人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花畑へ・・・・

先日、このところ落ち込んでいた友人を誘って菜の花を見に
石舞台で有名な明日香へ行ってきました。
我が家からは、車で1時間ちょっと。

家を出た時は、曇り空だったのですが、着いた時には青空が覗いていました。
平日のせいか、あまり人も多くなく丁度いい感じ・・・・・
先ずは、腹ごしらえとばかりに、駐車場内にあるレストランへ。
ここで、古代米御膳を食べました。 ↓

菜の花畑へ・・・・_c0149408_1465348.jpg

これで、1050円は安いでしょ?

お腹が一杯になったところで、先ずは石舞台付近を散策。
私が初めて石舞台を見に来たときは、囲いなどもなく、料金も取らなかったのですが
近年は、保護のためでしょうか・・・囲いがあり、入場料を払います。
でも、私達は、向かいの小高い丘からパチリ!

菜の花畑へ・・・・_c0149408_14114839.jpg


見渡すと、この辺りにも菜の花が・・・・そしてちょっと奥を見ると桃の花が満開!
濃いピンクの桃の花と黄色い菜の花の競演・・・・・・はこの季節ならではですね!
菜の花畑へ・・・・_c0149408_1413428.jpg


そこから歩くこと30分・・・・この日の目的地の稲淵へ。
美しい棚田の中に黄色い絨毯を広げたような菜の花畑が・・・・・

菜の花畑へ・・・・_c0149408_14182078.jpg

菜の花畑へ・・・・_c0149408_14183890.jpg

菜の花畑へ・・・・_c0149408_14195343.jpg

菜の花畑へ・・・・_c0149408_14211487.jpg


この風景のお陰で、友人の落ち込んでいた気持ちも、ちょっぴり明るくなったようでした。




明日香の田んぼの畦でこんなタンポポを見つけました。
菜の花畑へ・・・・_c0149408_14273716.jpg

私が「珍しい」と写真に撮っていると、四国出身の友人は、「子どもの頃から
このタンポポしか知らなかった。黄色いタンポポは奈良に来てから初めて見た。」というのです。
家に帰ってから調べてみると、どうやらこのタンポポは、『シロバナタンポポ』というもののようです。
九州・中国地方に多い種類で、私が住んでいた関東では珍しいのだとか・・・・
今、私が住んでいる奈良でも、このタンポポは見かけたことがありません。
Commented by rosebouquet at 2008-03-29 21:41
リーズナブルなランチですね^^
近かったら食べに行きたい。

癒される景色♪
菜の花の絨毯、綺麗です^^
今が見頃ですね。
白いタンポポ、こちらでは滅多に見る事が出来ませんよね。
黄色いタンポポが珍しい地方もあるのね。
そこらじゅうに生えているのに^^;
白いタンポポ、こっちでは優遇されるよね!
Commented by nobu-merci at 2008-03-29 23:19
きれいですね
私も近かったら ぜひぜひ行ってみたいですよ

ランチもおいしそう!
本当に春がきましたね♪
Commented by applemint_peko at 2008-03-30 07:53
わぁ~農村レストラン夢市茶屋ですね~(^^)
私も時々行きますよ~昨年4月にUPしてます^^)
飛鳥って観光地だけど点在してるからかなんか
の~んびりしてて大好きなんです♪
飛鳥駅から徒歩すぐのカフェことだま(今年1月UP)
もなごみますよ~興味があったら覗いてみてね^^;
トカイナカっていうのですか~私も思いっきりトカイナカに
住んでます(笑) これからも宜しくお願いします(^^)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-31 08:37 x
yuuさん、これで1050円はお得でしょ?
地場産のお野菜を使っているようです。

この風景を見ていると、日本の原風景って感じがしますね~
気持ちが癒される気がしました。
友人はこの白いタンポポが普通だと思っていたんですって。
所変わればですね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-31 08:39 x
nobuさん、思いがけず、桃の花も見られて嬉しかったわ。
この菜の花の咲いているあたりは、秋になると
彼岸花がたくさん咲くんですって。
秋にも是非行ってみたいわ。

東京の桜は満開を過ぎたというのに、こちらはまだまだです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-31 08:44 x
applemintさん、早速遊びに来てくれたんですね~
嬉しいなあ・・・・・
夢市茶屋、ご存知だったんですね。
金柑、ここで買ったんですよ。
今回は車で行ったけど、のんびり歩くのも好きで、
明日香は時々行きます。
ことだまの事は友人に聞いて、一度行ってみたいと思っているんですよ。
人生の楽園で紹介されていたとは知りませんでした。
あの番組、ファンでほとんど毎週観ているのに!
そう、田舎だけど、すぐに都会に出られるところを
『トカイナカ』って言うんですって。
今、リタイヤした人に人気らしいですよ。
以前ブログを拝見した時に、雪の生駒山系って
載せていたので、ひょっとして同じ県内かなあって
思っていました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
リンクさせていただきますね。
by tawrajyennu | 2008-03-29 14:32 | おでかけ | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31