町家レストランと浮世絵展

昨日は、友人2人とと奈良で待ち合わせ。
Dさんとは先月も会ったのですが、Yさんとは1年半ぶり・・・
Yさん、今年74歳になるのですが、肌がつやつやしていて相変わらず、若々しく行動的!
私がYさんの年になった時、あんなふうに若々しくいられるだろうか?

c0149408_230116.jpg

駅前から商店街を抜け、猿沢の池の周りを歩きながら、ぶらぶらと奈良町へ・・・ここは、昔ながらの格子のはまった町家がまだ残っているところ。ばったり、こんな旅館を見つけてしまいました。まだ、こんな佇まいの旅館があるんですね!



そして、十輪院というお寺の向かいにある町家レストラン「めしあがれ」へ。
ここは、築90年の町家を改装したフレンチレストラン。

c0149408_232174.jpg
c0149408_2324546.jpg



頂いたのはこれ ↓
c0149408_2352074.jpg


ゆっくりとお料理が出てきて、結構ボリュームがあったのですが、全部頂いちゃいました。

それから、この奈良町界隈をゆっくり歩き、途中「吉田蚊帳店」に寄ったり、
興福寺に寄ったりして、本来の目的である奈良県立美術館へ。
此処では「ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展」をやっているのです。
ミネアポリス美術館には、約3000点もの浮世絵のコレクションがあるそうで。
今回前期・後期に分けて250点もの浮世絵が展示されるそうで、こんなにたくさんの
浮世絵が一度に展示されるのは例がないそうです。
色もとても鮮やかで、保存状態も良い感じがしました。
3000点ものコレクションが海を渡って、遠くアメリカに行ってしまったのが
とても残念なことですが、渡っていったからこそ、これだけ多くのコレクションが
良い状態で残っているとも言えるのかも知れないと思うと、どっちが良かったのかなと
思ってしまいます。
しかし、浮世絵・・・・版画ですよね?!実に細かいのです。
あれだけ、細かい模様・そして色使い・・・・たいした技術だと改めて思いました。
関心のある方は5月25日までやっているので是非ごらんになって下さいね。
http://www.mahoroba.ne.jp/~museum/toppage.htm

さて、じっくり浮世絵を鑑賞した後は、お土産を買うというDさんとYさんを
案内して、奈良漬の「山崎屋」さんへ・・・ここのはちょっと甘めが好きな人向け。
次に行ったのは、豆菓子の「ぜいたく豆本舗」さんへ。
http://www.z-mame.com/

ここには、豆菓子を始めとしていろいろなお菓子が1000種類ほどあるのだとか
ついつい、おいしそうな豆菓子に惹かれて、私も甘納豆を買ってしまいました。


そして、大阪へ帰る2人と〇駒で別れ、今度は夫と別の友人夫婦8人と合流。
この10人は、子供たちのボーイスカウト活動を通して知り合った仲間たち・・・・
子供たちはもうBS活動はしていませんが、親同士の交流は今でも続いていて
年に何回か、飲み会をしたり、ハイキングをしたりと夫婦ぐるみのお付き合いをしています。
今回は久しぶりの飲み会・・・・行ったのは、布施にあるタン専門のお店「鍵や」。
生のタンに始まり、蒸しタン、タンの味噌漬け、タンシチュー、
タンしゃぶのサラダ、タン餃子などなど、実にバラエティに富んだタン料理が出てきました。
まあ10人で飲んだわ、食べたわ・・・・・そして喋ったわ!
私たち女性は地元の友人ってたくさんいますが、男性って地元出身でもないと
なかなかお付き合いってないですよね?
なので、こうした仕事も年代も違うもの同士集まって話したり飲んだりという
お付き合いは、これからも大事にしたいなと思うのです。
[PR]
Commented by rosebouquet at 2008-04-27 23:14
楽しい一日でしたね^^
私も連休の一日は奈良へ行く予定です。
まだ何も考えていないのだけど…
行けたら中学の修学旅行以来^^;
Commented by pola at 2008-04-27 23:16 x
奈良のお散歩、楽しまれたようで羨ましいです。
猿沢の池から奈良町の界隈は、私も大好きなコースで、先日も行って来たんですよ。
吉田蚊帳さんでもじっくりと選んできました。
東京でも奈良布巾を色々と買えるのですが、吉田さんのはあまり見かけません。
町家レストランも素敵!

あ~、また行きたくなっちゃいました!
Commented by evecooky at 2008-04-28 11:49 x
タワラジェンヌさん
「めしあがれ」って美味しいですよね。雰囲気もゆっくりして私も好きなところです。奈良町は大阪の友人が奈良に来た時によく案内します。其の風情に私までもが小旅行した気分になるのがたのしいです。
Commented by ひでママ at 2008-04-28 13:23 x
忙しいけど、充実した1日だったみたいですね。

私も思います。
子供が小さいころは、子供中心のお付き合い。
でも今は、自分自身のお付き合いを大切にしたいと。
子供を通じて知り合った方も、今ではもう子供抜きの友達。
これからのこと考えると、子供にも感謝です。
我が家の息子は、1人はラグビー、1人は野球。
忙しかったけど、そのおかげで、家族ぐるみでもお付き合いが出来る。
ものごとというのは、つながっていくんだわと実感してます。
Commented by applemint at 2008-04-28 14:02 x
あは~出没する所が似通っています~(笑)
「めしあがれ」は今度お友達と行く予定なんです(^^)ワクワク~
ランチにおいしいものを頂いてディナーもたんまり~(笑)
万年ダイエットの我が身には羨ましいかぎりです^^;
Commented by mamsan5 at 2008-04-28 16:33
奈良の町案外知らないのでたまに行くとうろうろします。
貴重な情報ありがとうございます。
タワラジェンヌさんのご縁でyukiさんが来て下さいました^^
繋がりがひろがり楽しみです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-29 09:08 x
yuuさん、奈良町は落ち着いた良い町なのに
あまり知られていないのか、人が少ないの。
奈良へ来るなら、是非行ってみてね!
私もまさか修学旅行でしか来た事のない奈良に
住むなんて思わなかったわ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-29 09:12 x
polaさん、polaさんもこのあたりはお好きなんですね!
あまり込み合わず落ち着いた佇まいが気に入っています。
吉田蚊帳店さんとぜいたく豆本舗さんは行くと
必ず寄るんですよ。
私も布巾を買って帰りました。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-29 09:14 x
evecookyさん、「めしあがれ}ご存知なんですね!
私は富雄にあった頃を知らないんですよ。
私は東京に友人が多いので、来た時は案内します。
京都より派手さはないけど、落ち着いた雰囲気が
良いと気に入ってくれます。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-29 09:18 x
ひでママさん、去年奈良へいたした時に奈良町へ行かれましたか?
もし、まだ行ってないのなら、いつか行ってみてくださいね。

私、こどもとは関係のないお付き合いが昔から多かったんですよ。
もちろん子どもと通してのお付き合いもありますが・・・・
大きくなった今でも続いているのは、少ないですね。
そんな中で今回集まった仲間は貴重は存在です。

Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-29 09:22 x
applemintさん、出没地域、似てますか?
ひょっとしたら遭遇していたりして・・・・・
「めしあがれ」行かれるんですね。
お店の雰囲気もお料理も良かったですよ。
土曜日なのに、見事に女性客ばかり(笑)
ご主人たちはお留守番だったのかしら?
いやいや、私も万年ダイエットの身、食べてから
何時も後悔してます。
でも、美味しいものは止められないわ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-04-29 09:24 x
mamさん、長いこと奈良に住んでいるのに、
知らないところ、一杯です。
これからもあちこち歩くのが楽しいわ。
yukiさんのこと、よろしく!
by tawrajyennu | 2008-04-27 23:07 | おでかけ | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30