ほっとする出来事

昨日は英会話の日でした。
帰ってくると、留守電マークが赤くチカチカ。
誰かしらと再生してみると、「伝言が2件あります」のアナウンス。
そのまま聴いていると、最初の伝言が聞こえてきました。
「○○ですが、お留守のようなので、またかけ直します。」と伝言が残っていました。
はて? ○○さんって知り合いにいたっけ?
考えること、しばし・・・・でも、思い当たりませんでした。
かけ直すって言ってるんだから、待ってればいいや・・・・

で、2件目の伝言を聞きました。すると、1件めの人と同じ声・・・・・
「先ほどの○○ですが、電話番号を間違えてかけてようです。
申し訳ありませんでした。」という伝言が聞こえてきたではありませんか?
どうやら、電話番号を掛け間違えて、伝言を残されたようです。
というのも、私、留守電の案内に「只今電話に出られません。御用がおありの方は、
お名前と電話番号をお話ください。」と入れているのです。
つまり、名乗っていないので、相手の方はすぐに間違い電話を
かけたことに気付かなかったよう・・・・
それにしても、間違いに気付いてまた電話をかけ、またまた留守だったにも係わらず
伝言を残して間違いを詫びるなんて、なんて律儀な人なんでしょう!
そのまま放っておいたって私には、○○という名前だけでどこの人かもわからないのに・・・・ね。
年配の男性でした。
きっと知らない人から伝言が残っていて、私が気にしていたら申し訳ないと思ったのでしょうね。
この方にとってはきっと当たり前のことをしただけなんでしょうけど
なんだかこの伝言一つで心がほっと暖かくなった昼下がりでした。
[PR]
Commented by nobu-merci at 2008-02-19 20:23
相手がわかって(?)というかよかったですね
もし私だったら考えちゃって気になっちゃってどうしよう
って感じですかね


私も気がついたらこの人と同じことをしたいと思いますね
やっぱり正直にならないとね
本当に暖かくなる出来事にありがとう。
Commented by Garakuta_town at 2008-02-19 21:40
まいどぉ^^ 
自分のブログにも書いたことがあるんだけどね
自分の心の中にホッと温かくなるものがあるからそれがわかるんだよねぇ^^
相手の人に優しいねって事は自分にも優しいねって言ってる事だと思うんだ^^
だからさ
相手に優しいねって言ったときの自分の気持ちもなんだか優しくなっていない?
きっとなっていると思うなぁ~♪

明日からはちょっと忙しくなるんだ
あまり来れないかもしれない・・・忘れないでよね
気持ちに余裕をもって忙しくしま~す
Commented by MMBS at 2008-02-19 21:48 x
はじめまして。
英会話で検索してきました。
フィリピン最大のキャンパスのMMBS英語学校のKeyと申します。
この度、新しく日本語HPがオープンしましたのでご報告します。
http://mmbs.org
宜しくお願い致します。

ブログに合わないようでしたら削除してください。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-20 11:37 x
nobu-merciさん、そうですね、もし二度目の伝言が
なかったら、気になって仕方がないですよね?!

間違いは素直に詫びる・・・・これが大事ですね。
1日気持ちよく過ごせました。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-20 11:42 x
すぅさん、そうだよね、自分に優しさを感じる心が無かったら、
人の優しさを優しさと感じること、できないよね。
昨日は、二度目の伝言を聞いて一日中、気持ちよく
過ごせました。

明日から、忙しいの?すぅさんのこと、忘れないよん。
私も明日からちょっと留守します。
そうそう、気持ちに余裕がないと、事故につながるからね!

by tawrajyennu | 2008-02-19 19:18 | 日常のこと | Comments(5)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30