プチ国際交流

私が今のところに越してきて23年・・・・
そのとき一番にお友達になったのが在日韓国人一家でした。
お互いの子どもたちがどっちが我が家?というくらい行ったり来たりしていました。
そのうち、高校・大学と進むうちに、それぞれの友達が出来たりして、
いつしか、疎遠になって・・・・・・

それがひょんなことから、私の日本語の生徒さんの息子さんの
小学校の担任の先生がその仲良しだった子だということがわかり、
またお母さんが〇駒国際交流会の事務局をやってることもあって
一度、自宅で韓国料理を作って食べながらみんなで交流しようということになりました。
集まったのは、インドネシア・チェコ・ロシア・韓国・日本です。
ご主人の留学に一緒に家族揃って来日してる人、日本人と結婚して住んでいる人、
在日でもう日本に20年ほど住んでいる人など様々な環境の人たちが集まりました。
みんなの共通の言語は日本語。
チェコとロシアの方が話しているので何語で話しているのかと思ったら日本語なのです。
私は私たち日本人と話す時以外は英語かなと思っていたので意外でした。

小さな子どもさんを連れた方が多かったので、お料理は主に私と韓国の友達とで作りました。
作ったのは ↓
c0149408_1992843.jpg

左はじゃが芋・人参・玉葱・ズッキーニの入ったチヂミ
真ん中はにらと人参のチヂミ、右は味の付いた野菜と春雨を和えたチャプチェ
このほかに味噌チゲやナムルも作りました。

インドネシアの生徒さんが作ってくれたのは、↓
c0149408_19101863.jpg

これは、「マルパバ」というお料理で、インドネシアではよく屋台で売られているものだとか・・・
春巻きの皮を利用して、中に鶏ミンチと玉葱・にんにく・卵・青ねぎの
炒めたものが入っています。
パリっと焼きたてが美味しかったです。
このほかにこの季節ならではの筍ご飯のお握りもありました。

デザートはモカケーキ、これは私が焼きました。
c0149408_19115227.jpg

食事をしながらいろいろな話をし、とても楽しい1日でした。
インドネシアの方からは、今度日本料理を教えて欲しいというリクエストを頂いちゃました。
代わりにもっとインドネシアの料理を教えてもらおうかな・・・・
いろいろと生活するのに苦労はあったと思うのですが、みんな積極的に
日本の生活に溶け込もうとしているのが印象的でした。
普段、日本語の教室で外国の方と会う機会は多いのですが、
自分の生徒さん以外と話をすることがないので、いろいろな国の方と話ができて良かったです。
また、やろうねと約束しました。
[PR]
Commented by rosebouquet at 2008-05-03 07:30
こういうチャンス、なかなか無いですもんね。
子供が小さい頃はあったけど…
羨ましいです。
どれも美味しそう^^
チヂミ、大好物なんです♪
Commented by evecooky at 2008-05-03 18:11 x
tawrajyennu さん
楽しい時間でしたね。ホント世間は狭いもんですね。でも、きっとその方と赤い糸で繋がっていたんでしょうね。楽しそうだわー
Commented by Garakuta_Town at 2008-05-04 18:40
ありがとう↓のコメント♪
タワラジェンヌさんは俺の他愛ない書き込みにちゃんと返事を書いてくれてるんだね
ちゃんと読ませてもらいましたからね>ありがとう♪

ねね
結婚するじゃない?
九州でも俺は長崎出身 妻は鹿児島出身 それだけで
食べ物や風習って違う事あるじゃない
国が違うともっとだろうなって思って読んだよ^^

俺もいろんな人と話して自分を成長させたいよん
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-05 12:23 x
yuuさん、外国の方と話す機会ってなかなかありませんね。
これからもこうした集まりを続けていきたいわ。
チヂミ、本場の方に教えてもらって作りました。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-05 12:26 x
evecookyさん、幼馴染だったその子も今では立派な
先生になっていて、びっくりでした。
いろいろなところで様々な繋がりが出来てるんですね。
これからも小さな交流続けていきたいです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-05 12:31 x
すうさん、こちらこそ、いつもいろいろなことに気づかせてもらってます。
ありがとうを言うのは私・・・・・
無条件に自分を信じてくれる人・・・・それって母親、そして赤ちゃん。

そうそう、同じ日本でも地方によって随分違うね。
私のところは、私関東、夫関西。
最初の頃はうどんの出しひとつとっても
まったく違うのに吃驚してたわ。

私もどんどんいろいろな方と話をしてみたい!
by tawrajyennu | 2008-05-02 19:19 | その他 | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31