ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

やっとお花見

午前中花曇りだったけど昨日、やっとお花見に行ってきました。
関東地方より、6日ほど遅れての満開です。

c0149408_20431715.jpg
我が家から車で20分ほど走ると、
佐保川という川があり、その川べりに沿って桜並木があります。
何年も前から、「綺麗よ!」と
聞いていたのですが、私も友人も
仕事をしている時は行くチャンスが
なくて・・・・


c0149408_18282141.jpg




川べりに咲く桜の綺麗なこと、今まさに満開といった様子。水辺と桜・・・・そして土手の緑がとても映えて綺麗でしたよ。お弁当など食べるところはないと思って持って行かなかったのですが沢山の人がお弁当を広げているのを見たら、私達も食べたくなり、


c0149408_18334227.jpg

慌ててコンビニに行ってお弁当と食後のデザートを仕入れ、桜を見ながら、お昼を楽しみました。この川べりは、片側は自動車が走っているのですが、もう片側は遊歩道と自転車専用道があり、車を気にしないで散策できるので、安心して桜が眺められました。






先月、京都で買ってきた桜の花の塩漬けを使って桜あんぱんを作りました。
ちょっと焼き色が濃すぎちゃったけど、桜の香りと共にいただきました。

c0149408_18381640.jpg

[PR]
Commented by hiro235 at 2008-04-04 19:38
もう満開ですねぇ~。
うちは、週末もOTTOが出勤するそうなので、今年はもしかするともしかして、桜が見れないかも(T-T)
こうしてタワラジェンヌさんのところで桜げ見られてよかった(;-;)
桜あんぱんいいですねぇ。
この時期だからこそ、なおいい♪
花の塩っけが、次の一口を誘うんですよねぇ^^
Commented by rosebouquet at 2008-04-04 23:04
今日、患者さんが「皇居のお堀、千鳥が淵の桜がとっても綺麗だったって」と。
まだ行った事がないけど、ここの桜も綺麗ですね^^
桜が散り始めて、ちょっと寂しいです。

桜あんぱん、美味しそうに焼きあがりましたね。
一つ下さい!って言いたい^^
パン、大好き♪
Commented by ひでママ at 2008-04-06 11:33 x
奇麗に咲きましたね~
こちらもようやく、お花見が出来そうです^^
職場から窓から、近くの公園の桜が見えるんです。
昨日は出勤時にはまだだったのに、帰るころには暖かくなりピンク色に。
桜は不思議ですね、こんな変化に心が癒されるような気がします。

でも食べるほうも^^
パン・・・食べたーーい~
Commented by Garakuta_Town at 2008-04-06 23:07
今日、仕事仲間で花見>バーベキューを楽しんできました。
私は水のある風景ってすっごく好きなんです^^
今回の花見は山でしたけど以前は池がある桜を見ながらでした。

山桜の古木が何箇所かあるので写真を撮ったり
チューリップがキレイな時季だし春ってワクワクちゃいますね♪
新緑もキレイになるし♪
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-07 08:52 x
hiroさん、この週末、桜は競うように咲いていましたね!
どこに行っても満開の桜が美しかったです。
私も今までは、この時期仕事が忙しくて、お花見って
行ったことがなかったんですよ。
今年は久しぶりに楽しめました。
hiroさんが、私の日記で楽しんでくれてうれしいわ。
今年は無理でも、桜はいつまでも待っていてくれるよ。

桜あんぱん・・・そうそう餡の甘さと花の塩って
その組み合わせが絶妙ですね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-07 08:54 x
yuuさん、東京はもう散り始めているんですね!
奈良や京都はこの週末、どこに行っても満開でした。
でも、今日は雨の予報なので花も駄目になってしまうわ。

桜あんぱん、お近くならおすそ分けできるのにね~
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-07 08:57 x
ひでママさん、金沢はお花見これからなんですね!
この週末の暖かさで、桜もきっと満開になったのでは?
仕事場の窓から見えるなんて、居ながらにしてお花見できますね!
桜が咲かないと、なんだか春が来た気がしませんね~

桜あんぱん、近くならおすそ分けできるのにね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-07 09:01 x
すうさん、お元気でしたか?
すうさんもお花見に行ってきたんですね。
桜って、水辺が似合うと思いません?
この後、京都の疎水沿いの桜を見に行ってきました。

すうさんの写真も拝見しましたよ。
石段と桜がとてもよかったです。
山桜はソメイヨシノみたいな派手さはないけど、好きです。

すうさんの日記、なんだか昨日の私の心を
見透かされているような気がしたわ。
心に余裕を持たないと駄目ですね!
Commented by pnapl at 2008-04-08 01:35 x
とっても素敵な画像を、アリガトウございますぅ~♪
こちらは、ようやく咲き始めている状態なので、今後満開になるのが、楽しみっ!!

桜あんぱんも美味しそうっ!!
Commented by こばん at 2008-04-09 08:30 x
どの写真の桜もとても綺麗ね。
でも水辺の桜って特に風情があるね。
桜の花びらが川を流れていくのもまた素敵だわ。

こんな綺麗な桜の下でお弁当を広げたら
美味しく食べられるわね。

桜アンパン 美味しそう~♪
この桜の塩漬け 前に日記で書いてた錦市場で買ったんだったよね?
そうそう。桜湯なんてのもいいわね。^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-09 17:59 x
pmaplさん、そちらはこれからなんですね。
一昨日、雨が降ったせいか、今日は桜も散り始めました。
桜並木を通ると、桜吹雪が舞って綺麗でしたよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-09 18:03 x
こばんさん、写真褒めてくれてありがとう!
桜と水辺ってとっても合うよね。
今日はもう桜吹雪になっていたわ。
今週末には葉桜になってしまいそう・・・・・

お天気も良くて、桜が満開で・・・・って
お弁当広げたくなるのも当然ね。
おにぎりとお茶だけのお弁当だってきっと美味しいと思うわ。
私はサークルKのお弁当だったけど(急遽だったからね)

そうそう、以前京都に行ったときに買った
桜の花の塩漬けを使ったの。
桜湯、おめでたい時に飲むわね。
今考えてるのは、お抹茶のクッキーに
この桜を焼きこんだらどうかな・・・・って。
春らしいクッキーになると思わない?
Commented by evecooky at 2008-04-10 07:15 x
タワラジェンヌさん
はじめまして、ステキな桜の風景ですよね。川べりの桜並木も日本の風景らしくっていいなぁ~
近頃は、コンビニにお手軽にお弁当が買うことが出来るので、「いざ」ってときに大変助かります。
先日桜の塩漬けをいれた「春ご飯」を作りました。
口の中で春をかみしめましたよ。
タワラジェンヌさんのこと、ミモザさんに教えてもらいました。
「リンク」させてもらってもいいですか?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-10 17:22 x
evecookyさん、ようこそ!初めまして!
ミモザさんのお知り合いなんですね~
桜無くして日本の春は語れませんよね。
桜の花の塩漬けを入れた『春ごはん』
ほんのり香る桜の香りと塩味が食欲をそそりそう・・・・
私の拙いブログでよければ、リンクしてくださいね。
私も後で遊びに行かせていただきます。

私もリンクもしたいのですが、エキサイト以外のブログを
リンクするやり方が今いち分からなくて・・・・・
ちょっとお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by ノラ at 2008-04-10 22:04 x
まあ!見事な桜ですね~d(⌒o⌒)b
こちらは昨日の強風で散ってしまいそうです。
そちらは今が満開なんですね~ヽ(^◇^*)/
Commented at 2008-04-10 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-11 09:03 x
ノラさん、こちらも見事でしょ?
でも、昨日の雨と風でほとんど散ってしまったでしょうね。
こちらはこれから、奈良・吉野の山桜が
全山をピンクに染めます。
奈良に住んで20年以上なのに、まだ行ってないんですよ。
今年、行けるかな?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-11 09:04 x
鍵コメさん、どうもありがとう!
お陰さまでリンク出来ました。
by tawrajyennu | 2008-04-04 18:40 | おでかけ | Comments(18)