日帰りバス旅行

土曜日、初めての日帰りバス旅行に行ってきました。
友人がスーパーの日帰りバス旅行が当たる葉書を出したところ、当たったので
一人で行くのはちょっと・・・・・ということで誘われました。
行き先は岡山・後楽園、ここは行った事がなかったので、即OKをだしました。
当たった本人は無料、追加で参加する場合は、お一人様10680円なのですが
土曜日だったので追加料金が一人1050円かかり、2で割って一人6,390円でした。

朝7時15分出発・・・・なのに、集合時間が来ても2人来ないのです。
キャンセルするなら、事前に連絡すべきですよね?!
結局出発時間を5分遅らせても来ないので、そのまま出発、Go!

走ること1時間25分。最初に案内されたのは『白金工房』という宝石加工工房。
ここは、企業からの予約のみで一般のお客さんは入れないんだとか・・・・
一通り宝石加工の工程などの話を聞いたあとは、お決まりのギャラリーへ。
そこには、たくさんのアクセサリーが・・・・
「お気に入りはありますか?」と聞かれ、私と友人の答えは
「気に入ったものはたくさんあるけどお値段の気に入ったものはなかったわ」
手ごろな値段のものが無いんですよね。
最後に出口の手前の部屋へ行ってみたら、あるじゃないの安いのが・・・・・
と思ったら、いかにもイミテーションというもの。
これまた買う気は起こりません。

c0149408_16531152.jpg


次に案内されたのは、湯郷(ゆのごう)温泉というところ。
ここでは昼食を食べて、温泉に入りました。
大広間にあらかじめ並べられていたお膳は、品数こそあれど・・・・・・って感じ。

c0149408_1653433.jpg


温泉は、大浴場と露天風呂があるのに、その2つが繋がっていない。
露天風呂に入れば体は洗えないし、大浴場に行けば体は洗えるけど
一旦服を着ないと露天風呂に行けない・・・・これまた????って感じ。
結局、私たちは露天風呂に・・・・
ちょっと熱めのお湯でしたけど、そよそよと吹く風が心地よく感じ、のんびり湯に浸かりました。

その後はお決まりのお土産やさんへ。
そこでは、子どもに頼まれた岡山名物「吉備団子」を買いました。
夫には焼きたての「鯛ちくわとかまぼこ」を・・・・・
この日は暑いくらいの日差しだったので、思わずソフトクリームを食べました。
お味は岡山名産マスカットのお味。
さわやかなマスカットの風味が美味しかった~

そして、最後に岡山・後楽園へ。
川の中に浮かぶ島に作られた後楽園は江戸時代に
岡山藩主・池田綱政によって造られた「大名庭園」で、日本三名園の一つ。
14年の歳月をかけ1700年に一応の完成を見た「林泉回遊式庭園」で、
日本で唯一、築庭当時の姿をほぼ残すと言われるんだとか・・・・

c0149408_16544171.jpg


行った時期が悪かったのか・・・・菖蒲やあやめが少し咲いている程度。
もう少し早ければ藤やつつじが綺麗だったでしょうね。
こんな時期だから、ご招待の無料ツアーがあるのかしらね。
しばし散策して帰途に・・・・・

出発地の奈良に着いたのは午後8時。
出発してから帰ってくるまで、11時間弱・・・・・疲れました~
主催したツアー会社によると、もっと長い日帰りツアーもあるとか・・・・
日帰りツアーって体力勝負だったのね!!
[PR]
Commented by hiro235 at 2008-05-19 17:18
え・・・奈良から岡山・・・そうか。
そうですよね。
そっか・・・けっこう移動時間もありそう。

私、バスツアー、行ったことなくて・・・いつか行ってみたいなぁ~と思ってるんです^^
でも、スケジュールみると、ぎ・ぎ・ぎっしりですよね。
でも、いつか行ってみようと思います(笑)
Commented by rosebouquet at 2008-05-19 22:54
お疲れ様でした^^
日帰りバス旅行、私は何度か行った事ありますよ。
要所要所を回って、普段絶対に行かれない場所に連れて行ってくれるのが良い所かな?
でも、もっとノンビリしたいのに!って思いますよね。
岡山の後楽園、20歳くらいの頃母と旅しました。
帰りに喧嘩した想い出の場所です^^;
今でもその時の事、話題になります。
Commented by ひでママ at 2008-05-20 22:45 x
お帰りなさーい~

日帰り旅行、ちょっと旅気分も満喫でき、美味しいその土地の食べ物も楽しめるしいいかもね!
岡山はまだ未踏の地です。
関西からだと日帰りでいけるのね。

金沢からは、今は京都の日帰り旅行のプラン多いです。
日帰りじゃ無理だけど、こちらにどーぞ^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-21 09:27 x
hiro235さん、岡山って想像以上に遠かったです。
多分現地に居る時間より移動の時間のほうが
長かったんじゃないかしら・・・・
地図を見ながらhiro235さんの住んでいらっしゃる
ところとは結構離れているなあと思っていました。
そちらも一度訪れてみたいわ。
バスツアーは、効率よくあちこち見るにはいいけど
時間に追われているようで落ち着かないわ。
こどもさんが大きくなったら是非行ってみてね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-21 09:29 x
yuuさん、バスツアーの良いところは、効率よくあちこち
周れるのと、一般では入れないところにも行けちゃうところですね。
そうそう、なんだか時間に追われて忙しい(笑)
岡山後楽園には、お母さまとのそんな思い出が
あるんですね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-21 09:32 x
ひでママさん、ただいま~
時間に追われるけど、効率よく周れるのが
バスツアーの良いところですね!
金沢は結婚したてのころに一度行きました。
兼六園に行っただけで、ゆっくり観光してないので
もう一度行きたいわ。
その時は案内よろしく・・・・なんちゃって。
Commented by evecooky at 2008-05-21 10:03 x
タワラジェンヌさん
お疲れ様。バス旅行は、降りたり、乗ったり・・でも楽しいですよね。ほとんどが女性で、お友達になったり、お菓子の分けっこしたり、個人で行くのとはまた違った楽しさがありますね。過去3回ほど、参加した事があります。「京都のだいこんだき」「お花見ツヮー」「三朝温泉1泊2日の温泉」どれも、それなりに楽しかった
Commented at 2008-05-21 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamsan5 at 2008-05-21 12:05
私もバスツァーはちょっと苦手です。
兎に角乗っている時間が長くてね。
元気じゃないと参加できませんよね。
でもマイカーでいくのと比べると断然お安いし、寝ていて連れて行ってくれるのが嬉しいのよね^^
お昼のお食事、さぞかし洗い物が多くてたいへんでしょうね(笑)
Commented by applemint at 2008-05-21 12:46 x
お疲れさまでした~実は私も昔、某スーパーのプレゼント企画で
日帰りバス旅行が当たったことあるのですが・・・
団体バス旅行に一度も参加したことないし、バス酔いしたら
困るとか一人ではつまらないとか、うじうじしてるうちに
締め切りが来て行かずじまいでした^^;
最近テレビで超お得日帰りバスツアー特集とか
やってますよね~行ってみたいような、そうでないような^^;
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-21 18:57 x
evecookyさん、バスツアー、参加された事あるんですね!
私のは某スーパーのご招待旅行だったので、それなりなのかも・・・・
土曜日だったので、男性の方も結構いらっしゃいました。
「京都のだいこんだき」ツアー、なんだか面白そうですね。
Commented at 2008-05-21 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-21 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-21 22:55 x
mamさん、私も実はバスツアーは苦手なの。
なんでって・・・・・トイレが・・・・・
車にしろ、電車にしろ自分で行くと色々調べて
行くので、その土地のことが良く分かりますが
連れて行ってもらうと楽ちんだけど、あれ?ここって
何県?何市?なんてことに。
とにかくバスツアーは体力勝負ですね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-21 22:58 x
applemintさん、今回はご招待旅行だったので
それなりの旅行でしたけど、探すといろいろなツアーが
あるんですね!このバスツアーには一人で参加されている方が
何人もいらっしゃいましたよ。
一人で参加が慣れている様子でした。
by tawrajyennu | 2008-05-19 16:56 | おでかけ | Comments(15)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30