ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

Happy Birthday!

今日は、次男の誕生日・・・・・1985年5月14日に生まれ、今日で23歳になります。
この年は、忘れようにも忘れられない事故がその2ヶ月後に起きました。
日航機が御巣高山に墜落し、多くの方がなくなりました。
でもって、夫がファンである阪神タイガースが優勝した年でもあって、思い出深い年でした。

今日は次男のリクエストでお祝いのケーキは苺タルトを焼きました。
この方のブログで丁度苺タルトが紹介されていたので、今回はカスタードだけでなく
クレームダマンドも入れて焼いてみました。
久しぶりに焼いたけど、美味しそうに出来上がり、今日の主役が帰ってくるのを
冷蔵庫で待っています。

c0149408_18254452.jpg


この次男、小さい時からちょっと変わった子でして・・・・・・
幼稚園のころは、団子虫やトカゲがお友達・・・・蛇を飼いたいと言われたときには吃驚しました。
小学校では、みんなが習っているスイミングは嫌だといい、テニスを高校に入るまで習いました。
中学では、物つくりに目覚め、ロボコンに憧れて、高専へ。
5年間というもの、ロボット三昧でした。
ロボットで国技館に行くという夢は果たせませんでしたけど
良い先輩・仲間に恵まれた5年間でした。

そして今・・・・・就職して3年目。
3歳から続けているピアノを自ら月謝を払って習い、
クラッシックを弾くかと思えば、Xジャパンの曲を弾いてみたり・・・・
小学校の頃の将来の夢「またぎになる」を思い出したのか、狩猟免許を取り
今年の11月には狩猟デビューを狙っているのだそうです。
そして、愛車は「フィアット500」、今から30年ほど前のイタリア車。
映画「ルパン三世」でルパンが乗っている車なのですが、この車に乗って出掛けるたびに
無事にたどりついているんだろうか?無事に帰ってくるんだろうか?と心配が絶えません。
何しろ、買ってから何度JAFのお世話になったことか・・・・

あとは親から独立して自立してくれるのを願っているのですが、
それもいつになるのでしょうね~
[PR]
Commented by Garakuta_Town at 2008-05-14 21:41
次男君おめでとうございます。
そして
ママもおめでとう♪
主役は次男君とママですよね^^
ふたりの共同作業で誕生日があるんだと思うもん♪
生まれる前はあれこれ思うけど
生まれ来るときは元気でと願うばかりでしたよ。

小さい時の話をしてあげるのもいいかもしれませんね
うちは毎年同じような話を娘にやってますよ^^

楽しんでくださいね
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-15 08:10 x
すうさん、お祝いメッセージありがとう!
そう、母にならせて貰った日でもありますね。
子育ては親育てとよく言います。
子育てをする中で本当にいろいろなことを親も学びますね。
すうさんのところはお嬢さんなんですね!
ブログを読んでいて、仲が良いのが伝わってきますよ。
Commented by honoka176 at 2008-05-15 16:24
23歳のお誕生おめでとうございます。
子育てしやすいこんな良い季節に生まれられたのですね。
子供は自分だけの誕生日だと思っているけど本当は親子の記念日なんですよね。
生まれて来た日の事は今でも鮮明に思い出され、家もその時の思い出話を
(退院時は看護婦さんが髪を七三わけにしてくれたとか(笑)何度もしてます)
色んな事に意欲的な多趣味な息子さんだから願いとは裏腹に
きっと独立されたら寂しくなりますよ・・・(^^);

それと最後になりましたが苺のタルト色鮮やかで誕生日にふさわしく
とてもきれいに仕上がっていて息子さんにとっては何より嬉しい
母の手作りの味だったことでしょう。
Commented by rosebouquet at 2008-05-15 18:30
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう^^
愛情たっぷりのケーキ、次男さん喜んだでしょ!
子供っていくつになっても心配事が絶えませんね。
早く何方かにバトンタッチしたいと…
それが一番の望みかな?
たんに楽したいだけかも^^;
Commented by pnapl at 2008-05-16 01:19 x
遅ればせながら、次男さんのお誕生日オメデトウございますぅ♪
とっても美味しそうなタルトですねっ♪
一切れでも良いですから、頂きたいですぅ~☆
Commented by applemint at 2008-05-16 12:40 x
二男さんの23回目のお誕生日おめでとうございます!
我が家の息子②も同い年です(^^)
ちょうど検診のため、実家のテレビニュースで
日航機墜落事故を知りました。まだお腹にいて
7ヶ月くらいだったかな~私の同級生も犠牲者の一人です。
本当に元気で生きていられることに感謝しなければと
つくづく思います。

テニスをしてる事とピアノを習ってること
は同じですが、うちの愚息はまだすねかじりです^^;;
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-16 20:48 x
honokaさん、ありがとうございます!
5月は一番子育てのしやすい季節って言いますね。
長男が真夏生まれなので、次男の時は育てやすかったです。
誕生日=親子の記念日・・・・本当にそうだと思います。
次男には、本当にはらはらどきどきさせられましたけど
今となっては楽しい思い出です。

苺タルト・・・・何年ぶりかで作りました。
次男は一人で半分食べちゃったんですよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-16 20:51 x
yuuさん、ありがとうございます。
帰ってくるなり、冷蔵庫を覗き、にんまりしていました。
一人で半分食べちゃったんですよ。
早くバトンタッチしたいのに、彼女居ない暦更新中なの。
やりたいことが多くて、女の子とお付き合いする時間もお金も
勿体無いんですって・・・・
当分飯炊きばーさんしないと(爆)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-16 20:53 x
pnaplさん、ありがとうございます。
いつもはカスタードだけで作っていたんですが
クリームダマンドを入れて作ったら美味しい!!
レシピ、ありがとうございました。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-16 20:56 x
applemintさん、ありがとうございます。
applemintさんの次男さんと同い年なんですね。
日航機事故は衝撃でしたね。
同級生の方がお亡くなりになったのですか?
一瞬にして尊い命がたくさん奪われたことを思うと
1日1日を大切にと思います。

男の子のピアノって良いですよね!!
Commented by evecookye at 2008-05-16 21:08 x
タワラジェンヌさん
子供は自分のなかでは何時までも子供だと思っていても。知らぬ間に立派な大人になっていて・・すこしさみしいです・結婚されたら、また色々と接し方もちがってきます。今が1番大切な親子関係がたもたれているよでしょうね。息子さんー!おめでとう。
Commented by Garakuta_Town at 2008-05-18 20:51
こんばんは^^
今日は温泉に行ってマッサージをしてもらって
ちょっとウトウト^^
九州はとても暑くてね
真夏の方が今よりもいいよぉ
今が一番暑く感じるよ>外仕事をしてるとね
身体がまだ暑さになれていないからだと思うけど。

少しだけ木工をしてメダカの水を入れかえてのんびり過ごしました。
タワラジェンヌさんはどんな1日でしたか^^笑顔になれました?
おやすみぃ~
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-19 17:01 x
evecookyさん、お返事が遅くなってごめんなさいね。
小さい頃は何でも相談してくれたのに、今では自分で
さっさと決めてしまい、事後報告・・・・
なんだか淋しいですよね!
そうですね~結婚するとお相手の方とのことも
あるので、少し違った淋しさを感じるのかもしれませんね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-19 17:09 x
すうさん、温泉に入ってマッサージしてもらったなんて
至福の時を過ごして来たのね。
九州はそんなに暑いのですか?
こちらは朝晩はまだひんやりとしています。
めだか、飼ってるんですね。
お世話はすうさんの役目なのかしら・・・・

昨日は朝から夫と部屋の中を整理し、その後は
犬を連れて散歩に行きました。
いまどきはあちこちの家の庭に色とりどりの花が
咲いていて、綺麗でしたよ。
今日は午後から雨になってちょっと肌寒いかな・・・・・
by tawrajyennu | 2008-05-14 18:41 | 日常のこと | Comments(14)