
美味しいのでしょうね!
いいな、私も参加したい♪
Commented by こばん at 2008-02-12 09:34 x
筍の土入れ お疲れ様でした。
うちの裏でも筍が取れるけれど美味しい筍にするには
こういう手間が必要だったのね。
知りませんでした。

土入れのあとのお餅付き 88歳の伯母様 お元気ですね。
杵と臼でついたお餅は格別でしょうね。

でもまこりんさんとだんな様
ちゃんとこういう習慣を手伝って守っていて
えらいと思います。
よく行事に行ってらっしゃいますよね。

雪の中 ほんとうにお疲れ様でした。^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-12 23:41 x
yuuさん、手入れのされた竹林はとても美しいです。
何でも手間隙かけると、それだけの価値はあるものですね。

おくどさん、夫の両親の家にも私が結婚した頃はあったんですよ。
今では、近代的なとまでは行きませんが、普通の台所に
なってしまいました。
田舎でもおくどさんが現役で活躍している家はめずらしくなりました。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-12 23:45 x
こばんさん、毎年のことながら、今年は雪で大変でした。
そうそう、こばんさんの家にも竹林があったわね。
時々、新しい土を入れて肥料をやると美味しい筍ができるかも・・・・

伯母は、年を取るのを忘れたのでは?というほど元気です。
こちらが負けそうなくらいよ。今でも、畑に出ています。

これは、夫の父とその弟(伯父)が始めたの。
土入れするなら、従兄弟同士集まってやれば
早く済むし、仲良くなれて一石二鳥だと。
ほんと、これだけ従兄弟同士仲が良いのは珍しいとおもいます。
大変だけど、けっこう楽しいのよ。
Commented by ユッコ at 2008-02-13 15:12 x
すごい雪景色ですが、竹林の手入れ、お疲れ様でした。
大変だなと思いますが、こうやって家族親戚が協力して
何かをするって、素晴らしいと思います。
皆さん、仲が良くて羨ましいです。
米寿の伯母様もお元気ですね♪

我が家にも(実家)おくどさんありました。
いろいろ懐かしい場面が浮かんで来ています。

遅くなりましたが、掲示板にカキコとオオイヌノフグリをありがとう♪
うれしかったです!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-13 17:11 x
ユッコさん、この日あっという間に雪が積もっちゃったのよ。
音もなく、深々と降っているというのがピッタリでした。
両親や兄弟が集まるのは聞きますが、従兄弟同士が
こうしてその子、その又子を連れて集まるのは
珍しいでしょ?
本当にみんな仲が良いんですよ。

ユッコさんのご実家にもおくどさん、あったんですね。
部落の中でも現役のおくどさんは、伯母の所だけみたいです。

ユッコさんの所にもまた遊びに行きますね!
by tawrajyennu | 2008-02-11 18:02 | 田舎のこと | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31