梅林へ

先日、近くの梅林に行ってきました。
そこは、農業梅林で、梅の実を取る為の梅林なのですが
花が咲く頃は、一般開放している為、多くの人が訪れるんですよ。

ちょっと早いかなと思って行ったのですが、結構咲いていました。
薄いのや、白いのや、そして濃いピンクのやら色とりどりの梅の花を楽しんできました。

c0149408_22235136.jpg


顔を近づけると、ほんのり良い香り・・・・・

c0149408_22252566.jpg


丁度剪定をしたばかりなのか、切った枝が沢山置いてあり、
お持ち帰り自由だったので私も何本か頂いて帰り、玄関に飾っています。

この後、近くの民族博物公園にも寄ってみましたら、なんと林の中の木に『きつつき』が・・・

c0149408_22291013.jpg

写真に撮って帰り、調べたら、『こげら』という鳥でした。
本当に木を『コンコンコンン・・・・』って嘴でつついていましたよ。

私が行った時は、まだ蕾の多かった梅も、昨日・今日の暖かさで
きっと満開になっていることでしょうね!
[PR]
Commented by rosebouquet at 2008-03-12 23:08
綺麗ですね^^
梅の実をとる為の梅林なのに、枝を切ってもいいの?
でも、お持ち帰り出来るなんて嬉しいですね。
こちらの方が暖かいのかしら?
近くの梅はもう終わってしまったみたい。
さくらの開花も待ち遠しいですね♪
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-13 22:33 x
この梅林には3000本くらいの梅の木があるんですって。
花の種類もいろいろあって、楽しめるんですよ。
毎年行ってるけど、剪定した後の枝をもらえるのは初めて知ったの。

私の住んでいるところは、大阪に比べて、寒いんですよ。
だから、ちょっと遅いのかも・・・・・
桜の開花、待ち遠しいですね。今年はどこへお花見に行こうかしら?
Commented by ユッコ at 2008-03-14 18:00 x
梅の綺麗ですね~♪
ほんのりピンクの蕾がいちだんと可愛いです。
以前私の行った梅園でも農家の方が剪定されていて、
その枝を皆さん、並んでもらっていました。

「こげら」って初めて知りました。
本当に木をつ突いている姿見てみたいです^^

Commented by ひでママ at 2008-03-14 23:15 x
わーぁ、奇麗ね~
写真の撮り方もすごくきれいに撮れる!

今年は大雪にもならなかったけど、春が来るのが遅かったです。
通勤の途中に桜の奇麗なところがあります。
毎年の楽しみなの。
今年はいつ見れられるのかなぁ~
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-17 09:08 x
ユッコさん、おはよう!
去年行った時は、もっと遅い時期だったので
剪定した枝を分けてくれるなんて知らなかったんです。
今年は、ラッキーしちゃいました。
まだ、花瓶の中で咲いているんですよ。

こげらが木をつついている姿・・・・
本当にきつつきそのもの!
私も初めて見ました。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-17 09:10 x
ひでママさん、おはよう!
写真、褒めてくれてありがとう。
ちょっと加工すると、私の写真でも素敵に見えるでしょ?

そうですね~こちらも今年は例年になく雪がよく降りました。
でも、だからこそ、春の訪れが嬉しいですね!
by tawrajyennu | 2008-03-12 22:31 | おでかけ | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30