人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りジャムいろいろ

先週は家にいることが多く、一気にジャムをいろいろ作りました。
先ずはこの季節に必ず作り苺ジャム。
駅前の果物屋さんまで出向き、ジャム用の小粒の安い苺を買いました。
1パック100円の3つと2パック300円のを4パック、どう安いでしょ?
今年は粒を残して作ってみることに・・・・・・
煮ているときのあの甘い香りがなんとも言えません。大好きな香りです。

手作りジャムいろいろ_c0149408_1022892.jpg


手作りジャムいろいろ_c0149408_10271215.jpg
次に作ったのは、伊予柑ジャム。以前マーマレードを作ったのですが、その残りの伊予柑でジャムを作ってみました。日が経っていたので、マーマレードにするには皮がしなびてしまって。ちょっとほろ苦い・・・でも甘酸っぱい香りの良いジャムが出来ました。


手作りジャムいろいろ_c0149408_10295696.jpg

最後はりんごジャムです。ジャムと言うよりは、
煮りんごって感じかしら。これは作っておくと、
便利なんですよ。ケーキに入れて焼いたり、パイに詰めたりといろいろに使えます。
でも、ヨーグルトに入れることが多いかな・・・・



夢は自家製の果物でジャムを作ること!夫の実家にいろいろな実の成る木を植えましたが
この夢が実現できるのはいつの日かしら・・・・・
Commented by nobu-merci at 2008-04-19 13:52
おいしそうなジャムですね
私もジャム作り好きですよ
ことしはまだ作っていませんが去年はいちごとブルーベリーで
作りましたよ
ことこと煮ているあの時間がいいんですよね


Commented by evecooky at 2008-04-19 18:25 x
tawrajyennu さん
この季節はうちもあまーい香りが部屋中にしています。やっぱり苺ジャムが一番幸せを感じます。
Commented by rosebouquet at 2008-04-19 19:25
私もこの何年か、ジャム作ってないわ^^;
初めて夫の実家に遊びに行った時、手作りの苺ジャムを持って行ったの。
今もその時の苺の模様が入った瓶、大事にとってあるんですよ。
苺の時期が終わらないうちに、作ろうかな^^
Commented by applemint_peko at 2008-04-20 01:54
ええ~それってお買い得ですね!近かったら買いに行くのにな^^;
ジャムを煮る幸せの香りが部屋中に広がるって本当に
ステキですよね(^^)
私は果物アレルギーなのでフレッシュな果物は少ししか
食べられませんが、苺はジャムにすると大丈夫なので
明日あたりジャム用の苺を探しに行きま~す(^^)
Commented by honoka176 at 2008-04-20 19:58
タワラジェンヌさんはジャムを作られたのですね〜
私も晩白柚を半分は何かの柑橘と混ぜてマーマレードにしたかった
のですが結局全部ピールにしてしまいました。
苺の安くなるこの季節、チャンスを逃さないように苺ジャムもいいですね。
やっぱり手作りが一番!新鮮な果物の味と余計な添加物が入ってないのが
安心だしね。パンに美味しい手作りジャムを付け出したら市販品には
戻れなくなるのがちょっと困りものですが・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-20 21:13 x
nobu-merciさん、
この2年ほどジャム作りに嵌ってます。
苺に始まって、ブルベリー、キウイ、りんごなど
いろいろと作っています。
家で作ると自分の好みの甘さにできるのが良いですね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-20 21:16 x
evecookyさん、
苺ジャムの香りはなんとも言えませんね。
一年中手作りジャムは欠かしません。
毎朝ヨーグルトに入れて頂いています。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-20 21:18 x
yuuさん、
ご主人の家に行く時に手作りの苺ジャムを
持っていったなんて、素敵!
あちらのお母さま、感激なさったんじゃないの?
その頃を思い出して是非、苺ジャム、作ってくださいね!

Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-20 21:30 x
applemintさん、
安いでしょ?
粒の揃わない苺なので安いみたいですが、
味は抜群なんですよ。
かえって粒の揃ったスーパーで売っているのより
美味しいのです。
果物アレルギーってあるんですね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-20 21:34 x
honokaさん、先週1週間はほとんどジャムを作ったり
パンを焼いたりしていました。
マーマレードも作ったんですよ。
晩白柚は全部ピールにしたんですか?
これって確か皮の内側の白い部分が分厚かったですよね?
去年晩白柚ではありませんが、似たような果物を
頂いたので、その白い部分を茹でて灰汁を取り
砂糖で煮詰め、グラニュー糖をまぶしてゼリーのような
ものを作りました。
日本茶ととてもよく合い、お茶請けに美味しかったです。
最近はほとんど市販のジャムは買わなくなりましたね。
パンも同様です。
Commented by pola at 2008-04-21 21:29 x
色々お作りになりましたね♪
手作りのジャムが瓶に詰められて並んでいる姿って、大好きなんです。
タワラジェンヌさんのこの日記を見せていただいて、なんだかとっても幸せ気分^^

文中で、伊予柑のマーマレードとジャムを書き分けていらっしゃいますが、違いは何なのでしょう?
皮の部分の割合かしら?
Commented by ひでママ at 2008-04-21 23:17 x
自家製の果物でジャム。
きっとまこりんさんなら、実現させそうよ!

やはり手作りのジャムは、一味違うでしょうね~
以前は義母が「いちごジャム」作ってくれたけど、最近はその元気も薄れてきたみたい。
そろそろ、私が受け継ぐ番かしら?
孫娘たちにも、おばあちゃんのジャム食べさせたいし^^
Commented by pnapl at 2008-04-21 23:59 x
わぁ~、沢山のジャムを作られましたねっ♪
最近は、何でも面倒で。。。
そろそろジャムがなくなりそうなので、次のジャムを作らないとっ☆
Commented by こばん at 2008-04-22 16:33 x
いろいろな種類のジャムができましたね~♪

毎日の食卓がにぎやかになって
今日はどれにしようかなぁ~♪って楽しいね。^^

自家製の果物でジャムを作るなんて素敵だね。
そしたら お店も開けそう~♪

「タワラジェンヌのジャムのお店」なんて素敵じゃない!!

家族みんなで食べるのも美味しくて楽しいけれど
たくさんの人にたべてもらったらもっと楽しくなりそう!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-22 18:44 x
polaさん、
ジャムを煮ている時の香りがなんともいえないくらい好きです。
瓶に詰めたジャムをずら~っと専用棚に並べるのが
理想なの。

マーマレードは基本的に柑橘類の果皮を加えて作ったものですね。
今回、日が経ってしまって果皮がしなびてしまったので
伊予柑の実だけで煮たので、ジャムだと言うわけです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-22 18:48 x
ひでママさん、
まだまだジャムにするほど、実が成らないのです。
唯一出来そうなのが、無花果かしら。他に、洋ナシとかりんご、桃、さくらんぼ、ブルーベリーにラズベリーと
いろいろと植えたんですけどね~
なかなか手入れに帰れないので、実の成りが悪くて・・・・
ひでママさんも苺ジャム、是非作ってみませんか?
おばあちゃんの株、上がること請け合いですよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-22 18:49 x
pnaplさん、
お久しぶりです、お元気でしたか?
苺の季節になると作らずにはいられませんね。
今日もまた4パック買ってしまいました。
今晩またジャムを煮ます。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-22 18:52 x
こばんさん、
今までに何種類作ったかな?
毎日どのジャムを食べようかと楽しみなの。
自家製の果物でジャムを作るまでにはまだまだ
時間がかかりそうだわ。
でもね、密かに計画進行中・・・・・
「タワラジェンヌのジャムのお店」・・・これいいかも!!
いっただき~
みんなに美味しいと食べてもらうのが一番嬉しいわ。
by tawrajyennu | 2008-04-19 10:36 | お料理&お菓子他 | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31