ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

春うらら

前日の雨が嘘のように晴れ渡った土曜日・・・・
友人に誘ってもらって、またまた京都に行ってきました。京阪の出町柳で待ち合わせ。
バスに乗って吉田山(とは名ばかりの丘のようなところ)の頂上にある『茂庵』というカフェへ。
この吉田山界隈には、紅葉で有名な真如堂や銀閣寺、哲学の小路などがあります。
開店前に行ったのに、もうたくさんの人が並んでいて、1時間も待たされてしまいました。

c0149408_9474483.jpg通されたの
は、京都市内が一望できる窓側のカウンター席。正面の山にに五山の送り火の『大』と『舟形』が見えてました。あんまりお腹が空いていたので、食べるほうが先になってしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

c0149408_9482430.jpg




でも、1時間も待ったのに、出てきたお料理は量が少なめ・・・・2人前くらい食べられそうな量でした。きっと男の人は、物足りないでしょうね。食べ終わって外に出ると沢山の人が待っていました。なんで、このお店がそんなに流行るのかな・・・雰囲気なのかしら?


c0149408_9504664.jpg

食後の運動を兼ねて、頂上からふもとまでお喋りをしながら下り、百万遍にある知恩寺で開かれている手作り市へ・・・・・この手作り市、もう22年も続いているそうで、当初6~7軒で始めた市も今では抽選に当たらないと出店できないのだとか。




c0149408_9531337.jpg
この日は、土曜日のせいか、いつにも増して人が多かったみたい。
あっちの店、こっちの店と冷やかしながらぶらぶらと歩くのは楽しい限り。
素人さんから始まった手作り市も最近では、明らかにプロでしょというお店も
多くあって、なんだかな・・・・という感も。



帰り道、ランチが少なくてお腹が空いていた私達・・・・
美味しいケーキが食べたいねとお店を探したのですが
出町柳の街には洒落たカフェが見つからず、仕方なく入ったのは
駅前の『名曲喫茶』なるところ。
なんだか場末の喫茶店みたいで、どうかなと思って入ったのですが
クラッシクを聞かせるお店で、これがなかなかよかったのです。
重厚な雰囲気のインテリアで、音楽を純粋に聴きたい人のための
リシニングルームとお喋りを楽しみたい人のためのバーコーナーとに別れているのです。
私達はもちろんバーコーナーへ。でも、ここにもちゃんとクラッシクが流れていました。
今時、珍しくクラッシクのレコード・・・CDじゃなくてレコードなんです・・・・が
何百枚と棚に置いてありました。

時間を気にせずのんびりと過ごせた1日は心の栄養になったみたい。
このところ、なんだか気ばかり焦って落ち着かず、書きたいことはあっても
落ち着いて文章を書けなくて・・・・・
でも、気の合う友人とこんなのんびりと穏やかな一日を過ごせて、またいつもの私に戻れそう・・・・
[PR]
Commented by rosebouquet at 2008-03-17 15:28
もう一度行きたいというお店に出会えるって事、あまりないですよね。
一度行ったらそれっきり…が多いような。

知恩院の手作り市、一度行ってみたいと思っていました。
なかなか開催されている日に京都行きが重ならなくて。
毎月17日だったかな?
タワラジェンヌさんのブログで見れて嬉しかったです^^
気の合うお友達が近くにいらしていいですね♪
Commented by pnapl at 2008-03-17 22:43 x
とっても素敵な一日を楽しまれたようっ!!
手作りの商品を並べている出店も、とっても素敵♪
まるで、ゆっくりと時が過ぎていくようですぅ~☆
Commented by honoka176 at 2008-03-18 16:10
『茂庵』に行って来られたのですね!開店前に行って1時間待ちですか〜?
山の中の隠れ家的な落ち着く雰囲気が人気なのでしょう〜
確かにお料理の量は少なめですよね。
出町の『名曲喫茶』は柳月堂ですね?!1階は老舗のパン屋さんで有名です。
下でパン買って2階の喫茶店で今でもイートインOKのはずだと思います。
記事を読んで懐かしく学生時代の想い出が蘇ってうん十年ぶりに
クラシックレコードの音色を聞きに行ってみたくなりました。
知恩寺の手作り市は雨が降ってもほんといつも人が多くて賑わってます。
京都は東寺の弘法さんや北野の天神さんもあるのでまたぜひ
心の栄養補給に来て下さいね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-19 09:33 x
yuuさん、
なかなか何回も行ってみたいというお店には
めぐり合いませんね。
ここも雰囲気はとてもよかったんですけど・・・・・

知恩寺の手作り市って関東でも有名なの?
毎月15日にやっているようですよ。
5月だったかしら?こちらに来るのは?
その時も予定、あいませんか?
ゆっくりみていたら、あっという間に時間が経ってしまいます。
一緒に行ったお友達は、ネットで知り合った方たちなんですよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-19 09:37 x
pnaplさん、お陰さまで楽しい一日でした。
明らかにプロと思われる人たちがいたのは
残念でしたけど、そうした人たちに混じって、主婦の人や
若いアーティスト志望の人たちが活躍しているのを
見るのは嬉しいですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-19 09:42 x
honokaさん、「茂庵」に行かれたことがあるんですね!
確かに昔の建物で落ち着いた雰囲気がありますものね。

出町柳の喫茶店、そんなに昔からあるお店だったんですか?
「名曲喫茶」とだけ看板に書いてあったので、それが店名かと・・・・
「柳月堂」という名前なんですね。
そうそう、1階にパン屋さん、ありました。
でも、その日は生憎お休みで・・・
そこのパンを買って二階で食べられるんですか・・・・
クラッシックファンにはたまらないお店だろうなって思いました。
私もクラッシックが大好きなので、近くにあんなお店があったら
絶対入り浸ってるかも・・・・

知恩寺の手作り市って雨でもやってるのですか?
お店の数も多いし、雨では大変でしょうに・・・・
東寺の弘法さんは一度行った事があります。
骨董なんかもあって、見て歩くのがおもしろかったです。
北野の天神さんに、次回は行ってみたわ。
Commented by ひでママ at 2008-03-20 00:08 x
京都・・・いいですね!
まこりんさんがうらやましい~
京都近いですものね。

京都は見どころがいっぱい、美味しいものもいっぱい!
あー、近くに住んでいたらなぁ~
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-21 17:55 x
ひでママさん、これからの季節、京都は良いですね!
学生時代、何度も訪れた京都なのに、
飽きるということのない街ですね。
まだまだ知らない京都が沢山・・・・楽しみです。
by tawrajyennu | 2008-03-17 09:54 | おでかけ | Comments(8)